写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

月下オリオン

月下オリオン

J

    B

    昨夜はAP赤道儀とMGEN3を試すべく、車で約10分のポイントへ出かけました。 最初は全天が雲・クモ・くも…で、機材をセットする気にもなれず、大気の様子を見ながら待機していました。月の出が近づく頃にようやく北極星が見え、怪しげなオマケの極軸望遠鏡に北極星を導入しました。ところが、どうにゅうわけか、極望が上下逆さま。^^; まぁ、いいやということで、そのままFS60-CB+レデューサー+改造6Dでピント合わせを始めました。またまた問題が…何度やってもピントが全く合いません。

    コメント9件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    困ってしまってワンワン吠えても迷惑なので、フラットナーに付け替えようとレデューサーを外したつもりが、そのブツにしflattnerの文字が…。レデューサーと思ってたものが旧型のフラットナーでして、もう1つパーツを付けないとピントが出ないというものでした。その時は既に月の影響を受けずに本気撮影ができる時間を過ぎていたので、狙っていた画角とは違うけれど、動作確認が目的と気を取り直して、新型のフラットナーに付け替えてピント合わせをしました。バーティノフマスクを持っていくのを忘れてましたが…。 ピントが合ったので(知らんけど)、MGEN3を起動して早速撮影開始。ところが10秒露光でも星が流れて線状に写っていました。ガーン!やはり極軸が合っていなかったんだと思いながらも、MGEN3を再起動させて、何度かトライしましたが、結果は全て同じでした。そこであることに気づいてしまいました。なんと、AP赤道儀の電源スイッチがONになってな~い! 「なんだ、この赤道儀、電源入れないと動かないのか!?」と自分のミスを棚に上げて、ブツブツ言いながら再トライしました。30秒OK、1分OK、3分OK。AP赤道儀&MGEN3、スゴイじゃないですか! で、折角なのではくちょう座の赤いヤツらを少し撮ってやろうと望遠鏡の向きを天頂付近に変えると…なんと桜の木の立派な枝が見事にブロックしていました。こんな所に木が…気がつかなかった。気が悪いなぁと少し望遠鏡振ると赤いヤツらは1つも入りませんでした。まぁ、今回は機材の動作確認が目的だったので、これで許してやるが、次回は覚悟しておけよと撤収しました。 で、この写真はというと、明け方に目が覚め、玄関を開けるとオリオンが昇ってきていたので、固定撮影で撮っておきました。月明かりと薄明が重なり、かなり明るい中での撮影となりましたが、ソフトフィルターでオリオンは目立つだろうと思っていました。撮り終わって、玄関で確認するとソフトフィルターと思ってたのがPLフィルターだったので、付け替えて撮り直そうとしました。ところが、PLフィルターが外れない。色々試してやっとのことで付け替えて玄関を開けると…朝でした。2枚ほど撮りましたが使いものにならず、最初に撮ったPLフィルター付のもの8秒×11枚をSequatorでコンポジットしました。 まぁ、ハチャメチャでしたが、月下オーライということで…。^_^ 長文失礼しました。m(_ _)m

    2021年08月28日06時07分

    watanabe3010

    watanabe3010

    こんにちは^ ^;; 自分も初めこの極望に悩まされまして色々調べたところ、AP赤道儀とこのiOptron製の極軸望遠鏡の組み合わせだと、追尾していくとその分だけスケールパターンも回転してしまうようです。 自分のAPもカイヤンさんのものと同様120度ほど回転してしまっていますが、スケールパターンの「6」を上側にして、アプリの表示と対応させて北極星を導入しています。 又、どうしても気になる場合は赤経モーターを回転させ続け、スケールパターンを巻き戻す(進める)方法もあります。よかったら試してみてください^ ^;;

    2021年09月01日15時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Sota.Wさん、こんばんは。ありがとうございます。 私がおまけ極望の取り付けを間違っており、レーザーコリメーターのように、極望自体を180度回転させるものと思ってやっていましたが、グラグラしてズレまくっていました。同じAP赤道儀を購入されたゆずマンさんが、違うことに気づかれ、教えて頂いたやり方でやると、いとも簡単にできてしまいました。(^_^;)

    2021年09月01日18時59分

    虹橋☆

    虹橋☆

    ナガサキから来ました・・・                           。  。               )丿          (\ 〆⌒ヽ/)           (  (*‘ω‘)o) ヒラヒラ~           ゝ (o  ノノ       ((((((( (/ (ノ(ノヽ) 座布団どうぞ◆

    2021年09月03日19時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    虹橋☆さん、こんばんは。 おっ、久々の座布団、ありがとうございま〜する。\(^o^)/ はるばるナガサキから。 ちゃんと小包の中に座布団入ってるんでしょうね。 中身空っぽで、は〜るばる来たぜ箱だけ♪ってことはないでしょうね(笑)

    2021年09月03日19時34分

    虹橋☆

    虹橋☆

    北島三郎のつもり^_^;            ,ィァァニZァァュ._           ,ィf巛リ彡'ノノ从ミt㍉            イリル--…--  く〈巛ハ          /ノ》'         ヾヘ比         代リ             }川弌        {り{            Vルリ           }川 .::=='  '===::. }彡}         心} ィfテY  イfテy   レリ^l         ゞl  -‐ :   l ‐-   ノノV             Y   / r  r ヽ       ノ           {   l ` _ ´ l  |l  |           ヽ   ー===一    /\            \  ` ̄´    //  \             l \ー-‐  / /    ∧          _//  >‐<::://    ///\__        // /二ニTTニ二V  /    /////////\__      _/// {    八    } /    ///////////////\    ///////   lー‐'   ー‐' /    /////////////////∧

    2021年09月03日19時59分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    サブちゃん、ちょっと厳しいかも。 額の広さよりも鼻の穴の方が若干広いかも(笑)

    2021年09月03日20時03分

    虹橋☆

    虹橋☆

    シンプルに 北島三郎 ´●●`

    2021年09月03日20時09分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ナイスです!これぞサブちゃん!め組の頭。

    2021年09月03日20時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 踊るポンポコリン
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • かもめが翔んだ日
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 離脱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP