kunku
ファン登録
J
B
ーこの頃の日本を見て、思い出した国がある。ツバルー 大雨の降る日本を体験して、何年か前、日本の観光大使をしている大学教授と 南の島のツバルを訪ねた。(沈みゆくツバルとして有名な国)総勢8名。 島にいた時、隣の島へ船に乗って散歩?にいった。その島が今はもう沈んでナイという。 島へ行ってからまだ10年にも満たない。(心臓が止まってしまった!)
ロール様 現地でもヤシガニがヤシの木を登るのは、あまりひんぱんではナイ・・と言う事でした。 ですから、貴重な食べ物を私たちに供してくださったことに、深い感謝をこめて頂きました。 タンパク源は魚しかありません。 日本の援助で小さな漁港が作られていました。ほとんどの家庭が外国へ出稼ぎに行っている。 ここの小さな島で老人と奥さんと子供、早朝の海で貝を取って貝汁を作る。 それが朝食。ゴミの捨て場所がないから南端の海岸はゴミの山・・ ここの首長と面会をしました。夜は飛行場で撮影会。すぐ横はもう海に浸食されて海水が 押し寄せている。国を挙げての外国移住。問題は山積。南十字星を眺めながらため息ついていました。 コメント有難うございます。
2021年08月22日10時14分
kunku
島人がヤシガニをご馳走してくれた(写真)いつまでもじっと見ている私に、島人が ガバっと手でカニを解体してくれて、食べなさい・・と勧めてくれた。 天にも昇る美味しさで仰天した。 大雨で土地が沈んでいく日本。ツバル人口10.000人、日本1億3千万人、どうする?
2021年08月17日18時26分