写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひまちゃん ひまちゃん ファン登録

金色の神木

金色の神木

J

    B

     「菩提寺の大イチョウ」   高さ40m 目通り幹囲13m 推定樹齢900年   国の天然記念物に指定され、全国名木百選にも選ばれている   岡山県下一の大樹 ・・・もう1週間先が見頃のようです。  

    コメント22件

    Tkiss

    Tkiss

    おはようサンデー。 これは、これは見事な大イチョウですね。 黄葉したら綺麗でしょうねぇ〜 それにしてもデカイーーー。 ( /^ω^)/♪♪

    2021年11月21日07時42分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    見事なイチョウですね〜 以前鎌倉の八幡宮にも大銀杏がありましたが、春の突風で倒れてしましました。 あの木にはこのような枝を支えるような手入れはされてませんでしたので今思えば八幡宮の方達も残念だったでしょう。 拡大すると金属が直接幹に当たっているように見え、少し痛々しいです。 さて、ISO を落として 1.3 秒露光、その意図を察するに微妙に葉を風に揺らせて絞りを変えての多重露光のようなソフト表現かと拡大して拝見させていただきましたが、風はほとんど無かったようでブレは見当たりませんでした。 この焦点距離で主題までの距離を考えれば f5.6, ISO400, SS=1/16 で撮れて、リスクが減り手持ちでもいけそうです。  よろしければ、その辺りをご教えて頂ければ嬉しいです。

    2021年11月21日17時57分

    HATTU

    HATTU

    素晴らしい大銀杏、荘厳なオーラがありますね。 見頃の頃もまた見せてくださいね。

    2021年11月21日09時22分

     primrose-

    primrose-

    こんなに見事な大イチョウを初めて見ました! 大きく腕を広げて、訪れた人たちを包み込んでくれるような温かいパワーを感じます。 周りの空気も神聖な香りがしそうですね。 黄葉もすばらしいでしょうね、見てみたいです(*^^*)

    2021年11月21日11時27分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    見事な大イチョウ いろいろな人々の姿を見守ってきてくれていたのだなと かんじます。 色づいた頃のイチョウにも会ってみたいです^^ 見せてくださいね。

    2021年11月21日12時09分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Tkiss さん こんちわ~~~^^ そうなんですよ、この日が見頃と思って行ったのに。。。ちょっと早かったです↘涙 でもデカサが伝わったみたいなので嬉しいです! いつもありがとーですです。(*^_^*)

    2021年11月21日16時53分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん 3週間前にロケハンに来て、自分なりの構図はイメージ出来ないし3方が囲まれ朝夕太陽の 光芒もちょうど入らない場所にあるしで撮影を一度は諦めました。それでも撮るだけでも 撮っておこうと・・ 行く道中、風が強かったので風を表現したら面白い画になるかもと。 昼間風景ではISOは50と決めています、7RⅣは高感度に弱くISO100でもLAW現像で暗部ノイズ が少し気になるほどです、風の表現を考えSSは1秒程度にして絞りはF9にしました。 15枚ほど撮りましたが囲まれた場所のせいか風が弱い・・葉がなびいたカットもありましたが 少しなのでタダのブレのように見え風の表現にはなりませんでした↘涙 意図するブレ以外のブレは避けたいので、たとえSSが早く切れても出来るだけ三脚を使いたい派ですね、仰るように自由度はかなり限られますが・・  もっとドラマチックな画が欲しいけど、難しいです。(-"-)

    2021年11月21日18時07分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    HATTU さん オーラを感じてもらえて嬉しいですよ~^^ 構図をどう撮れば迫力が出るのか分からなくて、結構 悩んだんですよ え! 見頃の画ですか? ウ~ン来年まで待ってもらえます?笑 コメントありがとうございます。(*^^)v  

    2021年11月21日18時14分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    primrose- さん コメントありがとうございます。^^ 大樹を撮るのは難しいです、醍醐桜もそうですが大きさの迫力をどこまで伝えられるか いつも悩みます、プラス 美しさも欲しいですから余計にですね。 (画面サイズを9:16にした方が迫力でました) 私は基本、神社仏閣は撮らないんです、深い意味は無く何かおそれおおい気がするので 笑 でもこのイチョウだけは特別です、パワー感じてもらえて嬉しいです。 見頃の画は来年の楽しみにしておいてくださ~い!笑 また頑張ってみます(*^-^*)

    2021年11月21日18時44分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ♪tomo♪ さん そうですね~ 大勢の人達を見守ってきたんだろうね^^ ここはお寺だからイチョウのお世話も檀家の人達がしっかりされているみたいだよ。 アラ、ジョリーちゃんも? 色づいた姿が見たいですか? 来年まで待っててーッ笑 私も目標がまた一つ出来て楽しみも増えたって感じです、 いつもコメントありがと~。(^_-)-☆ 

    2021年11月21日19時06分

    SA YA KA

    SA YA KA

    ひまちゃんさん❣️ こんばんは〜です❣️❣️ デーデーポッポさんと同じイメージをもって撮影する姿勢に憧れました。レンズはシグマとはやはりカリッとした描写がお好みなのでしょうか❓私もシグマ欲しいなーとおもてますが悩むところです。。迫力の一枚ですね❣️❣️❣️

    2021年11月21日20時23分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    SA YA KA さん ど~も~ こんばんは~^^ デーデーさんほどの腕もセンスもありませんが、イメージを頭に描いてからでないと 撮れない派です 笑 でも褒めてもらうと調子に乗っちゃう派だよ(・ω・)ノ シグマレンズですか? ウン 最近のシグマレンズは描写性能が素晴らしい 星空、風景などには最適だと思います、硬い描写だけどSAYAKAさんはフィルターで柔らかく 出来るでしょ?純正よりは安くコストパフォーマンスも高いですし、ただ色ノリはおとなしめです。 でも色目は後編集でどうとでもなりますよね? ポートレートならツヮイスとかライカレンズなど、色ノリよく艶っぽい描写が好きですよ。 

    2021年11月21日20時58分

    ka®in

    ka®in

    うわぁ゜:。* ゜.♡ 凄くステキです。 迫力がありますね♪圧巻です( ´ ▽ ` ) 黄色に色づく頃も、お願い致します♡

    2021年11月21日20時59分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ka®in さん エ~ッ! ka®inさんもそこ言いますー? 汗汗(^^;) アノ~ また来年にしていただけないでしょうか?笑笑 来年はもっとドラマチックな画にしたいんだけどサ。。。どうなることやらですよ!(≧◇≦) 嬉しいコメントをありがとうございます。^^  

    2021年11月21日21時44分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 まさにご神木の姿! 素晴らしい大イチョウですね!! 金色の頃を想像しています。。^^

    2021年11月21日21時40分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    羅 羅 さん こんばんは~ コメントありがとうございます^^ 私なんか今まで紅葉にまったく興味が無かったんですよ 笑 それが歳のせいなのかなぁ、この大イチョウを撮るなんて。。。 だから全体が金色に染まる姿もまだ見た事がありません、この日もピークかと思い行ったのに まだ早くて画面の上部からその上のみが金色でしたから、また来年 再挑戦してみますね。

    2021年11月21日21時57分

    gustave

    gustave

    900年ですか! すごい迫力ですね。根っこの幹からいくつもの太い枝?幹が育っていて… 黄色に色づく前の少し緑が入った葉もいいですね。 きっとだんだんと色づいていくのでしょうね(^_^)

    2021年11月22日00時37分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん この日はピークだろうと思っていたんですが。。。ちょっと残念。 でもこの日から夜間ライトアップが始まるという事でちょうど撮影中に照明を つけてくれました、おかげで光がミックスされ少し変わった画が撮れたと思います。 いつもコメントありがとうございます。(^_^)/

    2021年11月22日18時11分

    はなてふ

    はなてふ

    見逃していましたぁ(^^ゞ 黄色になるとどうなるんでしょう  とても興味があります!

    2021年11月24日21時21分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    はなてふ さん 笑笑、あらら 気を使わせてしまいましたね^^ そうですね~私も金色の姿は見た事がありませんから、また来年に狙って見ますよ コメント入れていただきありがとうございます!(^◇^)

    2021年11月24日22時01分

    レリーズ

    レリーズ

    私も毎年、大きな銀杏を探して 県内を走り廻っていますが、 これほどの大銀杏には出会った 事がありません。 イチョウの黄葉が大好きです。

    2021年12月07日10時24分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    あさかぜ さん 先だってはオリンパスの画面サイズを教えていただきありがとうございました。 この大イチョウ、若い時に一度だけ見ましたが残念ながら自然の美しさを見る目を当時 持ち合わせていませんでしたし秋の紅葉にも興味がなかったので印象も浅かったです、 その頃は妻と小さい子供達の生活を守るのが精一杯で写真趣味すら止めていましたから。 それが歳ですかね~、急に思い立ち撮りました 改めて見る姿はなんと美しいものかと 感動させてもらいました、コメントいただきありがとうございます。

    2021年12月07日19時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP