写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひまちゃん ひまちゃん ファン登録

何日君再来

何日君再来

J

    B

    「何日君再来」は1937年に中国で作られ中国でも日本でもヒットしたけど  政治的思惑により何度も禁止されたりした楽曲。  政治的な事なんて関係無く 素直にこのメロディーと歌詞に浸りたいです、  もちろん 歌はテレサ・テンの美しい声で。(^_-)  PC不調でしたが何とか応急処置でソフトも動かせるようになりました  次のPCはCPU高能力、グラフィックボード独立とかSSD付がいいとか・・etc. マ、後々に考えます。笑^^  

    コメント28件

    はなてふ

    はなてふ

    バラ一輪が見つめる街の灯り  いろんなことを妄想します(*^^*) あの歌にはそんな歴史があったのですね 復活、お待ちしておりました(^-^)

    2021年11月08日13時45分

     primrose-

    primrose-

    恥ずかしいことに「何日君再来」というタイトルとあの美しい曲が結びつかず、youtubeで検索してそうだったのかとわかりました( ;∀;) 新作のご投稿がないなって思っていたら、PCが不調だったのですね。 花びらから星が空へ飛び出しているようななんて美しい作品でしょう! ストロボ(持ってないのです)使いこなせるとこんな素敵に撮れるんですね。 またお写真を拝見できてうれしいです(*^^*)

    2021年11月08日15時12分

    Tkiss

    Tkiss

    こんちはー PC復活良かったですねぇ〜 と同時に、ストロボの魔術師も復活しましたねぇ〜 テレサ・テン懐かしいなぁ〜 好きな歌手の一人でした。 また、ヨロシクでーす。 ( /^ω^)/♪♪

    2021年11月08日16時15分

    HATTU

    HATTU

    とてもロマンティックな作品ですね。 星空に赤い薔薇、ムーディです、ため息が出ます〜

    2021年11月08日16時56分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    はなてふ さん お久しぶりです^^ この歌は前々から好きなんです、色々とイメージが湧いてきちゃいますよ こんな私だけど、待ってくれている方がいてくれるなんて幸せです、ありがとうございます。

    2021年11月08日17時30分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    primrose- さん primrose-さんならきっと検索してくれると思ってました、ありがとうございます^^ この曲から画のイメージが色々湧きます、これはその中の一つですがホントは女性の横顔で 撮りたかったです笑 星をシャープに撮って後で合成するかこのように玉ボケにするか 悩みましたが、いずれにしても私は星景専門ではなく1枚物を少しレタッチする程度の 低クォリティ、なら少しでも自分のイメージに近いものという事でこちらにしました。 あ、ストロボはポートレートで知識が少しあるので使ってます、これは真下から花びらにだけ柔らかい光が当たるようセットしてみました 私も見て頂き嬉しいです(*^-^*)

    2021年11月08日17時50分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Tkiss さん こんにちは~^^ またまた~ 魔術師ですか? でもありがとうございます!笑 ウン、PC復活は良かったです。。。ヤレヤレ でも2~3年後がコワイ! 笑(^◇^) でしょ~ テレサ好きですよね~ こちらこそ またお付き合いをヨロシクでーす。(*^^)v

    2021年11月08日17時57分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    HATTU さん あ、HATTUさん! しばらく休眠しててすんませ~ん^^ コメントありがとうございます。 ロマンチックでムーディですか。。。とっても嬉しい評価です(クォリティ低いけどね 笑) HATTUさんこそ いろんな表現にチャレンジされてて凄いなぁ・・って思ってますよ(^_^)/~

    2021年11月08日18時13分

    volby

    volby

    駐在中に中国で聞いたテレサテンは、深く染み入りました。様々な思いが駆け巡り、時に胸を痛めた事も有りました。素敵な作品ですね!

    2021年11月08日18時26分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    volby さん 中国に精通されているvolbyさんの仰ることは響きますね。 私は中国には行ってないですが、台湾へは会社出張で行ったことがあります その時、テレサの埋葬場所へ行ってないことが唯一の心残りでした。 嬉しいコメントをありがとうございます。(^_^)

    2021年11月08日18時53分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    なるほど、星はボカしても 500ルールを守っての ISO 調整から GN 計算かな? 街の灯りの玉ボケも欲しいし、、、 PC 復活おめでとうございます。  W/11 より新しい MAC pro M1-Pro で爆速らしいですよ(^ー^)

    2021年11月08日19時38分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん コメントありがとうございます^^ そうなんですよね~、星をシャープに撮るかどうか最後まで悩みました そうすれば天の川もハッキリ出るしで・・ でもイメージに合わせ星を出来るだけ大きくしたくてこの選択にしました、シャープに写して 後編集でソフト効果出し大きくすることも出来るけど何か不自然・・ MAC pro M1-proですか? MACは色が統一されていていいけど私には高額すぎますね笑 次は要求スペックを満たすコスパの高いデスクトップPCにしますね、せめてモニターは4Kで。(^◇^)  

    2021年11月08日20時15分

    ka®in

    ka®in

    見上げる星空…とても綺麗です❁*.゚ オリオンが写っているのでしょうか? 星空撮影、良いですね( ´ ▽ ` ) こちらは、もう寒くなりましたけど 私も天の川が撮りたいです♪

    2021年11月08日20時47分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ka®in さん おや、ka®inさん 星空にお詳しいですね^^ オリオンですか?私なんて天の川とか北極星とか北斗七星ぐらいしか知らないんだ 笑 でもここは今 天の川が出る方角で少し街の灯を見下ろすような場所、この場所探しの方が 苦労しました この写真じゃ結局よく判らなくなっちゃったけど・・ ka®inさんの星空写真、楽しみです コメントありがとうございます。(^_^)/~

    2021年11月08日21時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    星をみつめるバラの花。なにか物語がはじまりそうです。 星とバラの組合せ ロマンティックですね(^_-)-☆ パソコン復活良かったです^^

    2021年11月08日22時34分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ♪tomo♪ さん お~、ジョリーちゃん^^ ロマンチックありがとー! 今回、PC不調だと自分のテンション下がるのが良くわかったよ 笑 とりあえずこれで何とか自分の物語が続けれそうだよ これからもよろしくね(^_-)-☆

    2021年11月08日22時46分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 ロマンあふれる素敵な作品ですね!!! 星空とバラと、どうすればこんな風に撮れるのでしょう。。。 PC、良かったですね^^ 自分もPC無しの生活は想像も付きません。

    2021年11月08日23時06分

    SA YA KA

    SA YA KA

    なんと幻想的な一枚でしょうか⁉️ 素晴らしいを超えてますね、ストロボはラジオスレーブとかいうやつでしょうか⁉️ ストロボは難しくてなかなか出番が回ってきません。。 あと、テレサは大好きです柔らかなタッチの歌声と顔も美しいと思います、早く亡くなってしまって悲しいですね(涙)、素敵な写真をシェアしてくれてありがとうございます♡

    2021年11月09日06時07分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    羅 羅 さん こんばんは~^^ この写真は「何日君再来」を聞きながら色んな画が湧いてきた中の一つです。 頭の中にゴールの画が出来ているので、あとはその画にどこまで近づけるかという技術作業に なります、もちろん完璧には出来ないけど近づけれたら嬉しいんです そして見て頂き褒めてもらえたらまた次のやり甲斐にもつながります、ありがとうございます ・・・そうですよね、我々PC無しでは生きられませんね笑(*^^)v

    2021年11月09日19時06分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    SA YA KA さん 褒めすぎですよ~^^ ストロボはそうです、カメラとストロボを離して使うことで表現の幅が格段に変わります。 カメラに付けたクリップオン方式だとこの画は撮れないから (お手軽にLEDでやる方法もあるけど人でも植物でも質感がでないです) マ~、ストロボはそれを使わないと撮れない画が撮りたくなった時に考えましょうよ でもお持ちならチョット使ってみてもらいたいけどね(逆光で花を撮る時など) それとテレサテンさんはあまりに惜しい人ですよね、コメントありがとうございます。 

    2021年11月09日20時56分

    gustave

    gustave

    レコジャケみたいにドラマチックですねー。 特に深いブルーがとても素敵です。 テレサテンはこの歌ではないけどむかーしカラオケで歌った記憶有り笑

    2021年11月09日21時13分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん え?レコジャケですか。。。 アノ~ 。。。笑^^ そう言われると昔の洋楽レコジャケにありそうな画ですね 笑 花がピンクだったので空の色をあまり派手になり過ぎぬようWBを4100Kにしました 素敵をありがとうございます、テレサの歌を「むかーし」歌われたのですね 笑(^◇^)

    2021年11月09日22時09分

    gustave

    gustave

    アハハ年代がバレますね〜。 もう処分してしまいましたが、こういう色調のがあったの思い出しちゃいました〜^^

    2021年11月13日21時58分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん フフッ でしょ~ 笑^^ でもあの時代はよかったですね、アナログだったけど今よりも夢があったような 気がします、もしかしてgustaveさん私と同じ年代?かもですね(*^-^*)

    2021年11月14日07時45分

    gustave

    gustave

    過去のキャプとか拝見するとひまちゃんさんより少し下かも、です、ふふふ(^_^)

    2021年11月22日00時40分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん なるほど~、「少し」・・・ね 笑笑(^_-)

    2021年11月22日18時14分

    真理

    真理

    私にはこんな素敵な星空撮影、なかなか手強くて未挑戦の分野です。星座占いは好きですが、そもそも星の名前の知識も乏しいので(笑) サハラ砂漠の写真へのコメント、ありがとうございます♪ 上手く見えるかどうかよりも、自分が楽しければそれで満足の撮影スタイルなので、工夫しながらやってます。 写真は可愛く嘘をつくという言葉が気に入っています♬

    2023年06月29日06時37分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    真理 さん 私も星景は始めたばかりで知識はないですよ、でも知れば知るほど深入りしちゃいけないジャンルだと感じてます。 それに星空はポートレートの背景に使いたいから撮ってる程度のもので専門的でもなく雰囲気重視です 笑 そうですね~ 自分なりに工夫しながら楽しめればOKですよね ・・・なるほど、可愛い嘘なら私もつきたいな♪  コメントいただきありがとうございます(^_^)/ 

    2023年06月29日19時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP