写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

クレア4984 クレア4984 ファン登録

挑戦

挑戦

J

    B

    初めてカワセミさんのダイブに挑戦! 敗北でした、早朝で暗いのと、遠いのと....弁解・弁解(/ω\) でも、手持ちで頑張りました!(^^)! カワセミさん3回ダイブしてくれたのに応えられなかったm(__)m涙・涙・涙 辛うじてカワセミさんと判断出来る(・・?...ので見てください。

    コメント8件

    km85

    km85

    こんにちは。 敗北?まさか。水の波紋も素敵です。カワセミさんのポーズも写り込みも素晴らしいんじゃないですか。アップも良いけどこれはなかなか好みです。∩^ω^∩

    2021年09月15日16時21分

    クレア4984

    クレア4984

    km85さん 今日も日中は暑かったですね、田んぼは黄金色になりました。鳥撮りの途中、田んぼを撮るのもいいな・・なんて思ってしまいました。 今日は6時に現着、カワセミさん待ってる間は寒かったです。 カメラ2台、1台は三脚に取り付け、レリーズで置きピン、もう1台は手持ち、二刀流で待ち構えました。 でも、二刀流は難しいですね、痛感しました、大谷さんスゴイ! 結局、予想したポイントは見事に外れ、手持ちカメラの出番でした。 カワセミさんに裏を突かれた結果でした。   カワセミさんの勝ち・・・(/ω\) 次回は作戦変更、眠れない毎日が続きます。m(__)m

    2021年09月15日16時54分

    iide

    iide

    手持ちですか〜 私の設定は少し変態かも知れませんが、気が向いたら下記設定を試してみてください。すでに実行されている場合は失礼ですが… ○ビデオ雲台を使用 ○露出補正はAFの応答が悪くなる事を承知で -1.3  E-M1 2 は、露出オーバーは弱いけど、アンダーは現像で救えます。 ○フォーカスエリアは飛び込みグループ9点、止まりものスモール1点  それをファンクションボタンで切り替えられる様に設定。 ○電子シャッターの18枚 CAF+TR ○フォーカス応答は一番早い設定 ○照準器はサイドに取り付けEVFと両眼視  基本は照準器で追います。  距離によって変わってしまうので照準器の調整と確認は頻繁に。  止まり物はEVF。 ○肉眼でカワセミが飛び込みそうな方向を確認し、親指フォーカスで予想場所に一旦ピンを置きます。 ○肉眼でカワセミ飛び込み方向を確認して、レンズ方向を修正。  照準器で捉えたら再度フォーカスボタンとシャッターを押し連写 ○飛び出しから追ってしまうと、水面に飛び込んだ所からレンズを止められずに殆どオーバーシュートとなります。 長々と失礼しました。 何か参考になる事が有れば幸いです。

    2021年09月15日21時45分

    ムナ

    ムナ

    やりだしたらストレス溜まりそうですね。 でも挑戦することに意義がありますし、その内良い結果が 得られるのではないでしょうか。と言って、こちらはまだ トライしてもいませんが・・・

    2021年09月15日22時29分

    AKI1615

    AKI1615

    いつかは撮りたいカワセミさんのダイブやホバリング(^^; 連続静止画も今回の挑戦も素晴らしいと思います(^^)

    2021年09月16日06時10分

    クレア4984

    クレア4984

    iideさん おはようございます。 初めての挑戦で何の予備知識も無く無謀でした(>_<) 静止してるカワセミさんは何度か撮ってるんですが、ダイブする行動パターンは独特の難しさ大ありですね。 そもそも、どの辺に着水するのかも予測つきませんでした、3回ダイブしてくれたので何とか撮れた次第です。 いろいろ貴重なアドバイス、一つ一つ検証しながら参考にさせて頂きます。 先日紹介頂いた「DxO pure RAW」試用してます、ありがとうございました。 私のカワセミさんなかなか寄れないのが難点です......(/ω\)

    2021年09月16日06時39分

    クレア4984

    クレア4984

    ムナさん おはようございます。 iideさんからも貴重なアドバイス頂きました。 仰るとおり独特の技術が必要になるんですね、そこが魅力かな! 私なんか普通に手持ちで撮りましたが.....甘かった、反省ですm(__)m でも、考えたり・実行したり・結果を見たり・・・写真て楽しいですね!  (^^)! それと、鳥さんとの心理戦も楽しいひと時です.....今日も行かなくちゃ! 何処に行くのか今から考えます.....それも楽しい時間です。 台風が来る前に、ムナさん行って来ます。

    2021年09月16日06時58分

    クレア4984

    クレア4984

    AKI1615さん おはようございます。 ありがたいお言葉嬉しいですヽ(^o^)丿 でも、無謀な挑戦でした。いろいろ貴重なアドバイスを頂き、そんなに簡単じゃないことに気付きました、皆さん苦労して素晴らしい写真撮ってるんですねm(__)m 最近、カワセミさんのホバリング初めて見ました。 突然対岸から直進してきて、私の7・8メートル手前の水面上でホバリング始めたんです、ビックリ カメラを構えた時は行ってしまった後でした(約5秒間ほど)。感動でした。 また勉強して頑張りますm(__)m

    2021年09月16日07時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたクレア4984さんの作品

    • 今年初めて、でも遠すぎ...。
    • カワセミ7
    • 残念!アメンボーでした
    • やっぱり限界(>_<)
    • どこ撮ってるの!
    • 関心ありません

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP