写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ご隠居鳥 ご隠居鳥 ファン登録

タツナミソウ

タツナミソウ

J

    B

    半世紀近く前に製造された、Canon Macro Lens FD 50mm 1:3.5 SSCによる接写シリーズは、 ひとまずこれで終了です。デジカメのLUMIX DMC G-10も何世代も前のものですので、描写は 誠にお目汚しで、皆様には失礼を申しあげました。 病室に持ち込んだPCのHDからの所謂「蔵出し」でしたが、10日には退院するつもりです。 股関節もすっかり良くなって病棟内を歩き回って、暴走老人を演じています^^。 再起したご隠居鳥の写真もご覧いただければ幸いです。

    コメント3件

    キャットル

    キャットル

    ご隠居鳥様 こんにちは  この度、ファン登録させてもらいましたキャットルです。ご訪問とコメントありがとうございます。  私は今写真の世界にはまり過ぎている状態かもしれません。私は写真を中学校に入ってから始めました。その時はノリで写真部に入った感じで何もわからない0から始めましたが何の趣味も特異点も無かった自分を変えてくれるような大きな存在と今なりました。写真を通じて世界を見て、人と触れ、社会を知りました。ただこの写真にはまり過ぎている状況について悪くは感じておらず、今後も没頭をし続けると思います。ですが、コメントにあったように写真の魅力には注意をしたいと思います。貴重な体験談をありがとうございます。  ファン登録させてもらった理由としては2つあり、1つが花・風景の写真についてです。私は今大学で自然・バイオ系の道を歩んでいます。その中で将来的にも写真を活かせるためにも動植物の写真を日々撮り・研究しています。このPhotohitoを通してレジェンドである皆様の写真をみて勉強したいと考えたからです。ご隠居鳥様の写真も参考にさせていただきたいと思います。もう1つが同じ機種であった事です。前者と同じように機種・レンズの勉強もしたいと考えたからです。写真は8年ほど続けておりデジカメから始まってフィルムなどに触れてきましたが、一眼を持ってからはまだ5年ほどなのでまだまだ素人です。なので、勉強のためにも写真を拝見させていただきます。色んな世界を写真を通し見せて欲しいです。 長文失礼しました。 ありがとうございます。 元気になりましたら素晴らしい写真を待ってます。頑張ってください!

    2021年11月08日07時56分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    キャットル様 こんにちは 経歴と自己紹介を有難う御座いました。 そうですか、大学で自然・バイオ系を学ばれているのですね。 私は、獣医師で、製薬会社で主に非臨床安全性研究に従事して来ました。 臨床獣医は、地盤、看板が必要ですし、自分には研究系が合っていると思い 製薬会社を就職先に選びました。 製薬会社では、動物実験もやりましたが、培養細胞を用いた染色体研究や 退職前には遺伝子レベルの研究も行いました。 写真は、入社前からの趣味であり特技でしたが、こうした所謂バイオ系の 研究には、マクロ写真、顕微鏡写真、研究発表のためのスライド作りと 写真技術がフルに必要になるので、特技が大いに役立ちました。 余談ですが、絶対に笑顔を見せないと言われた重役さんに、社報に載せる 顔写真を撮って欲しいと依頼されたことがあります。どうしたら笑顔が撮れるか? 一計を案じて、秘書室の美人秘書に集まってもらって、その重役さんを囲んで 写真を撮ることにしました。作戦は大成功で、流石の重役さんも美人秘書に 囲まれてチヤホヤされては相好を崩さない訳には行きません。 社報に載ったその写真を見て他の重役さんが、「いつも苦虫を嚙み潰したような 顔をしているあいつをどうやって笑わせたんだ?」と驚いたそうです。 重役さんご本人もご満悦で、「ありがとう、俺の遺影はこれに決まったよ。」と 仰られました・・・。それって、撮った方にしてみると、あんまり嬉しくないですよね。 そうですよね、自然・バイオ系だと写真技術は必須ですよね。 私は写真機材の収集も趣味でしたので、いろいろなメーカーのカメラやレンズを コレクションし、使っていますが、メインカメラはキャットル様と同じキャノン70Dです。 マクロレンズはEFの標準(50mm)と望遠(100mm)を使っています。 70Dの便利なところは、マウントアダプターを介して、オールドレンズが使えることです。 現代のズームレンズとは異なる、サードパーティの単焦点レンズは、植物や昆虫を 接写したり近接撮影をする際に思わぬ「味」が出ます。 私は自分でも文系人間と思っていますが、苦も無く長文を書けるようになったのは、 研究職に従事して、国内外に論文投稿や学会発表を行ったお陰であると信じています。 キャットル様もこのPHOTOHITOへの投稿者には珍しく、しっかりした長文を お書きになるので、将来は有望だと思います。 どうか勉学に趣味の写真撮影にお励み下さい。 ご隠居鳥(Dr.Sc.)拝

    2021年11月08日11時26分

    キャットル

    キャットル

    ご隠居鳥様  貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます。自分にとって写真の技を磨く・撮り方を知るのはこの場じゃなくてもできますが、写真の体験談はPHOTOHITOのような場でしか聞けないので本当にありがたいお言葉の数々です。 今後の学生生活も勉強と写真撮影を頑張っていきます。 本当にありがとうございます。

    2021年11月12日08時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたご隠居鳥さんの作品

    • スミレ
    • 立浪草
    • ボケがあかんねん^^-⑥
    • 華やぎ‐①
    • 捨てがたい味 2018-⑩
    • 華やぎ‐③

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP