TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

乗り継ぎ コブレンツ中央駅

ボンからバッハラッハへは各駅電車でのんびり来ましたが、帰りはタイミングが合わずコブレンツ中央駅止まりの快速REで来て、ICへの乗り継ぎとなりました。 この方が早く移動できますしね(^_^) 乗り継ぎ時間がちょっとあったので、駅を出て駅舎をパチリです。 久々にコブレンツに降り立ちました。 日本と違ってドイツでは改札がないので気軽に駅の外に出られますからね(^_^)

TR3 PG@

ここライン左岸線にはケルンーボンーコブレンツーマインツという比較的大きな都市があり、鉄道の中核駅としてはケルンとコブレンツになります。 マインツを拠点とする地方運行会社はフランクフルトやマンハイムからコブレンツまで、コブレンツを拠点とする地方運行会社はマインツからケルンまでが運行範囲になっているようで、ここコブレンツで快速のREや特急のICや更にはICEに乗り換えすればより速く移動できるのです。 このコブレンツには三度ほど来ていますが、なかなか綺麗な街で見所が沢山あります。 タグの「コブレンツ」をクリックすれば沢山写真が出てきますので、お時間があれば見てやってください。 見所はライン川を渡るザイルバーン(ロープウェイ)とモーゼル川がライン川に合流するドイチェスエック、対岸の丘の上に広がるエーレンブライト要塞等々、世界遺産「ライン渓谷中流上部」に含まれる最下流の街ですからね。

2021年08月11日13時15分

PhotoBook

TR3 PG@ さん コメントありがとうございました。 ゴブレンツは、ライン川下りで訪れました。 ローレライやライン川とモーゼル川の合流地点など思い出いっぱいです。 素敵な写真を見せてくださりありがとうございます( ´∀`)♪

2021年08月25日23時25分

TR3 PG@

PhotoBookさん、こちらこそコメントありがとうございます。 コブレンツ、ライン川下りで来られた事があるのですね。 良い街だったでしょ!(^_^) 一時期フランスに組み込まれたこともあり、歴史的にも一味ある街です。 σ(^_^)はあと2週間程で日本に戻りますが、夢は妻を連れてライン川下流から遡り黒海までの船旅をすることです。 その時にまたこのコブレンツを訪れたいなぁ、と夢を見ています(^_^) このコロナ禍の状況では実現するかどうか怪しいのですが(^^;ゞ

2021年08月26日02時57分

PhotoBook

>良い街だったでしょ!(^_^) とてもいい街でした!ライン川下りはまた行きたいです。 コブレンツは、川沿いの高台でランチをした映画のような思い出があります。 >一時期フランスに組み込まれたこともあり、歴史的にも一味ある街です。 ボンといえば、ベートーベンのイメージが強いのですが、 次にドイツに旅行する際には、このような歴史上のことも調べて訪れたいです。 教えていただきありがとうございます。 私も彼女が妻になったら、フランクフルト空港からデュッセルドルフまでライン川沿いを走る鈍行列車で案内したいです。もちろん、ボンにも立ち寄ります! (学生時代、飛行機の遅延で急行列車に乗り遅れ… 鈍行列車で3時間ほどかけて移動しました。笑  当時は携帯電話もなく、せかせかせずゆったりとした過ごしたとてもいい思い出です。。) 古いパソコンを起動して、当時のドイツ旅行の写真もアップしたいと思いますので、来月あたりによければ見に来てくださいね。 2周間ドイツを満喫されてください。写真のアップも楽しみにしています。

2021年08月26日10時55分

TR3 PG@

PhotoBookさん、再度のコメントありがとうございます。 >コブレンツは、川沿いの高台でランチをした映画のような思い出があります。 エーレンブライト要塞の高台でしょうか・・・ σ(^_^)も何度かそこでランチをとりましたが、なかなか良い所ですよね(^_^) ボンは仰るようにベートーヴェンの生まれた街で、至るところにその痕跡がありますよ。 昨年は生誕250年でもあり、最近観光客が増えてきています。 > 私も彼女が妻になったら・・・ おぉぉぉ! 是非!ぜひ! 当時の写真upも楽しみにしていますね♪

2021年08月27日02時17分

同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

• ケルンで途中下車(^^ゞ
    • 駅前広場から見る迫力のケルン大聖堂北面
    • 秋色見〜つけた♪ その2@デュッセルドルフ
    • 雪夜道 照らす先には 我が家あり
    • 夕日染まる散居村
    • 凜とする 寒さ際立つ 雪あかり