Khmer
ファン登録
J
B
ポルポト時代の終わり頃に再建された寺院で70年前に建立された仏教寺院。寺院内には小学校がある。所謂寺子屋。今日はカンボジア人にとってはお盆(プチュン バン10月5日から7日)であり、お盆の期間中に多くの仏教徒が寺を7箇所以上巡る。 その際に僧侶の為の食事を用意して供物として持参する。村人総動員でお盆を迎える。
yoshi.s様、私の聞く限りでは相当、敬意をもって信者は接しております。例え少年の様な年端もいかない僧侶にたいしても合掌する手の位置が自分の顔の部分の目の高さより上で合掌します。これは王様に対する敬意を表す合掌と同じ形です。仏様に対してはその目の高さの上で、ちょうど額より上の位置で合掌します。托鉢する際も僧侶の前では履物を脱ぐ習慣もあります。脱帽しなくてはなりません。ツクツクの運転手でも寺に入る場合は、もし帽子をかぶっていれば脱帽します。よってこれらの行為を尊敬の念と考えれば尊敬されていると思います。高僧でなくて普通の僧侶に対しては王様でも敬意を払います。これはカンボジア、タイ、ラオスそしてミャンマーでは顕著に見られる習慣です。
2021年10月06日20時30分
yoshi.s
寺は人々から支持され、僧侶は尊敬されているのですね。
2021年10月06日20時11分