写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シロヌコ シロヌコ ファン登録

ヒヨドリ

ヒヨドリ

J

    B

    レズプロテクターを外して撮影したら、画質が良くなったような。

    コメント4件

    二ゲルおじさん

    二ゲルおじさん

    シロヌコさん(^o^) こんばんはm(_ _)m いつもご覧頂き有難うございます(_ _;) ヒヨドリが こんなに近くに来るんですネ(^o^; ステンレスでしょうか 棒状の物からの乱反射による画像の乱れも無く 良いお写真です(_ _;) レンズプロテクターは 雨の日の撮影以外は 外されて撮影される事をお勧めしますm(_ _)m プロテクターを外して使用される場合は 必ずフードの着用をお勧めしますm(_ _)m ご存知の様にフードの役割は 余分な光を取り込まない遮光効果が有りますm(_ _)m もう一つフードにはプロテクターでは果たせない役目が有ります(^o^) それは 不用意にレンズ先端に障害物が当たっても フードが車のバンパーの役割を果たし 貴重なレンズ本体にダメージを与えない防御機能がある事ですm(_ _)m 少し邪魔になる事は有りますが フード使用をお勧めしますm(_ _)m レンズプロテクターは あまり使わないレンズを自宅保管する場合は ホコリの侵入を防ぐためには強い味方となります(^o^)

    2021年10月10日22時13分

    シロヌコ

    シロヌコ

    ニゲルおじさん\(^o^)/こんばんはm(__)m  レンズプロテクターのお話し、本当にありがとうございます。レンズプロテクターは着けるのが当たり前と思ってましたし、画質はそんな変わらんと考えてました。フードの活用とレンズプロテクターの使い方、良い学びにありました。ありがとうございます。

    2021年10月10日22時30分

    二ゲルおじさん

    二ゲルおじさん

    シロヌコさん(^o^) ご丁寧なご返信有難うございますm(_ _)m プロテクターのメーカーによっては 注意書きに「逆光の場合はプロテクターをお外しください」(^o^;と丁寧に書いていたのを見た事が有ります(^o^) レンズは絞り羽根を挟んで前群(レンズ先端部分)にカビやキズ 曇りがあっても 画像に影響を与えにくく レンズ後群(カメラ側)はレンズ不具合がモロに出る性質が有ります(^o^) プロテクターはレンズ最先端に装着するので 肉眼では画質低下が分かりづらいのでしょうネ(^o^)

    2021年10月10日22時43分

    シロヌコ

    シロヌコ

    ニゲルおじさん(^o^) 目からウロコのお話しをありがとうございます。カメラとレンズの仕組みを調べるのも面白そうです。仕組みを理解して、カメラの設定を変えれるようになると、もっとカメラを楽しめそうですね。

    2021年10月10日22時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシロヌコさんの作品

    • 雀
    • めじろーず
    • アオジ?ノジコ?
    • オニオオハシ
    • モズ
    • 冬鳥の男前 ジョウビタキ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP