写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

天空の吊るし雲(成長Ⅱ)

天空の吊るし雲(成長Ⅱ)

J

    B

    吊るし雲がドンドン上に成長する まさに圧巻だった。 この雲は本当に吊るし雲なのか! 竜巻を起こすロートを伸ばす積乱雲ではないのか! 撮影中心配になり携帯の警報情報を確認するも警報情報は出ていない。 ホットして撮影を再開する。 数枚試験的に撮り、背面モニターで確認し、デジタル調整を入れ撮影した一枚。

    コメント18件

    こうつく

    こうつく

    おはようございます。 美しい夜景を前景に入れた、富士山と成長する雲のお写真4枚拝見しました。 雲と気象の変化を常に予測しながらのお写真素晴らしいですね。 富士山の斜面の形状を形取ったような、巨大なコマのような吊るし雲 圧巻の光景ですね。

    2021年11月15日08時16分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんにちは。 どれも素晴らしい作品ですね。 雲の形成までかなり時間がかかると 想像しますが雲の変化の様子がとても よく分かりますね。 私も同じく富士山の稜線を雲が なぞっているように見えます(^^)

    2021年11月15日09時35分

    壽

    自然が天空に織りなすドラマを撮影技術を駆使して捉える力量に驚くと共に、作品へと昇華するセンス、素晴らしいですね。

    2021年11月15日09時53分

    虹橋☆

    虹橋☆

    いいねぇ♡♡♡Beautiful

    2021年11月15日17時16分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    夜の雲撮影、素晴らしいですね~ 圧巻です。^^

    2021年11月15日18時34分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    これで朝まで吊るしが出てたら、朝焼けに輝く大蛇ですよね。

    2021年11月15日20時37分

    野良なお

    野良なお

    吊るし雲と言うんですか。写真で見ると小さく見えますが肉眼で見ると巨大な雲なんでしょうね。 ちょっと怖い感じがしますね。これからな何か起きるのではないかと心配にさせる雲ですね。

    2021年11月16日09時02分

    Usericon_default_small

    TRADYO1

    今晩は。 ファン登録して頂き有難うございます。m(_ _)m 拙作ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。 mrio5さんの作品楽しみにしております。(^-^)

    2021年11月16日18時44分

    那由他

    那由他

    お見事としか言えないです。

    2021年11月16日20時47分

    mrio5

    mrio5

    こうつくさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 2時間遅れで到着しましたが、月はだいぶ西に寄ってしまいましたが、 吊るし雲の前兆雲が数時間前に確認できていましたので準備していました。 私の周りにも三脚が並んでいましたが、肉眼では殆ど見えない状況でしたので どんよりと曇った空を撮影している面白い爺さんに思われていました。 長秒露出にすれば僅かな光でもCCD素子に貯めることが出来るので この様な写真にすることが出来、楽しませて頂きました。 また機会があれば楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年11月18日06時36分

    mrio5

    mrio5

    さくたのジョーさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 吊るし雲の前兆雲出現から雲が形成されはじめ一枚目の写真になるまで 3時間30分 少し時間がかかりましたが、面白い形になりました。 横筋が強くなり始めていますので、3~4層程度の吊るし雲に成長する かな~?なんて考えながら撮影してました。 また機会があれば楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年11月18日06時37分

    mrio5

    mrio5

    壽さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 フィルム撮影ではうまくいきませんが、 デジタルの今、撮影後に背面画像を確認しながら修正を入れてまた撮る これを繰り返すことで、雲に筋が入り楽しませて頂きました。 夜間撮影で街灯りがある輝度差が極端な場合や 暗部を少し浮き上がらせたい時などでは、良悪の判断がつきませんが コントラストは-側へ極端に振って楽しんでいます。 また機会があれば楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年11月18日06時37分

    mrio5

    mrio5

    虹橋☆さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。とても励みになります。 嬉しいです。有難うございます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

    2021年11月18日06時38分

    mrio5

    mrio5

    ひまちゃんさん おはようございます。 素敵なコメントお寄せ頂き有難うございます。とても励みになります。 比較的自由になる時間帯が夜間だということもあって、 ウィークエンドの夜から明け方の撮影が増えてしまいます。 夜更かししながら撮影の合間に飲むコーヒーもまた良いもので 楽しませて頂いています。 日中の紅葉にも時間を工面して挑戦したいと思います。 その時は緑茶がいいですかね! 今後もどうぞ宜しくお願いします。 有難うございます。

    2021年11月18日06時38分

    mrio5

    mrio5

    デーデーポッポさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 何度となく吊るし雲を撮影してきましたが、 一番光・二番光が載ってくれたのは、昨年掲載させて頂いた一度切りなんです。 微かな希望を心の隅に置き撮影を続けました。 近いうちにその顛末を投函させて頂きますね。 有難うございます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

    2021年11月18日06時39分

    mrio5

    mrio5

    野良なおさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 この雲は不思議で、頂き上空は強い時で30~50mほどの風が吹いていますが 気流に乗って流れる雲はこの吊るし雲を避ける様にして流れています。 その位置に滞留する雲なんです。 雲の下の部分からロートが出てきたらと思い一度は撮影を中断し スマホの気象警報を検索してしまいました。 ご指摘される様におどろおどろした感じに受け取れますね! 有難うございます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

    2021年11月18日06時39分

    mrio5

    mrio5

    TRADYO1さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 最近やっと新しいネット環境になり、 バグる事無くサクサク動く様になりました。 以前よりお付き合いいただきながら遅れてしまい申し訳ございません。 有難うございます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

    2021年11月18日06時40分

    mrio5

    mrio5

    那由他さん おはようございます。 素敵なコメントお寄せ頂き有難うございます。 とても励みになります。 また機会がありましたら是非チャレンジしたいと思います。 有難うございます。

    2021年11月18日06時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 光導(こうどう)
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)
    • 荒磯の絹波
    • 波間の輝き
    • 天空の雲
    • 秋田富士の水鏡(みずかがみ)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP