写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

m-shima m-shima ファン登録

秋の風味(PANA)

秋の風味(PANA)

J

    B

    11月6日、次いでルミックスS1R。 こちらも画素数は半分にしています。 同じレンズ、同じ現像ソフト、同じパラメータで現像しました。どちらも現地で、見た目が同じようになるよう、色や露出を調整しています。 S1R位の解像度があると、22インチの我が家のモニタに大きく画を映しても余ります。両方印刷しても違いはわかりません。 カメラ選びの基準というのは、画素数よりも、何か違う基準を大事にしたほうが良い時代なのかも知れません。

    コメント4件

    メナム

    メナム

    14インチのPCモニターだとぱっと見こちらの方が解像しているように見えました。 結局のところ、撮影条件やレンズに寄って今はどのカメラを使っても日常生活概念上変わらないと思います。 カメラ選び、困りますね、今は。 私は最新機種にはあまり興味を持たない、持っても1か月くらいで、気がつくと2012年~2016年の間に発売されたカメラ(コンデジ含む)の中古を探していることが多いです。 後は形ですかね。特に無駄に大きい(と思われる)E-M1Xとかです(笑) なのでミラーレスは未だに本気モードでの購入候補になりません・・・。

    2021年11月07日01時21分

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    道具として考えるなら扱いやすさで選ぶべきかも でもレンズの種類や数が多い、少ないなどの問題も有るし わかり易くハッキリしているのは機能という側面では新型が一番 追尾AFが欲しければ新型 風景専科であれば軽量が良いと思う E-M5Mark3かMark2 お薦めだよ これに単焦点レンズの組み合わせ。 驚くほど軽くて持ち歩きが楽で撮影が楽しい。

    2021年11月07日06時10分

    m-shima

    m-shima

    メナムさん、ありがとうございます。 fpLの画ですが、レンズの手振れ補正スイッチを切り忘れていて、手振れ(?)しちゃっています。 カメラ選びは本当に悩みます。新しいものが出ると触りに行って、お店で触っている時は凄く良い物のように感じることが多いです。一方、自分で使うぶんには、実はそこまで性能がいらない・・・。 新旧モデル間で比較すると、それは新しい物が高機能なのでしょうけれども、先日、川崎でフォビオン世代間対決したときも、SD15がしっかり写っていて、満足のできるレベルでしたので、新しい物が必須かというと、そんな事もないですね。 唯一絶対に言えるのは、カメラを買う時、軽い興奮状態になって、その瞬間は楽しい(笑)です。

    2021年11月07日09時15分

    m-shima

    m-shima

    Mt_Lionさん、ありがとうございます。 扱いやすさは大事ですね。 fpLと無印fp、S1R、SD1MerrillとSD15、パナG100と、レンズ交換式だけでもざっと6台も転がっていますが、一番出番が多いのは、会社に持って出るG100だったりします。 fpシリーズも通勤カバンに入らないでもありませんが、レンズが大きいのでは本も子もありません。 OM社のカメラも興味をそそられるものの一つですね。 ニコン、キヤノンは触手が伸びなくなりました。

    2021年11月07日12時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたm-shimaさんの作品

    • 牧場の朝
    • 本栖礼賛(G100)
    • 日射
    • 喪失
    • 金時刻
    • 鶴見発

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP