写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

固い絆

固い絆

J

    B

    驚きですが、まだアサガオが綺麗に咲いていました。そして蕾も多く残っているので、いつまで咲き続けるのでしょうか。そんな事で昨日撮影の一枚です。 棚から垂れ下がり、西日が当たったものを裏側から撮影しました。風があってゆらゆら揺れているのに苦労しました。

    コメント8件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    この朝顔は、琉球朝顔の仲間の宿根朝顔ではないかと思うのですが・・・! 開花したお花の付け根にまだ未開花の蕾が見えますし、その上方にもしぼんだお花に二つの蕾がかたまってついているでしょ・・・! このように一か所に蕾がかたまってつくのが上述した種類の朝顔の特徴で、宿根ですからほとんど種が付かないのです・・・! またお花は11月末ころまで咲いていると思いますよ・・・! また葉が、ハートやスペード型になっているのも特徴の一つです・・・! 通常の日本の朝顔では、蕾は分散してそれぞれが独立した位置に付き、今ごろの時期になると種がいっぱいくっついていると思いますよ・・・!♪ また葉の形は掌のように、襞があるものが多いですね(全てではないですが・・・)・・・! もともと朝顔はサツマイモの仲間ですから、宿根朝顔は先祖の血筋の特徴が色濃く残っている姿なのでしょうね・・・!♪

    2021年10月15日10時17分

    スリーピー

    スリーピー

    なるほど~ 琉球朝顔というのですか、勉強になりました。 しかし、上手いものですね!

    2021年10月15日18時46分

    うめ太郎

    うめ太郎

    これは、綺麗な朝顔ですね。 光を透過した花弁も、周囲に配された花も本当に素敵だと思います。

    2021年10月16日16時14分

    hatto

    hatto

    オーちゃん!さんコメント有り難うございました。 いや勉強になりました。有り難うございます。 アサガオは初めから撮影の対象としていなかったので、今回こんな種類のアサガオがあることに驚かされました。多年草なんですね。11月の霜が降りる頃まで咲くそうで、枯れても翌年又蔓を伸ばすようです。普通のアサガオは種をまきますが、この花は、挿し木で増やすそうです。でもこんな美しアサガオでしたら、ずっと咲いていて欲しいですね。

    2021年10月17日06時32分

    hatto

    hatto

    スリーピーさんコメント有り難うございました。 琉球という事で、暖かい所を主に咲くそうです。スリーピーさんの所では、ちょっと難しいかもですね。

    2021年10月17日06時34分

    hatto

    hatto

    うめ太郎さんコメント有り難うございました。 朝はこの様な青色で、昼からは濃いブルー(暗紫色)になるそうです。 ツルの成長が早いそうで、この様な花棚から垂れるものも多い様です。 やはり狙いは透過光だと思いました。

    2021年10月17日06時36分

    Hidetakuyuna

    Hidetakuyuna

    素敵ですね〜

    2021年10月19日20時47分

    hatto

    hatto

    Hidetakuyunaさんコメント有り難うございました。 アサガオも中々良いシチュエーションに出会いませんが、棚から降りているツルがあれば、シンプルに撮影出来ます。もちろん光も大事ですね。

    2021年10月23日14時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 元旦モルゲンロート富士と有り明けの月
    • Life with nature
    • 雨中の花宇宙
    • 夕照一輪
    • 春の映り込み
    • 緋 紗 綾

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP