写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

zaburo zaburo ファン登録

ウラナミシジミの飛翔、その36

ウラナミシジミの飛翔、その36

J

    B

    傷だらけで鱗粉も落ちてしまってる個体でしたが頑張って飛んでいました。 普通の飛び方とは少し様子が違うように見えたので、もしかしたら最後の力を振り絞っているのかも、と。 逆光で色が少ない背景が、この個体の雰囲気に合ってるような気がしています。

    コメント19件

    うめ太郎

    うめ太郎

    大分翅も傷んでいて痛々しい感じもしますが、これまでしてきた 冒険の証なのかなと思いました。 最後まで生を全うして欲しいですね。

    2021年11月08日07時00分

    m.タバサ

    m.タバサ

    頑張ったねと声をかけたくなる美しい画ですね

    2021年11月08日07時01分

    zaburo

    zaburo

    うめ太郎さん コメントありがとうございます。 ウラナミシジミは目に見えない程のスピードで飛ぶシジミチョウなのですが、この個体はそんなに速くなく浮力も足りてない感じでした。 おそらくメスだと思うのですが、産卵を終えて役割を全うしたのかもしれません。 美しかったです。

    2021年11月08日08時11分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    zaburoさんの『飛びモノ』はどれも素晴らしいんですが、これには鳥肌が立ちました。 こんな光の捉え方が出来たら楽しいでしょうね (´▽`)

    2021年11月08日08時13分

    zaburo

    zaburo

    m.タバサさん コメントありがとうございます。 ウラナミシジミはシジミチョウの中ではかなり速く飛ぶのですが、長い距離も飛ばず休み休み飛んでいました。 かなり羽ばたいてはいたのですが浮力が足りないようで、まるで吸蜜中のキンウワバのような飛び方をしていました。 波打ったような特徴的な模様も薄れていてボロボロでしたが美しかったです。

    2021年11月08日08時15分

    zaburo

    zaburo

    Tosh@PHOTOさん コメントありがとうございます。 過分なご感想で恐縮です(^_^;) 飛んでは休みを繰り返していたので割と撮るチャンスはあり順光も撮れたのですが、青々とした絵よりも逆光のコレの方がしっくりきました。 生き物を撮る時に無理矢理に叙情的に撮るのは好きではないのですが、この個体はこのシーンが美しかったです。

    2021年11月08日08時26分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    これもまた自然の姿、正に勇姿ですね☆ zaburoさんの蝶々愛がこの出会いをさせてくれたのかな! と思います

    2021年11月08日09時04分

    zaburo

    zaburo

    ちこちゃんさん コメントありがとうございます。 好んで蝶を撮っていますが、力尽きそうな個体というのを目にする機会は何故かそんなにありません。 力尽きる前に捕食されたり、みんなひっそりと力尽きているのかなと思ったりするのですが、こういう個体を見つけて釘付けになりました。 浮力が足りない飛び方を見て、こちらも力が入りました。

    2021年11月08日09時23分

    はなてふ

    はなてふ

    頑張っていますね わたしも、同じような子を見かけましたよ 止まっている所しか撮れませんでしたが(^.^)

    2021年11月08日10時55分

    zaburo

    zaburo

    はなてふさん コメントありがとうございます。 この季節になってくると段々と蝶が減ってきますが、意外と力尽きそうな個体を見る事がないんですよね。 弱った個体は捕食されやすかったり、茂みなど目立たない所で終わったりしてるのかな、と思ってました。 明らかに弱って見える個体でしたが、懸命に飛ぼうとする姿は強さを感じました( ^ω^ )

    2021年11月08日13時36分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 素敵です!!! キャプションとお写真の色合いと・・・何とも言えない気持ちになりました いつ迄かは誰も分かりませんが、でもいつか来るその日まで精一杯生きて欲しいですね。

    2021年11月08日19時44分

    アキリン.com

    アキリン.com

    素晴らしい作品ばかりで圧倒されます。中でもこの作品に見入ってしまいました。 沢山のお気に入り有難うございます!(^^)! カメラ初心者ですがファン登録させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    2021年11月08日20時45分

    zaburo

    zaburo

    羅 羅さん コメントありがとうございます。 好んで身近なシジミチョウをたくさん撮っています。 傷だらけの個体や羽化が上手くいかなかった個体はよく見ますが、意外と弱っている個体を見た事はありませんでした。 この個体は羽ばたいても浮力が足りないようで上手く飛べていませんでしたが頑張っていました。 ボロボロでも全うしようとする姿は美しかったです。

    2021年11月08日20時46分

    zaburo

    zaburo

    アキリン.comさん コメントありがとうございます。 あまり叙情的な写真は撮らないのですが蝶の季節の終わりが近いからでしょうか、この個体に感情移入してしまいこうなりました(^_^;) ファン登録ありがとうございます。 私も写真歴は短いです。 これからどうぞ宜しくお願いいたします。

    2021年11月08日21時02分

    boutnniere

    boutnniere

    作品全体のトーンが主役のトーンに合っている…素晴らしい表現力です! 当たり前と言えば当たり前ですが、なかなか実現できないことです。 この辺が私の様な「にわか蝶撮り」とは違うところですね~。さすがです! ↓の作品群を見ても、改めてそう感じました。

    2021年11月09日01時56分

    zaburo

    zaburo

    boutnniereさん コメントありがとうございます。 順光で撮ったものもあるのですが、この個体には逆光のコレがしっくりきました。 生き物写真はあんまり叙情的にしたくない思いもあるのですが、透過して薄くなってしまった翅を表せてるのもこの個体を説明できてるかなと、逆光のシーンを投稿しました。

    2021年11月09日06時03分

    zaburo

    zaburo

    ペーパーホワイトさん コメントありがとうございます。 少し羽化時に真っ直ぐにならなかった翅を持つ個体や、大きく傷付いた個体は今までよく見かけましたが、そういった個体も元気に飛んでいる場合が多かったです。 この個体は飛ぶのが速いウラナミシジミなのに、浮力が足りないようでバタバタとしてる感じでした。 もうかなり体力がないのかなぁと。 それでも頑張ってる姿は強く感じました。

    2021年11月09日06時26分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    ボロボロの翅、とても美しいですね^ ^ ありがとう(^^)

    2021年11月09日16時43分

    zaburo

    zaburo

    KT PHOTOさん コメントありがとうございます。 たぶんこの個体はメスだと思うのですが、無事に産卵は終えたのかな?とか気になりました。 ボロボロですが生き抜いてきた証のようで美しいですよね( ^ω^ )

    2021年11月09日17時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたzaburoさんの作品

    • オオチャバネセセリの飛翔、その2
    • ベニシジミの飛翔、その10
    • ウラナミシジミの飛翔、その30
    • ウラナミシジミの飛翔、その8
    • ヒメウラナミジャノメ、その1
    • ツマグロヒョウモン2021、その35

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP