写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

苔岩+散らし紅葉

苔岩+散らし紅葉

J

    B

    2020年の作品から。ハイ・シーズンには今年の写真を出したいので、ちょっと紅葉の季節には早い気もしますが、今、これを出しておきます。

    コメント16件

    キムタツ

    キムタツ

    あ~季節の移り変わり 日本人に生まれてよかった・・・と思わせる描写ですね・・ナイスショット(=^・^=)

    2021年09月23日23時27分

    ジョニオ

    ジョニオ

    色マジック綺麗っすね(´◡͐`) 紅葉も楽しみ楽しみ〜‼︎

    2021年09月23日23時29分

    アキリン.com

    アキリン.com

    ブルーとグリーンの調和が素晴らしいと思います。 唸りながら見入ってしまいました(笑)

    2021年09月23日23時44分

    Hill photo

    Hill photo

    岡山県は近辺は綺麗な清流が多いですものね。岡山市内に流れている川の水自体綺麗だし。無いものねだりしてはいけませんが、羨ましい。

    2021年09月24日00時04分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 赤のポイントが素敵ですね。 私、苔が大好きなんですよ。 お盆に行きました渓流がコケコケしてましてテンション上がりました。笑 色味もフレーミングも渓流美を醸し出していて素晴らしいです。

    2021年09月24日00時18分

    うぃん@

    うぃん@

    緑の中にワンポイントで散らしたような感じがいいですね! この紅葉が全体に散らばっていたら逆にうるさく見えてしまうかもしれませんね。 このような散らし紅葉を発見する心眼が素晴らしいです!

    2021年09月24日02時39分

    j.enamay

    j.enamay

    まるで日本庭園のような趣・・・ 心がなごみます^^

    2021年09月24日07時33分

    boutnniere

    boutnniere

    キムタツさん、コメントありがとうございます!  確かに「和」的要素のある写真ですね。  昔、苔を観賞して愉しむ国は日本以外あまりない、というのを何処かで読んだ覚えがあります。こんな風に苔に覆われた岩も、我々にとっては「おっ」と思わせるものがありますよね。  今年もこうした景色を見られると思うと今から楽しみです!(不要不急の外出自粛でなければ…。)

    2021年09月24日20時57分

    boutnniere

    boutnniere

    ジョニオさん、コメントありがとうございます!  緑+ちょっとだけ紅に水流の白、なかなかの色マジックでしょ~!紅葉も楽しみです!  アキリン.comさんに見抜かれてしまいましたが、ホワイトバランスの微調整で、すこし青味を足して、緑色に艶感と深みを足したつもりです。  モニター環境によって見え方が違うのでしょうが、出来るだけ綺麗に見えるように調整したつもりなので、そこを評価してもらえると嬉しいです!

    2021年09月24日21時10分

    boutnniere

    boutnniere

    アキリン.comさん、コメントありがとうございます!  ブルーの成分、見抜かれてしまいましたね~。白いところを紫っぽく仕上げる調整もあるのですが、ここではあまり紫っぽく見えないようにしてみました。  自画自賛ですが、水流も結構綺麗に表現できたかな~と思っています。(等倍で見ていただけると面白さがよく分かっていただける気がします(笑)!)

    2021年09月24日21時18分

    boutnniere

    boutnniere

    Luckmanさん、コメントありがとうございます!  岡山県の事情に詳しいですね(笑)!岡山県は割と水に恵まれている県だと思います。ここではC-PLフィルターを使いましたが、それにしても、やはり全体的に水は綺麗な気がします。  水が割と豊富にあるので、よく循環している、という言い方が良いのかもしれません。  鮎とか山女魚とか、川魚を大切にしている(産業の一部にしている)ということも関連しているかもしれませんね。

    2021年09月24日21時25分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!  さななろさんの撮られる、富士山をメインにした雄大な景色からすると「ちっちゃい感」はぬぐえませんが、こうしたミニマルな作品にも目を向けていただいてありがとうございます。  苔はいいですよね!コケコケ、萌えます(笑)!  水流で苔が生えないところに紅葉の落ち葉が張り付いている場面ですが、なかなか面白い物が撮れたと私も思っています。今年も撮れるといいなぁ。

    2021年09月24日21時57分

    boutnniere

    boutnniere

    うぃん@さん、コメントありがとうございます!  なるほど。この、ちょっと少なめの紅葉が程よい情感を醸し出していると言えるかもしれませんね。  豪勢に紅葉が流れる花筏の様な景色も撮ってみたい気がしますが、このくらいの、寂しさの感じられる情景が秋らしくて良いかもしれません。  岩手の渓流も美しそうですね!11月頃がお互いに楽しみです!

    2021年09月24日22時18分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます。  確かに、日本庭園の池で見られそうな感じの光景ですよね。メインの苔の岩に存在感があって。  実は、周囲には結構雑草があって、トリミングで整えました。美味しいところだけがメインになるようにトリミングしています。  その辺りが自然の渓流を撮影する際の難しいところですが、あんまり整えすぎても人工感が出てしまうので、程よい整え方でいこうと思ってます。  紅葉のハイ・シーズンが楽しみです!

    2021年09月24日22時26分

    オニカマ

    オニカマ

    トロットロの水流ですね。 まさにスローシャッターのなせる技です。 岩に張り付いた赤モミジが良いですね。 これは、いとをかしです。 (´▽`)はぁぁ・・♪

    2021年09月25日21時22分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  はい、そんな感じで(笑)!  この頃、初めてスローシャッターの技を覚えて、何とかの一つ覚えみたいに試してました。その中でも、比較的まともに撮れた出来の良い写真のうちの一つです。(水流が綺麗に撮れた、という意味で。)  「いとをかし」、ありがとうございます(笑)!あなうれし、です!

    2021年09月28日00時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 夜桜×倉敷アイビースクエア 2022 part 1
    • 工場夜景maniac 10
    • STACKiNG
    • 黄昏のラビリンス
    • 工場夜景 standard 3
    • 五重塔×月 part 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP