写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『 安楽寺にて 』

『 安楽寺にて 』

J

    B

    数年前にノートリ・モノクロで投稿した写真を改めてトリミング・カラーで投稿させて頂きました。 少し憂いを含んだ表情が印象的で、私にとってもいろんな想いが重なる一枚になっています。   ※ タイトル変更しました。

    コメント38件

    キュリー主人

    キュリー主人

    kid88さん、嬉しいコメント有難うございます。 こういう場所で一人、少し沈んだ表情の女性を見かけると気になってしまいますよね^^

    2021年10月18日18時28分

    volby

    volby

    私にも少なからず存在した酸っぱい記憶。『思い重なる』響きます〜

    2021年10月18日18時29分

    まあるい。

    まあるい。

    ぼくにも、こんな頃があったんだろう・・・・か?。。。と!。 心の引き出しを開けてみましたが・・・・あれ?('◇')ゞカキカキ。 物忘れが素晴らしいと言う事にしときます(笑)。

    2021年10月18日18時31分

    キュリー主人

    キュリー主人

    volbyさん、嬉しいコメント有難うございます。 ふと、自分の若かりし頃の記憶が重なる瞬間でした。 撮影後にお声掛けしましたが深い話ができる訳もなく、後は想像するばかりです(^^;

    2021年10月18日18時33分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    若さゆえ 苦しみ 若さゆえ 悩み 心のいたみに 今宵も ひとり無く~~~~♪ 若さ故のいろんな想いが見て取れますね^^

    2021年10月18日18時34分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まあるい。さん、嬉しいコメント有難うございます。 ワシなんぞも「物忘れ大賞」のトロフィーを幾つも部屋に飾っているぜよ! ガハハッ ふと昔の写真を思い出しても、その写真を見つけ出すのに何日もかかってしまうぜよ。

    2021年10月18日18時38分

    キュリー主人

    キュリー主人

    幸せ貯金さん、嬉しいコメント有難うございます。 タイガーズならぬジャガーズで攻めてきましたね!^^ 家のローンの悩みもなんにもない、彼女のことだけ考えて悩んでいたあの日が懐かしい(涙)

    2021年10月18日18時42分

    @HIRO

    @HIRO

    キュリー主人さん ファン登録ありがとうございます。 当方 一眼カメラ一年未満のビギナーですが 今後ともよろしくお願いいたします。

    2021年10月18日19時04分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    仰っていた 再現像 トリミングですね。 どちらも素晴らしいですが、全く異なる作品になりましたね。 一つ共通するところは 女性の垂直を守ると 背景の柱が少し斜めになることにより憂いが強調されている点でしょうか。 モノクロの方は足元を注意しているような印象が強いですがこちらは観るものに撮ってタイトルと合わせて憂いが感じられます。 それが写真の面白さかもしれません。 女性が『 ヒマワリたちに 』の女性にどこか似た感じで視線も共通しているようにも見えるのは気のせいでしょうかね〜〜(^ー^)

    2021年10月18日19時23分

    onesi

    onesi

    ドラマの予感… マフラーの女性の柔らかい雰囲気が素敵です(*´Д`)

    2021年10月18日19時43分

    まきたろう

    まきたろう

    表情が素敵です(^^)v ここに来るまでのドラマもありそうですね。 ほんと、想いがあって、ここに来た感じがします。

    2021年10月18日19時57分

    y1127

    y1127

    いいですね~ 可愛らしいチエックのマフラーがチエックポイント(^^♪ 新しい彼女の思い分かりますよ(´∀`*)ウフフ

    2021年10月18日20時12分

    キュリー主人

    キュリー主人

    @HIROさん、わざわざありがとうございます。 「あれっ」と思い、先ほどファン登録させて頂きました。 ずいぶん以前に登録していたと思っていました(^^; 写真にビギナーのベテランも関係なく、見た瞬間に「いいなぁ」と思える写真が好きです(^^♪ 私のほうこそ、よろしくお願いいたします(^^♪

    2021年10月18日20時48分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    6年前のiPhone、少しだけ時代と懐かしさを感じます! 未来予想図的なシーンの切り取りに色々と想像してしまいます(^^) 安楽寺… なるほどと勝手に思いを馳せました(^^)

    2021年10月18日20時49分

    キュリー主人

    キュリー主人

    デーデーポッポさん、嬉しいコメント有難うございます。 前作と『 ヒマワリたちに 』もご覧頂き感謝しております。 画面の傾きは撮影時には意識していなかったのですが、女性に気づきシャッターを切るまで3秒ほどだったので、傾きが分かったのは撮影後でした。 偶然でしたがノートリで見ると女性の表情から感じた自分の想いと傾いた背景が巧く重なっているように思えたので傾きは補正しないで、ノートリのモノクロ仕上げにしました。 その写真ほ改めてカラーで横構図にしてみると雰囲気が変わり、自分の中のイメージに近づいたような気がしたので、再編集版として投稿することにしました。 そう言われると『 ヒマワリたちに 』の女性とタイプ的にイメージが重なりますね^^ 私が本能的に反応してしまうタイプなのかも知れませんね^^ ただ不思議なのは私の妻とはイメージが重なりません。そのあとは言えませんが・・・・(^^; 細かくご覧頂き、そして私が気づいていなかった部分まで知ることが出来て感激しています(^^♪

    2021年10月18日21時28分

    キュリー主人

    キュリー主人

    onesiさん、嬉しいコメント有難うございます。 9月中旬の暑さだと云う数日前からこの写真を投稿しようかどうか迷っていました。 ところが昨日から今日にかけての急な寒さで暖かそうなマフラーに違和感が無くなりました^^ 物憂げな大人しい感じの女性には惹かれるものがありますねぇ・・・・、ハックション!

    2021年10月18日21時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まきたろうさん、嬉しいコメント有難うございます。 PHOTOHITO仲間のnomsunさんと京都へ行った時の写真なんですが、もともと人物スナップが好きな私は参拝に来られた人の動きや表情を見ていることが多かったような気がします。 そんな時、仰るように何か想いがあってこの寺を訪れたのでは?と思う女性が目に入ったので、反射的にカメラを構えてシャッターを切りました(^^♪

    2021年10月18日21時44分

    キュリー主人

    キュリー主人

    y1127さん、嬉しいコメント有難うございます。 グルッと巻いたデッカイマフラーが可愛くて印象的ザンショッ^^ 紹介します「ミーの新しい彼女ザンス~」なんて、妄想ザンスよ(涙)

    2021年10月18日21時49分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Naganonさん、いつも嬉しいコメント有難うございます。 6年前のスマホなんですね。私は最近スマホに変えたので分からなかったです(涙) 撮影時に傾いた画面(背景)をそのまま残したので、少し異空間的な雰囲気もありますね。 撮影当時、私はこのお寺の名前にまつわる悲しい物語を知らなかったのですが後からその物語を重ねると、この女性にも何か深い物語があったのでは?と思ってしまいます。

    2021年10月18日22時07分

    Binshow

    Binshow

    時は流れる 音もたてず。 私の好きな歌の一節です。前作モノクロ作品を改めて拝見し、モノクロの作品の味を感じました。本日作品から階段を下りてくる女性の視線がスマホと階段両方に目を配っている様子が感じられました。過ぎ去った日々を振り返るのも楽しいことですね。この女性の考えている意図が感じられる面白い作品と思います。過日のキュリ-主人様コメントで拙作に対する嬉しいコメント有難うございます。

    2021年10月19日09時37分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Binshowさん、嬉しいコメント有難うございます。 モノクロのほうもご覧頂き、ありがとうございます。 肉体的な衰えを痛感する歳になっても精神年齢が若い頃とあまり変わらないものなんですね。 人物スナップが好きな私は写真に自分の精神世界を重ねているのかも知れません。 若い頃には私も花の写真をよく撮りましたがセンスが無いのか、巧く撮れないんですよね。 そんな私ですから、Binshowさんが撮られている作品に惹かれるものを感じます。 本日投稿された2作品を拝見しました。 季節を感じさせる情緒。人生を感じる情緒。そんな感覚が、ふと浮かんできました。 これからも素敵な作品、楽しみにしています(^^♪

    2021年10月19日09時06分

    iketoyo

    iketoyo

    同じ作品を見ても、見る人の歩んできた人生によって色んな思いを巡らせてしまう写真って不思議なものですね。 改めて写真の面白さを少しだけですが理解させて頂いたような気がします。

    2021年10月19日16時21分

    キュリー主人

    キュリー主人

    iketoyoさん、たくさん沢山のお気に入りと嬉しいコメント有難うございます。 一枚の写真。その写真が良いか、そうでもないかはヒトそれぞれでしょうね。 私が撮る写真は生活感のある平凡な写真が多く、一般的に美しい写真と言われる物とは違うと自分でも思っています。 プロフィールにも書いていますが「先ずは自分に響くもの」が信条で、後はご覧になる方がどう感じるかになりますね。 それと最近、このサイトに投稿する写真について思うことは、写真を撮ったその場に居なかった人に、撮っている自分が感じたことをどう伝えるか? それを強く意識するようになりました。 現場に居た自分は撮った時の周囲の状況やいろんな情報を写真に重ねて見ることは出来ますが、現場に居なかった第三者は一枚の写真に写っている事だけが全ての情報になるので、一枚の写真に対する解釈が様々なのでしょうね。 最近はなかなか撮りに行くことが出来ていませんが私も鉄道写真が好きなので、iketoyoさんの作品を楽しく拝見させて頂いております(^^♪ またお邪魔します。ホントにありがとうございます<(_ _)>

    2021年10月19日20時55分

    夜明けの口笛吹き

    夜明けの口笛吹き

    きっといろんな思いが込められた1枚でしょうから、色々お聞きしたいのですが、グッと堪えます(^^)

    2021年10月19日21時12分

    キュリー主人

    キュリー主人

    夜明けの口笛吹きさん、嬉しいコメント有難うございます。 私も今じゃジシイと言われる歳になりました(涙) 故にフラれフラれた苦い青春の思い出も沢山あります(トホホ)

    2021年10月19日21時37分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 白黒で拝見したイメージが目にしっかり焼きついている中で、どんな再現像版を 投稿していただけるかと楽しみにしていました。 新着を見たときはハッとしました(^.^) 白黒版も素敵でしたが、こっちもとっても素敵じゃあ~りませんか! ・・・キュリー主人さんのお言葉を拝借しています(^.^) 前作の風景の中の主役、物語を感じる女性のイメージから、トリミングによって 憂いを感じる表情の女性のお写真になっているのかなと個人的に感じました。 ノートリ版以上に斜め構図に不思議な魅力を感じます^_^ 魅力ある原版、素敵なお写真ですね。

    2021年10月19日22時28分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 撮影当時はノートリでモノクロがイメージに合うと思ってそうしたのですが、 後になりカラーのままで構図を変えたりしていると、違ったイメージが広がりました。 表情がよく分かり、胸の中のホワッとした感覚。そして傾いた背景がもたらす不安感。 そんな要素が重なる切り取りになった気がしました。 画面の傾きは偶然でしたが、この場面を作画するうえで重要な要素になってくれ、 結果的に「いいじゃあ~りませんか!」になったと思っています(^^♪

    2021年10月20日09時19分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 どこかで見たような・・・ なんて思っていたらウムウム こちらも印象的な懐かしのワンショットですね~ とは言えカラーになるとガラッと印象が変わります。 ふとうつむいた表情からは、過去の作品とは違った思いが伝わるようです。 コロナも(表向きには)鎮静化されているような雰囲気ですね。 世の中も少しずつ明るい兆しが見えてるので、そのうち大阪行きを計画する予定です!

    2021年10月22日22時02分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、おはようございます。こちらにも嬉しいコメント有難うございます。 そうなんですよ。ふと思い出した写真を押し入れから出して懐かしがっております(^^; なんか自分の心の隅にある感情をくすぐられるような感覚があって好きなんですよね。 カラーのままで縦構図の原版を横構図にトリミングすると想いが深くなった気がしました。 今のところですが、日本ではコロナもやっと良い方向に向かっていて、行動もしやすくなってきましたね。お時間がとれて、大阪に来られる時は是非ご連絡ください。 育毛剤を頭にタップリかけて、お待ちしておりま~す(^^♪

    2021年10月23日08時55分

    うめ太郎

    うめ太郎

    スマホを握りしめた表情がとても良いですね。 この撮影から7年、きっと素敵な女性になっていることでしょうね。

    2021年11月18日02時32分

    キュリー主人

    キュリー主人

    うめ太郎さん、ファン登録と嬉しいコメント有難うございます。 少し物憂げな若い女性には惹かれるものがありますよねぇ。 あれから7年。私も更に歳をとりました。 私がもっと若くて独身でスラッとした高身長で高学歴で髪の毛フサフサだったら、 交際を申し込んでいたんですけどねぇ。 今の私にゃ当てはまる条件が一つもありゃあせん。・・・・クヤシイデス(涙) 後からになり申し訳ないですが、私もファン登録させてくださいね(^^♪ あっ、座布団三枚。ありがとうございます^^

    2021年11月19日00時27分

    フレンドリー

    フレンドリー

    こんにちは、元フレンズです。 パソコンが壊れて元に戻る事が困難になりました。 よろしくお願いします。

    2021年12月10日14時13分

    キュリー主人

    キュリー主人

    フレンドリーさん、そうでしたか。 大変でしたね。今後ともよろしくお願いいたします^^

    2021年12月10日19時57分

    カメパパ

    カメパパ

    キュリー主人様 はじめまして。 カメパパと申します。 私は自然風景、スナップ、ポートレートがメインで撮影しています 。この度は、ご訪問、誠にありがとうございました。宜しければ写真を通じて仲良く出来たら幸いです。 キュリー主人様の、お写真も拝見させて頂きましたが、どれも鮮やかで素敵ですね。私はお気に入り、ファン登録させて頂きました。これからも訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。私は九州の長崎在住です。長崎〜佐賀〜熊本等の写真が多いですが、良かったら、お立ち寄り下さい。 時としてマイペースな私ですが、カメラ、写真を通して仲良くなれたら幸いです。今後とも宜しくお願い致します。

    2022年01月19日17時11分

    キュリー主人

    キュリー主人

    カメパパさん、初めまして。この度はお気に入りとファン登録までして頂き有難うございます。 私がこのサイトに参加したのは2013年の10月からで、8年を過ぎました。 フィルム時代の昔に撮った古い写真も投稿していて写歴は長いのですが学習能力が無いので、昔と変わらない写真を撮り続けています。 ジャンルに拘らずいろんな写真を撮っていますがプラモを製作し撮影するのも好きで、その写真には製作技術と撮影技術を注いでいるつもりなので、プロカメラマンの視点から評価して頂けると嬉しいです。 私は生まれも育ちも大阪なのですが妻は宮崎県の出身なので、九州には何度か行っています^^ 私も最近は諸事情が重なり、投稿数は以前に比べるとかなり少なくなりましたがカメパパさんの作品をはじめ、他のメンバーさんの作品は毎日拝見しているのでカメパパさんのページにもまたお邪魔したく、後からになり申し訳ないですが、私もファン登録させて頂きますのでよろしくお願いします<(_ _)>

    2022年01月20日00時44分

    カメパパ

    カメパパ

    キュリー主人様 ご丁寧なご挨拶、誠にありがとうございます。大阪でございますか! 奥様は宮崎県という事で…。大阪は何度か仕事で訪れた事があります。 フィルム時代からの経験がおありの事と伺い、なんとも嬉しい限りです。 私もフィルム時代からの経験があります。 キュリー主人様のお写真を拝見していますと実に繊細な写真ばかりで、見入ってしまっています。 これからも宜しくお願い致します。

    2022年01月20日07時53分

    キュリー主人

    キュリー主人

    カメパパさん、嬉しいコメント有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 妻の実家が宮城県で写真を撮るには良いところだと思うのですが、 なんだかんだの事情もあって、冠婚葬祭時のとんぼ返りでしか行ったことがありません(^^; 写歴は長いですが学習能力が無いので若い頃と相変わらずの写真を今も撮っています。 若かりし頃の古い写真を何点か投稿していますが、芸術性より記録的価値があるのでは?と 自分では思っています。 これからもよろしくお願いします(^^♪

    2022年02月24日18時11分

    瀬戸のKAZE

    瀬戸のKAZE

    ご訪問頂きありがとうございます

    2023年01月26日20時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 雨は少し 』
    • 1974『 張り切る男子たち 』
    • 『 過ぎゆく季節 』
    • 『 5月も終りかぁ、、、 』
    • 『 緑の中を駆る 』
    • 『 農家の庭にも 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP