primrose- ファン登録
J
B
太陽が低くなった夕方近く、ここに到着したお昼頃とは全く違う風景が現れました。
こんばんは。 玉ボケの煌く風景にポツンと寄り添った彼岸花。 逆光が美しく、彼岸花の配置がとても良いと思いますし、 周りがボケているので小さい割には存在感があります。 昨日の撮影ですね。 僕は、台風14号の土砂降りの中、彼岸花を撮影しました。 リュック、ズボン、カメラがずぶ濡れ。 傘が役に立ちませんでした。 イマイチ良い写真が撮れず、昨日も撮影しました。
2021年09月20日18時39分
大きな木のボケと逆光で全体に小玉ボケで飾られた中で 小さく入れられたピントの彼岸花が主張している素晴らしい作品ですね。 ピントの彼岸花の他にピント域の物を一切入れられて無い所は流石ですね。 私には撮れない、primrose- さんならではのセンス有る作品ですね。 撮影時のシチュエーションを想像しながら作品拝見していました。 彼岸花に寄ってテレ端開放で大きく撮ると、背景玉ボケは大きくなりますが、 離れて小さく彼岸花を狙うと、開放でも背景玉ボケがこの様に小玉ボケに成るのですね!
2021年09月20日19時12分
何て美しい描写でしょう。 光が作品から溢れていますね。 彼岸花は小さく描写されていますが、この画像の中での存在感は大きいです。 GTRさんがラスト二行で仰っている事に私もふんふん確かに~と!
2021年09月21日00時26分
これは素晴らしい! 惚れ惚れと見とれてしまいました。 どうやったらこんなに上手に前ボケが入れられるのでしょう。 大きな木の姿と彼岸花の位置関係も見事です。 小さな彼岸花の一点に視線が集中していきます。
2021年09月21日01時32分
うめ太郎さん、夕方になって公園のすべてが綺麗に見えるようになった時間に写しました。 その前に歩いた花壇に見覚えのあるお花を見つけて、うめ太郎さんの美しいお写真を拝見していたのですぐにシュウメイギクだ!とわかりました(*^-^*) コメント嬉しいです、ありがとうございます。
2021年09月21日06時13分
KOMOREBIさん、見直している時、彼岸花が小さすぎるかなって思ったのですが、存在感があると言っていただいてホッとしました。配置も誉めていただいて嬉しいです。 雨の彼岸花は素敵ですが、土砂降りの撮影でしかも風も強かったから大変でしたでしょう。 次の日にも撮影されたのですね。投稿を楽しみに待っています。 コメント嬉しいです、ありがとうございます。
2021年09月21日06時18分
Rさん、満開ではなかったのに、咲いている彼岸花が割とくたびれているのが多くてなかなか綺麗なのを探せず、夕方の光の力を借りることにしました。 斜面の向こうの木と彼岸花を地面に肘をついて覗いてみたら、目の前の芝生がキラキラと光って、わっきれいって思いながら撮りました。 離れて狙うと開放でも背景玉ボケが小さくなるんだと、Rさんのコメントで気づきました(*^^*) 長くなりますが、何人かのカメラマンさんたちが望遠レンズで見上げている木に小さい白いものが見えて。こっちに来ると写しやすいですよって言われてエゾビタキ(教えてもらいました)を写しました。拡大しても小さいのですが、初めての出会いが嬉しかったです。 コメントありがとうございます!
2021年09月21日06時30分
まりくまさん、楽しいコメントをくださって嬉しいです! 自分では気づかずに撮っていて、皆さまのコメントを読んで、そうだったのかと思うことがたくさ~~んあります。他で勉強しないからいつもここで勉強させていただいてます(*^-^*) 幻想的というお言葉が嬉しい、ありがとうございます。
2021年09月21日06時38分
グースさん、夕方の光を待って、斜面を見上げ地面に肘をついて写しました。 目の前の芝生がキラキラ光っていてきれいでした。 見直した時、彼岸花が小さすぎたかなって思ったのですが、存在感が大きいと言っていただいてホッとしています。 GTRさんのラスト二行に私もそうだったのか~~と気づきました(*^^)v いつもコメントをくださってありがとうございます!
2021年09月21日06時43分
青山 朧さん、斜面の向こうに彼岸花を見つけ、地面に肘をついて写しました。 思いがけず目の前の芝生がキラキラと玉ボケになって、しかもたくさんで。 見たまま綺麗に写るといいなって思いながら撮りました。 青山 朧さんに惚れ惚れと言っていただいて超嬉しいです。励みになります。 コメントありがとうございます!
2021年09月21日06時50分
幻想的で美しい作品ですね。 同じ場所でも時間によって凄く違いが出るのですね。 写真は光をいかにうまく取り込むかが大切だと良く分かりました(^-^) primrose-さんのセンスの良さも感じられとても素晴らしいです。
2021年09月21日10時05分
ノッコさん、前日の風雨のせいか、くたびれた感じの彼岸花が多くて綺麗に撮れず、夕方の光の力を借りました(*^-^*)真昼と違った風景を見ることができて楽しかったです。 今ノッコさんの九品寺の彼岸花を拝見してきました。 満開の見頃の彼岸花も朝の空もとても美しかったです。 コメントありがとうございます!
2021年09月21日14時47分
光の玉ボケが美しいですね~^^ 彼岸花にバチピンだし画質もノイズが少なくとても綺麗です 彩度をあえて抑えた仕上げにすることで見る人に優しい絵になっていると思います。 構図も含めセンスが光る作品ですね。 ファン登録させていただきます、これからもよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
2021年09月23日19時28分
ひまちゃんさん、最初彼岸花の赤や葉っぱをもっと鮮やかにと思ったのですが、彩度を抑えて良かったんだと安心しました。 励みになるお言葉をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです!その上、ファン登録もしてくださってこれも感謝です。 こちらにもコメントをありがとうございます。末長くよろしくお願いいたします(*^_^*)
2021年09月23日20時39分
彼岸花のシーンは沢山見るけれど、このようなシーンは初めてです。溢れる光に午後の安らぎさえ感じ寄り添っている彼岸花が隅に小さく咲いているのに存在が大きく見えます。プリムさんならではの感性、頂きたいです。絵本にしたいですね。
2021年09月24日00時14分
いかなごさん、メルヘンの世界を感じてくださったんですね。 夕方の光を待って写して良かったです。 嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)
2021年09月24日06時01分
ライチルさん、斜面の芝生に肘をついて向こうを覗いたら、玉ボケがたくさん出ていてビックリ。見たまま写るといいなって思いながら撮りました。 お花を大きく撮るのが下手で、こんなに小さくなってしまいましたが、存在が大きく見えるとのお言葉をいただいてとても嬉しいです。 いつも励みになるコメントをくださってありがとうございます。
2021年09月24日06時05分
本当に癒される素敵な作品ですー! 彼岸花の赤の分量が、画の中に程良いから、ずーっと見ていられます。 彩度を抑えて良いですー。好み! 前&背景ボケの美しいこと。。 ここ最近では、TVerをPC画面で下記にはまってました。 「黒革の手帖」米倉涼子版。展開が面白いですー。 「ラブシャッフル」カメラマン・世良旺次郎(松田翔太)のカッコよさにキュン。
2021年10月14日16時40分
森の花さん、好み!とのお言葉がものすごく嬉しいです! 彼岸花が主役なのに地味すぎたかな、目立たなすぎかなって思っていたので、赤の分量や彩度が良いと言っていただいてホッとしました。 森の花さんとドラマのお話をしたことがきっかけで、再放送を見るようになったんですよ。「夜行観覧車」はU-NEXTで見ていて、もうすぐ最終回です。 私はすぐに内容を忘れるので、初めて見るように新鮮でちょっと得した気分です。AmazonprimeとNetflixにも加入しているので、配信されていたら「黒革の手帖」も見てみたいです。 「ラブシャッフル」は初めて聞きました。楽しい情報をありがとうございます!
2021年10月14日21時45分
正道さん、奇跡という身に余るお言葉をいただき、感謝いたします。 日が傾いて、ここに到着した昼間とは違う風景が現れました。 たくさんコメントをくださってありがとうございます!
2021年12月14日07時02分
うめ太郎
素晴らしい、幻想的な彼岸花のお写真ですね。 全体がふんわりと柔らかく素敵にロれています。 夕方の光ならではの写りですね。
2021年09月20日18時15分