写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

m-shima m-shima ファン登録

ロックダウン

ロックダウン

J

    B

    8月20日、新宿のション・・・もとい、思い出横丁は休業状態。 健全な世の中なら、開店休業状態になるところでしょうが、開店していればお客が来てしまうので、お店に店を開けないように要請する、なんてやり方じゃないと、感染が防げないあたりが、政策の弱さを感じずにいられない、市民の良識頼みの日本です。 他国だと、都市封鎖みたいな事まで決断することがあるみたいですが、日本ではまず無理でしょうね。 無責任なようですが、またいつか飲みに行きたいので、飲食店の方々には、何とか今を耐えていただきたいと思っています。

    コメント4件

    メナム

    メナム

    民主主義の国でロックダウンを厳格に実施出来る国って恐らく社会的責任感を持った人達が多いのかな、と思います。 なので指示が出てもその意味と大切さを理解しているからすぐ実行出来ちゃう。 日本は『非常事態宣言だから~』と言う名目?言い訳?をまず出しちゃう、結果宣言が解除されると途端に感染者数が増加。良し悪しは別にして上からの指示が無いと自発的に行動、決定が出来ないお国柄かもですね。

    2021年08月22日12時20分

    m-shima

    m-shima

    有名な日本人気質に「皆さんそうなさっていますよ」というのがありますが、 さすがに何度も繰り返された非常事態宣言に、慣れっこになってしまって、 自由に行動することが、皆さんなさっている事になってしまっている感が 拭えません。 しかし、飲食店の方々は真面目に、アルコールの提供を控えたり、夜8時で お店を閉めたりなさっていて、良い方に皆さんそうなさって居られるようです。 結局、企業に70%テレワークさせろ、とか、オフピーク通勤させろ、とか、 業界団体を通じて様々な圧力をかけているようです。 が、会社の中も、皆さんそうなさらないと、なかなか言うようには行動 しませんね(笑)

    2021年08月22日20時37分

    Mr.Snowmen

    Mr.Snowmen

    飲みに行かなくなり早一年半が過ぎ、思い出横丁を見たら飲みに行きたくなりますね(^q^) 東京近辺の方はオリンピック開催に不安を憶えたかと思いますが、やはり開催過ぎから怒涛の勢いの感染率ですね。 アマチュアカメラマンとしては、撮りに行く限りは一人行動の弁当持参で巡ってますが、さすがに居住地方ばかりの撮影になってます。

    2021年09月06日21時34分

    m-shima

    m-shima

    Mr.Snowmenさん、今晩は。 誰に遠慮することなく、乾杯を発声していた頃がもうずいぶんと懐かしい気がします。 オリパラは始まる前はどうなることかと思いましたが、始まってみると静かなもので、缶ビール片手に街中に繰り出す外国人も居らず終いでした。半面、お祭り的な盛り上がりはありませんでした。 休日に思うように撮りに出られないので、会社の帰り道限定でカメラを持ち出していますが、気合を入れて大型カメラ、大型レンズを振り回せる日がいつ来るのか。待ち遠しいですね~。

    2021年09月06日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたm-shimaさんの作品

    • 天高く水に深く
    • 二月の夕暮れ
    • 本番はこれから
    • 二人で傘ひとつ
    • 今日も帰りに
    • 向こうの景色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP