写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

快傑ハリマオ 快傑ハリマオ ファン登録

原点回帰ーPart1-1

原点回帰ーPart1-1

J

    B

    フイルム時代は。 ①フイルムを購入②フイルムをカメラに装填③指定のASA感度に合わせる④ファインダーを覗き被写体にピントを合わせる(オート機能が無い時代でピント合わせはレンズを回して=当初、露出計のスイッチを先に入れていたので、絞りを上げていくと中心部が暗くなって合わせづらかった)⑤露出計のスイッチを入れ適正露出に(これも当初は夜の撮影時は絞り開放にし適正露出になるまでシャッタースピードを下げて。当然手ブレばかり)⑥シャッターを切る⑦フイルムレバーでフイルムを巻きあげる。等々したものでした。

    コメント13件

    Khmer

    Khmer

    今晩は。⑧そして出来上がりを皆で見てガヤガヤと談義が弾むですね。良い時代でした。

    2021年11月05日21時38分

    よねまる

    よねまる

    ペンタックスSPでの撮影ですか。名機ですねぇ^^

    2021年11月05日21時57分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    Khmer さん 正にその通り。良く撮れた写真には、いいね。ピンボケには、言葉すら出なく。そんな時代が懐かしいです。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月05日22時37分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    よねまる さん ペンタックスSP。私は角がカットされていて使い安かったのが一番の印象でした。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月05日22時42分

    うめ太郎

    うめ太郎

    私も、フィルム時代から写真を楽しんでいるのでいます。 それも、カメラも同じSPだったりします。 懐かし行程を思い浮かべながら拝見しました。 フィルム時代「には友人の結婚式の写真を20組以上とりましたが、 写っているか心配で過ごしたのも懐かしいですね

    2021年11月06日01時58分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    うめ太郎 さん みなさん同じ思いで写真ライフを楽しんでいたのですね。私も結婚式の撮影を何度か頼まれ、グリップ式のストロボを。しかし使用するのはその様な行事のみで宝の持ち腐れと。(笑) お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月06日07時55分

    りゃま

    りゃま

    時代の流れに逆らって現在でも使用カメラはフィルムカメラです(笑)。怪傑ハリマオさんのおっしゃる工程を今でも行っています。 (^o^;) ただ私の愛機は露出計すらついていないので、③と⑤は無し。代わりに単体露出計で露出を計ってから④です。 (^o^) ペンタックスSPは2台所有しておりますが、我家ではまだまだ現役です。 (^o^) ペンタックスSPは父のカメラを受け継ぎましたが、使いやすく普通に使えるので、使い続けた結果、時代の並みの乗り遅れ、オートフォーカスなどユーザー支援のための便利な機能とはほとんど縁がないまま、現在にいたっています。コンパクトカメラやコンデジは使いましたが、デジタル一眼レフは所有しておりません。現在手元にあるデジカメはスマホだけです。 (^o^;)

    2021年11月06日08時01分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    りゃま さん 単体露出計ですか。私は中判カメラ用にSEKONIC APEX MODEL L-218とMINOLA SPOTMETER Mを持っていますが、ここ数年使用履歴はありません。セコニックは、マミヤC330用にに購入してよく使用しましたが。ミノルタのスポットメーターはマミヤ645用に中古で購入しましたが、扱いが難儀であまり使用しなかったです。フイルム自体も衰退してしまい、カメラ量販店でも探さないと見当たりませんね。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月06日12時31分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    フィルムカメラが壊れたら、デジタル一眼を買おうと思ってましたが、 ずっと条件悪いところに置きっぱなしだったので、ボディは傷みが激しいのですが、いまだに撮れます。 しかし、AFではないのでピント合わせが難しく、老眼が進んだのでフィルムが無駄になったしまうことが多く、家族から、お金の無駄と言われデジタルに変えました。 でも時々フィルムカメラも使ってます。家電量販店のポイントはフィルムに換えてます。 フィルムにはフィルムの味があっていいですね。

    2021年11月06日21時17分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    山菜シスターズ さん 私がデジタルに移行したのは20年程前でした。写真撮影は休眠状態でカメラ業界の事は分からず、中野にあるカメラ屋で中古のフイルムカメラを見ていて、店員に「フイルムとデジタルどちらがいいですか?」と尋ねたら。『これからはデジタルの時代。フイルムカメラはマニアのみになるでしょう。』とアドバイス。実際その通りに。 それでもフイルムの魅力は捨てがたく。中判の中古をあれこれ物色。、ところが肝心なフイルムが衰退と……… お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月06日22時14分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    何十年という経年によって 内蔵露出計もそれぞれ程度の違いがあり 狂ってきます。 でも中には今だに適正値のカメラもあります。 電池不用のレチネッテやキャノネットの方が ほぼ適正値なんですよねぇ。 ただ撮り手によって好みもあり その値は違ってくるとは思うのですが… そんなフィルムカメラ群だからこそ現像も含め 今だに楽しめると思っています。 私も6Dですぐ結果が欲しい時撮りますので デジタルを否定はしませんが アマチュアの趣味の世界 自分が楽しく感じるカメラライフを 人それぞれが送ればいいと思います。 ただ、最近のフィルム高騰は甚だしいものがあります。 先が見えなくなってますので その時はデジタルに戻って写真撮ってるか 写真自体辞めてるか、 それともあの世に行ってるか…(笑 まぁ、もうちよっとだけ遊んでみようかな。

    2021年11月08日05時38分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    Left alone さん フイルムカメラはバッテリーなくともシャッターは切れるがデジカメは、ウンともスンとも言わない。フイルムカメラは露出計なくとも経験により適正露出も。次回はマミヤC330でも出して撮影にでも。あっ!ブロニーフイルムを扱っている店を探さないと。ヨドバシもフイルム館も無いし。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2021年11月08日07時19分

    湘南シーガルズ

    湘南シーガルズ

    ここは,私が青春時代を過ごした街ですね。 30~40年前,まさにこの場所で,おっしゃられる通りの操作をしていたものです。 そして,ダークパックでパトローネを開けて, 手探りで現像タンクに巻き付け,攪拌しながら時間を計り, 暗室にフィルムを吊るす…。 焼き付けの手順まで思い出しました。 ありがとうございます。

    2021年11月09日00時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された快傑ハリマオさんの作品

    • 腕木式信号機
    • お富さん?
    • 60年以上前のネガ②「羽田空港DC8]
    • 乗り鉄の旅3「北東北巡り=番外編」
    • 【あさかぜ1号】
    • 営業中

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP