写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

冬景

冬景

J

    B

    前作からの続き・・・。 さて、定期船も行ってしまいました。 下りの便が来るまで小一時間ほどあるので、待っている間、時間を一週間戻してみましょう(^_-) ここは雪降る飛騨白川郷です。 集落の外れに広がっている雪に埋もれた田んぼの真ん中に、ぽつんと合掌造りの作業小屋と木が・・・。 山里の冬の厳しさが伝わってきます。

    コメント22件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    また雪が降り出したのかと思いましたよ。 1週間前なんですね。 作業小屋そして左の大きな木と対比が良いですね。 雪は降り止まぬ感じが伝わってきます。

    2011年02月23日21時18分

    mimiclara

    mimiclara

    せっかく暖まってきたのにまたサム~~(笑 でも春の兆しは見え隠れするものの雪国はまだ降りますよね 左手前の木は桜でしょうか 春に満開の花を咲かせたこの雰囲気満載の木にまたお会いしたいですね

    2011年02月23日21時23分

    hisabo

    hisabo

    一週間前ですか。 前作の平和な感じにありがたさを感じてしまいます。 それでも、そんな厳しい印象とは裏腹に美しい景観でもあります。 大きな柿の木が良い構図です。

    2011年02月23日21時33分

    RyouKa

    RyouKa

    さすが!素敵な構図ですねぇ´ω`) お写真からも厳しさが伝わってきます。

    2011年02月23日23時39分

    shokora

    shokora

    いい構図ですね~。 まさに冬景! それにしてもすごいかたちをした木ですね。インパクトあります。

    2011年02月23日23時54分

    シーサン

    シーサン

    今年、各地で豪雪の情報が聞かれ関東南部でも雪が降りました。 しかしこれ程の厳しい冬の光景は見る事は出来ません。 深い雪の中での撮影の雰囲気がひしひし伝わるショットですね。

    2011年02月24日07時05分

    チキチータ

    チキチータ

    白銀の世界に存在感ある木の佇まいと小屋の構図が とても素晴らしい雪景色ですね!

    2011年02月24日19時31分

    まこにゃん

    まこにゃん

    本当に心に残る素敵な景色です。 大きな木が、とてもいい雰囲気ですね。 この木が新緑に包まれる頃、是非、是非、この木を見てみたいです。

    2011年02月25日16時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、タイムスリップして1週間前の白川郷です♪ 久しぶりに庄川沿いのR156を走りました。 しかも雪降る中(^_^; でも、お陰で高速道路で通り過ぎてしまうその土地々の光景を見ながらの下道ドライブはいいものですね♪ お陰でこの光景にも久しぶりに再会しました♪ しかも、σ(^_^)好みの雪降る景色です(^.^)

    2011年02月27日21時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimikuraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 すみません(^^ゞ 撮り貯めた雪の写真がまだ・・・あります(^_^; upするタイミングを逸するともう季節は春へ〜〜ですね(^^ゞ 今年は結構大雪だったので、残雪は多いですよ。 ちょっと天気が崩れると、あたかも真冬の様相です。 左の大きな木は柿の木だと思います。 秋の実をたわわに付けた風景が似合いだと思います。 と言いつつ・・・春にも行きたいと思いますからお楽しみに(^_-)

    2011年02月27日21時03分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、1週間前にタイムスリップです♪ 本当はもっとupしたい絵があるのですが、どうもタイミングを逸してしまっているようです(^^;ゞ この光景は白川郷の定番のようで、いろんな場面で見かけます。 また、それを意識した景観をしっかり残しているというのが地域の方々の努力のたまものだと思います。

    2011年02月27日21時04分

    TR3 PG

    TR3 PG

    RyouKaさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 もう雪が降らないかなと思っていましたが、甘かったですね(^_^; まだまだ2月の中旬前でした。 一方で、雪景色を撮りたかったこともあり、内心ラッキー♪と楽しませてもらいました♪ この光景、殺伐とした厳しい冬の場面ですが、背景には白川郷の集落が広がっているところです。

    2011年02月27日21時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 この光景、白川郷では定番中の定番らしいです。 景観保存を意識してあるようです。 この木と背景の小さな小屋のセットでいい絵になってくれるのですよねぇ♪

    2011年02月27日21時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 jet55さんも先日の白川郷で撮られたのではないでしょうか・・・。 定番中の定番の風景です。 ちょうど絵の中央の高台が展望台です。 ライトアップの時にこの展望台にカメラマンが押し寄せていたのですよね(^.^) σ(^_^)もn.s.f.c.20と似たような環境にいますよ。 今年は本当に2m近くまで積もりましたからねぇ(^_^; でも結構雪は好きな方です♪

    2011年02月27日21時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    シーサンさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、越中五箇山、飛騨白川郷といえば昔から豪雪地帯です。 それ故、あの美しい合掌造りが生まれてきたと言えます。 雪の降らないところ、少ないところの人から見れば厳しい環境に感じるかもしれませんが、ここで生まれ育った人々にしてみればいつもの光景、いつもの生活なんですよね。 その土地土地の生活感があり、平和な生活が営まれているように思います。

    2011年02月27日21時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    チキチータさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 この光景、雪が降るととても絵になる場所なんですよ。 田んぼの稲が青々とする夏、黄金色に染まる秋もなかなかの景観です。 この柿の木と小屋の存在感がなんといってもポイントなんですよね♪

    2011年02月27日22時09分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    この景色、凄く好きだぁ~~~~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 雪ん子居そうだわ^^

    2011年02月28日00時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    オヤジクラブ#0さん、お久しぶりです♪ レスが遅くなりすみません。 そうなんですよ♪ いつまでも残したい風景・・・。 白川郷の皆さんもそう思って、この風景を大事にされているようです♪ 日本の宝です♪

    2011年02月28日22時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 この光景は日本の原風景のようなものですね♪ 田んぼに柿の木、そして農作業小屋・・・ 心和む風景が山の中に広がっています♪ 今度は桜咲く春に訪れたいと思っているので、こうご期待です(^.^)

    2011年02月28日23時00分

    毛糸屋

    毛糸屋

    この小屋は絵になりますね。^^ 私も好きな風景です。

    2011年03月02日09時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ☆yuki☆さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 いいでしょ(^_-) この光景の背後には合掌造りの集落が広がっているのが、ここ白川郷なんですよ。 その中でも、この光景は一押しですね♪ 特に雪景色は最高です♪ 頬を真っ赤に染めた雪ん子が居そうですよね(^.^)

    2011年03月04日22時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    毛糸屋さん、お越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、この小屋、絵になるんですよね♪ 白川郷に行くと必ずこの小屋を入れた場面を何枚か撮ってきます。 この光景は定番と言ってもいいでしょう。 冬のシーズンが一番絵になるかなと思っています。 毛糸屋さんも白川郷の作品を何枚もupされていますが、やはり冬の白川郷は良いですよね♪

    2011年03月06日15時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 蒼の淵
    • キラキラ春紫苑
    • 朝日に輝く朝露
    • 実りの秋 いただき♪♪♪
    • 光玉放射<<○Oo・・・♪♪
    • 採れたて冷たいの召し上がれ♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP