写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

白鯨の灯り

白鯨の灯り

J

    B

    9月26日深夜頃から雲海が広がり、日を跨ぎ4時過ぎても一向に衰えず、北東方向から入り続けている状態である。上空の雲は北側から少しずつ入る量が増え、時折月明りが和らぐ。 街灯りを静かに包み込む雲 白鯨の二文字が頭に浮かぶ。 富士山、街灯り、白鯨の雲海 構図を調整し撮影した一枚 RAW現像による掲載です。 あまり明るくせず撮影時の状態に近いものです。 

    コメント14件

    マルモ

    マルモ

    素敵!! 綺麗です!! 長らくこのような写真にも挑戦したいと思っている私ですが、とてもハードルが高そうで 未だ実現せず、皆さんの写真を観て楽しんでる私です。

    2021年11月09日09時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    見事ですね^^富士山に少しかかる雲の感じも好きです。

    2021年11月09日18時23分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    相変わらず画の力が凄いです。^^ それにしても その撮影労力を考えると頭が下がる思いです。

    2021年11月09日21時02分

    mrio5

    mrio5

    マルモさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。とても励みになります。有難うございます。 雨が降った翌日や翌々日など湿度が高く、日中と夜間の気温差があること(これ大事です) 風もなく大気が比較的安定した状態であれば楽しめると思います。 ここ数年、雲海の出現情報を発信するサイトも豊富に出回っていますので 楽しめると思いますよ。 音もなく津々と足元に広がる雲海まだチャンスはあと思います。 観てみたいと思う気持ちだけ!ハードルなんかはありませんよ! 暖かくしてお楽しみください。 有難うございます。<(_ _)>

    2021年11月10日05時40分

    mrio5

    mrio5

    ♪tomo♪さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 月明かりが無いと空が青くならないのですが、月が雲に隠れ明るさが変化するなかで、 見た目で暗い状態が雲のボリュームや街灯りがとても素敵に思えました。 9月も終わりの時期であったため、雪が入りアクセントになりました。 また機会がありましたら、雲海の動き方に注意してNDフィルターを入れてみたいと思います。 有難うございます。<(_ _)>

    2021年11月10日05時52分

    mrio5

    mrio5

    ひまちゃん さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 一時期、病気を患い体力も気力も底をつきました。 小型のGPSを頼りに野山を歩き回った若き頃には戻れませんが、 年相応の体力に戻り、喜びを噛みしめ楽しんでいます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。 有難うございます。<(_ _)>

    2021年11月10日06時06分

    うめ太郎

    うめ太郎

    富士山に良い感じの雲がかかり、開ける前の青空と、眼下には 街の光が広がる素晴らしいと思います。 この時間ならではの、素晴らしい景色を見せて頂きました。

    2021年11月10日06時42分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 白鯨の灯かり・・・素敵なタイトルですね! 静かな街灯かり、雲海、仄かな月光。素晴らしい光景に感動しています!!!

    2021年11月10日21時12分

    sikupie

    sikupie

    私も一度、この時間、この場所に立ってみたいと思います。 この度は、ファン登録まで頂きまして誠にありがとうございます。とても嬉しく思います。 もっと、たくさん学ばせて頂きたいと思いますので、私もファン登録をさせて頂きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

    2021年11月11日05時14分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 この時の雲海は、尽きる事無く朝まで続き、ボリューミーで楽しむことが出来ました。 久し振りの雲海だったこともあり、月明かりが目まぐるしく変わる中で、 露出時間を変えて色々試したなかの一枚です。 とても励みになります。 有難うございます。

    2021年11月11日21時49分

    mrio5

    mrio5

    羅 羅さん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 月明りが陰り、すそ野に広がる雲に濃淡が出てきました。 ゆっくりと動く雲が海原を優雅に泳ぐ鯨にも思え、 撮影時には「白鯨」の二文字が浮かんでいたので、メモに残しシャッターを切っています。 以前も素敵な光景に巡り合え、イメージした言葉が浮かび上がってきましたが、 後でメモを執ろうと、撮影に専念したところ、肝心な言葉が思い出せず、 何度も失敗を重ねています。 年を摂ると悲しいかな、なかなか思い出せません。 今後もどうぞ宜しくお願いします。 有難うございます。

    2021年11月11日22時00分

    mrio5

    mrio5

    sikupieさん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 比較的夜から夜明けの時間帯にかけて融通が利きますので、 どうしてもこの時間帯になってしまいます。 この時間帯は道も空いているので、燃費も伸びますし移動が楽です。 どうぞ息の長いフォトライフ一緒に楽しめれば幸いです。 今後もどうぞ宜しくお願いします。 有難うございます。

    2021年11月11日22時09分

    makosamba

    makosamba

    ちょこっと、ベレー帽のような雲を被った富士山が可愛いですね。 街の灯りが映える雲も美しいですね。 mrio5さんの富士山は、いつ観ても見飽きないです。

    2021年11月12日14時51分

    mrio5

    mrio5

    makosambaさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 夏富士の装いから、僅かなこの時期だけになりますが、9合目付近でしょうか。 頂きから少しづつ白化粧が始まります。 白衣を重ね、美人姿も素敵ですが、その合間に見せてくれる山姿も一興です。 有難うございます。<(_ _)>

    2021年11月13日06時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • めざめの刻
    • うねる大地 北海道美瑛
    • 光導(こうどう)
    • 夜明けのファンタジー
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)
    • 春流の大滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP