写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ライチル ライチル ファン登録

本町高架下寸景

本町高架下寸景

J

    B

    元町高架下の商店街は耐震工事により昭和の遺産とも言われているのに無くなりつつあります。今の間に記録としても残したいと撮り続けています。

    コメント24件

    うめ太郎

    うめ太郎

    高架下は魅力的なお店がいっぱいそこには、懐かしい文化を感じます。 無くなってしまうのは寂しいですよね。 生活感が感じられる景色とても素敵だと思います。

    2021年08月26日22時40分

    R380

    R380

    高架下の運命と言われればそうなんでしょうが、ある種独特の雰囲気も有り親しまれて 無くなるとなると、名残惜しまれる方々が沢山居られる事でしょう! ライチルさんは今迄もずっと撮り続けて居られますが、今の姿の見守り記録者ですね。

    2021年08月26日23時16分

    ナント君

    ナント君

    元高、コロナ以来行けてないです、無くなりつつあるのですか 元町南京町もかなり悲惨な状態と聞いています 寂しく移ろいで行くのは悲しいですね 緊急事態宣言が明けたら覗きに行ってみます

    2021年08月26日23時39分

    canada_goose

    canada_goose

    ライチルさんならではの赤色を差し込んだ描写とても印象的です。 昭和の遺産が少なくなり、そのうち消えてしまうのでしょうか。 昭和の時代を生きた私達にとっては暖か味を感じる空間かと。 これからも1枚でも多くの思い出をカメラに残してくださいね。

    2021年08月27日07時45分

    ノッコ

    ノッコ

    赤いお店の入り口がとても印象的ですね。そして高架下を歩く人も普段通りの日常を送られたいるようです。 そんな庶民の大切な場所がなくなるのは本当に残念ですね。 これからも記録として作品として撮り続けて下さいね(^-^)

    2021年08月27日10時01分

     primrose-

    primrose-

    ライチルさんが写されるモトコーが、元町高架下の商店街の略だったのだと、今さらながらわかりました。 懐かしさを感じる街並みにいつも魅了されていました。 昭和の雰囲気を残した風景が、どんどんなくなっていくのは本当に寂しいですね。 ライチルさんのアルバムの中でいつまでも残してほしい、そしてこれからも見せていただきたいと思います。

    2021年08月27日13時48分

    ライチル

    ライチル

    うめ太郎さん、有難うございます。魅力的なお店は殆ど無くなりました。改装後は何処にでもある商店街になりそうです。(´;ω;`)ウッ…昭和はどんどん様変わりをしています。時代の波で仕方がありませんね。

    2021年08月27日20時51分

    ライチル

    ライチル

    34GT-Rさん、有難うございます。名残り惜しんでいる方も沢山おられます。モトコーだけでなく全国で見られる現象でしょうね。何十年も何百年も続いているお店や街は凄いことですね。記録をしてどうなる事も無いのですが、続けたいと思っています。

    2021年08月27日20時55分

    ライチル

    ライチル

    ナント君、有難うございます。モトコーや南京町をご存じなんですね。嬉しいです。緊急事態宣言が終われば、是非神戸・元町・三宮にもお越しくださいね。

    2021年08月27日21時06分

    ライチル

    ライチル

    canada_gooseさん、有難うございます。昭和の時代を生きた私達。何時までも同じ光景が続かないのは仕方がないですね。外国と異なり日本は古い建物をどんどん壊し神戸の異人館や昔のビルも多くが消えました。撮ったモトコーを何時か懐かしんでくださればと思っています。

    2021年08月27日21時11分

    ライチル

    ライチル

    ノッコさん、有難うございます。赤いお店は比較的新しいお店です。右側の御店はカメラマンに沢山撮られたお店でしたが閉店となりました。記録として撮っていますが作品にならず自己満足で撮っていますよ。改築後がどうなるのか多分ありきたりの商店街になるでしょう。

    2021年08月27日21時15分

    ライチル

    ライチル

    primrose-さん、有難うございます。FPでのモトコーの投稿を覚えてくださって嬉しいです。もう無くなった御店の店主さんとの思い出も今は懐かしいです。全部の御店が無くなるまで撮り続けようと思っていますよ。

    2021年08月27日21時19分

    まりくま

    まりくま

    モトコーのお写真・・ライチルさんがFPで多く撮られてたの思いだします。 赤い色のお店、インパクトありますね☆ もう直ぐ??見れなくなるのは寂しい気がします☆

    2021年08月27日23時26分

    灰色の☆

    灰色の☆

    子供の頃に見た身近な景色は殆どなくなりました。 草野球をしてた広場も、良く登った木も、トンボやバッタと遊んだ草原も。 みんな住宅や工場や道路になりました。 耐震は後付けの理由かも知れません。人が作ったものは何時か滅ぶのも事実。 保存の努力、歴史の継承、ここで生まれた文化や人々の生活を残す努力を行政には頑張って欲しいですね。 ライチルさんがこうやって一枚一枚残していかれることは偉大だと思います。

    2021年08月28日12時32分

    ktym

    ktym

    暗いモノトーンの鉄道高架下に、一筋の明かりが灯ってカラフルなお店が! エンジ色でなんとしゃれてるのでしょう、バイクの緑/灰色もアクセントで効いている。 昭和の匂いが残って居る風景...買い物帰りのお人が歩くシルエットを瞬間で捉えたのは流石!! 、

    2021年08月28日14時53分

    いかなご

    いかなご

    先日、久しぶりに元町の高架下を歩きました。 コロナの影響もあるのでしょうが、 開いているお店が少なくて... 私は学生時代、よく歩いたし、嫁さんとのデートコースでも ありました。寂しいですね(>_<) 今後もライチルさんの作品を拝見しながら モトコーの変化を見させていただきたいと思います。

    2021年08月28日19時41分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、ライチルさん。 私の住む鶴見の国道駅ガード下は映画やドラマのロケで役使われていました。 赤??オレンジ??のお店は今風の雰囲気でこういう融合もいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    2021年08月28日21時29分

    青山 朧

    青山 朧

    高架下とは思えないような、洒落たオレンジ色のお店がひと際異彩を放っていますね。 蛍光カラーのスクーターがそれに拍車をかけていて、その一画だけが異次元のような佇まいです。試しに右側と左側、半分ずつ手で隠して見比べてみると、とても同じ一枚の写真とは思えないくらい・・・。 通行人の存在が、そんな二つの世界を繋いでいるようで絶妙です♪

    2021年08月28日23時49分

    ライチル

    ライチル

    まりくまさん、有り難うございます。モトコーを覚えて下さっていたのですね。嬉しいです。赤い色の御店はモトコーでは珍しく最近出来たお店ですが左側の古いお菓子屋さんはもう閉店しました。お店が閉店するのは淋しいですね。コロナで日本中の閉店が増えていますね。

    2021年08月29日21時47分

    ライチル

    ライチル

    灰色の☆さん、有難うございます。そうですね、子供達の遊び場がどんどん消えてコロナが追い打ちをかけて今の子供たちは本当に可哀想です。何時か滅びたり変化を伴うのは事実ですが、無くさず保存して欲しい建物地域など住民を無視して行政はごり押しします。モトコーもそうです。消え去る年老いた店主さん達は皆さん戦後から小さなお店で商売をして何が良かったかと言うと客と接した事、真面目に働くとそこそこ生活出来る。大きな儲けはもういらない、との事。モトコーを撮り続けて店主さん達からも豊かな気持ちを頂きましたよ。

    2021年08月29日22時01分

    ライチル

    ライチル

    ktymさん、有難うございます。このお店は楽器屋さんです。モトコーでは新しいお店ですが、古い楽器やレコードなどの御店が昔は沢山ありました。今レコード屋さんは一軒だけです。おっしゃるように、このお店の赤と緑に魅せられて撮りましたよ。

    2021年08月29日22時07分

    ライチル

    ライチル

    いかなごさん、有難うございます。奥様とのデイトコースだったのですね。又、改装前に奥様とご一緒にモトコーデイトをして下さいね。今は空いているお店が殆どないですね。モトコーはどんな風に改装されるでしょうかか?6.7丁目は改装の姿がチラリと見えていますよ。

    2021年08月29日22時13分

    ライチル

    ライチル

    ex-ICHIROさん、有難うございます。そちらにもガード下が有るのですね。ガード下は狭いですが、独特の雰囲気がありロケにも使われるのですね。赤いお店が有る丁目は今の所まだ改装していませんが、ここ何年かうちには改装されるでしょう。残っているお店も、それまで頑張って欲しいですね。

    2021年08月29日22時18分

    ライチル

    ライチル

    青山 朧さん、有り難うございます。左と右とを隠してご覧下さったのですね。左は比較的新しく出来た楽器屋さんで右は戦後から続いていた古いお菓子屋さん。このお店はカメラマンが好んで撮っていましたが最近閉店しました。二つの御店の対比が面白いと思っていましたが、その異次元の佇まいを通行人が繋いでいるとの朧さんの御言葉で、成程ね~!と共感しました。何時も何か発見したり教えて下さるので嬉しいです。

    2021年08月29日22時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP