写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

傾陽の富士霞

傾陽の富士霞

J

    B

    夏の夕景は水蒸気を多く含むため、彩付きは良いが、雲量も増しどうしても霞んでしまう。 でも、この霞を逆手にとって利用できる場所も幾つか有ると思う。 山中湖のパノラマ展望台やその上の明神山から樹林帯を入れることで 遠景は霞んでくれるので遠近感が出てくれる。 1,000m程度の高度があればこの霞も抜けてくれると思う。 この一枚はハーフNDを入れて撮影しているが、樹林帯が明るすぎたため、 RAW現像時に調整している。

    コメント7件

    sikupie

    sikupie

    狙い通りの美しさですね。色彩に惹きこまれます。

    2021年09月01日12時46分

    mrio5

    mrio5

    sikupieさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 空気中の水蒸気が増えると、夕焼けの彩も良く出てくれます。 以前、フィリピンのピナツボ火山が噴火した際、火山灰の微粒子が大気圏に達した時の 空全体が染まる見事な夕焼けを思い浮かべながら撮影していました。 有難うございます。

    2021年09月02日03時48分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ずっと見ていたい。そんな美しさを感じられる作品本当にs的に撮られていると思います。

    2021年09月03日02時21分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 彩度や輝度差を強めてしまうと、見ていると疲れてしまったり、 飽きっぽい写真になってしまうので 彩度や輝度を最小限に留めながらそれをなにで補うか色々と工夫して楽しんでいるなかで、 バランスがとても重要ではないかと思っています。 今後も励みにして楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年09月04日23時26分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    大好きな色合いです。 説明文のように考え撮られているんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。 ちなみに、どの作品を見ても素晴らしいです(*^-^*)

    2021年09月04日20時07分

    mrio5

    mrio5

    福助ちゃん さん  こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 空気中に滞留する水蒸気が多いと 夕焼けには良い条件ですが遠景は霞んでしまいます。 ですので、逆に利用したり、1000m以上登った場所で撮影を楽しんでいます。 水蒸気と夕焼けの関係は、色々なサイトで見ることが出来ますが、 下記にサイト(weathernews)が図入りで簡単に説明されています。 https://weathernews.jp/s/topics/201711/230145/ とても励みになります。 有難うございます。<(_ _)>

    2021年09月05日09時52分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    早速、サイトに訪問してみました。 「水蒸気」、洗濯物が乾かないとか思って、邪魔者扱いしていました。 朝ドラの「おかえりモネ」で気象のことを少しやっていたのでチョット興味が出てきたところでした。 情報ありがとうございました(^_-)-☆

    2021年09月06日11時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 峰岑朝光
    • 絹水の舞降
    • 夕凪の立石
    • 荒磯の波
    • うねる大地 北海道美瑛
    • 頂雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP