写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

淡雪

淡雪

J

    B

    鎌倉駅徒歩30分位の浄妙寺での撮影です。いつも寄る抹茶を飲ませていただける喜泉庵(きせんあん)で、淡雪の風情を楽しみました。春近いですね。WB=CTE、手持ち、CPLF、リバーサルフルムモード。

    コメント43件

    シーサン

    シーサン

    いつも味わい深い寺社のお写真を有難うございます。 淡い雪の残る風情もいいものですね。 キャプションにも書かれている通り、淡雪が消えて行くと共に春の訪れですね。

    2011年02月22日06時14分

    sokaji

    sokaji

    しっとりとした描写がとても美しいですね。 左側を柱を入れて切り取った構図が、右側への 広がりを感じさせますね。素晴らしいと思います。 参考にさせて頂きます。

    2011年02月22日06時55分

    sin-nosuke

    sin-nosuke

    鎌倉五山、そういえばどこもずいぶんご無沙汰です。 鎌倉の淡雪、風情がありますね。

    2011年02月22日07時40分

    10pointⅠ

    10pointⅠ

    雪景色の中にも春近しの趣を感じます。 庇と縁のシルエットが奥行きを感じさせてくれますね、素敵です。

    2011年02月22日10時52分

    hisabo

    hisabo

    枯山水も潤う淡雪、素敵な味わいですね。 落ち着いた雰囲気の一枚、流石です。

    2011年02月22日12時15分

    チョコリボン2

    チョコリボン2

    無性に近くの雪舟庭に行って抹茶をいただきたくなりました☆ 構図も素晴らしいです♪

    2011年02月22日12時49分

    RAMONE

    RAMONE

    手前の柄杓もステキですね^^

    2011年02月22日13時13分

    Trevor

    Trevor

    抹茶を頂きながら見る景色 風情がありますね~ 木々も緑をまして春が近いことを教えてくれていますね

    2011年02月22日18時03分

    mimiclara

    mimiclara

    中々こういった枯山水の雪景色って見れないですよね 良い写真を撮りたかったら良い絵画を見ろって言いますが、良い景色を見るのが一番ですね 湘南は一年を通して色んな景色を見せてくれますね

    2011年02月22日19時42分

    よねまる

    よねまる

    古都鎌倉の春の淡雪。いいですねぇ。浄妙寺というのが 渋くて素敵だと思います。確か鎌倉五山第五位の寺格を もつお寺ですよね。

    2011年02月22日20時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シーサンさま>お越しいただき有難うございます! 今年は少しは雪も積もるかと思ったんですが 中々難しいです。今日はすっかり日差しは春ですね。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! ここは柱があって中々切り取りが難しい所ですが。 右にあるのが青緑色を含んだ白梅ですが3月になってから やっと咲きだす感じです。 sin-nosukeさま>お越しいただき有難うございます! お近くだと逆に行かれないかもしれませんね。 小生は定点観測みたいにしてるところなので 1ケ月1回は行くようにしてます。 いしころりんさま>お越しいただき有難うございます! 右にある梅が咲いてればいいんですが これは3月にならないと叶わぬ夢ですね。 10pointさま>お越しいただき有難うございます! 仰るようにこういうふうに撮ると向こうに広がってるように 感じますね。実際はそれほど広い所ではないのですが 枯山水斗向こうの景色が良いので定点観測に している場所です。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます! 淡雪になってしまいましたが、枯山水の小石の右上に お日さまが少し当たってるのがいとおしくて。 チョコリボン2さま>お越しいただき有難うございます! お近くに雪舟庭があるんですか。羨ましいです。 たまにはこういう所でのんびり瞑想にふけるもよし ボーっとするのも好しですね。 RAMONEさま>お越しいただき有難うございます! 磁石はわざと入れて見ました。ここには上手く行くと 小鳥が水を飲みに来るのを見ることができますね。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りですよ。淡雪でも、極端に雨の少なかった今冬、 慈雨ならぬ良いお湿りになりました。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。3年ぶりの雪かと急いで行きましたが 融け始めてましたね。 中々思うようには行きません。(雪国の方には 申し訳ないです)

    2011年02月22日20時46分

    efab

    efab

    鎌倉寺院の淡雪、堪能させていただきました。 構図が素晴らしく、大変勉強になります。

    2011年02月22日21時13分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    皆様と同じく、この構図と色合いは、とてもとても勉強になります。 右側の大きな木の存在が全体を引き締めています。

    2011年02月22日21時20分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    よねまるさま>お越しいただき有難うございます! 仰るっとおり鎌倉五山第五位です。 鎌倉に良くいらっしゃるから御存じですね。 今回はほんと淡雪で、それもまた好しです。 efabさま>お越しいただき有難うございます! ここの梅は3月にならないと咲きださないようで。 雪と一緒には中々難しいです。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! これは梅の古木で、一寸青みがかった青龍梅(せいりゅうばい)と 呼んだような気もします。 これが咲くと本格的な春に入りますね。

    2011年02月22日21時28分

    毛糸屋

    毛糸屋

    淡雪のアクセントが季節が変わっていく姿をリアルに感じさせてくれますね。 春を望む、素敵な景色です。^^

    2011年02月22日21時49分

    wiek

    wiek

    風流ですねー。 日本の素晴らしさを感じます。

    2011年02月22日22時39分

    kozy

    kozy

    京都の寺院のお庭を思い出しました。 お庭に薄らと残る雪に緑の庭木、 春が待ち遠しいと思わせる美しい 景色ですね~

    2011年02月22日22時40分

    eum88

    eum88

    おおねここねこ様 こんばんは、お邪魔します。 和の美+残り雪の浄妙寺、堪能させていただきました。 さぞかし、お手前も格別に感じられたのではないでしょうか。 素敵な作品ですね。

    2011年02月22日23時37分

    ronjin

    ronjin

    日本の美を撮らせたら右に出る者がいないくらい素晴らしいですね。 色合いといい、構図といい、素晴らしいです。 新しいレンズはいかがですか。

    2011年02月22日23時50分

    PEACE

    PEACE

    おひさしゅうございます。 ようやく出所してもどってまいりました。(笑)

    2011年02月23日04時06分

    まめお

    まめお

    見事な庭園を目前にした落ち着きある風情で飲める抹茶は、 ほっと一息つける至高のひとときですよね・・。 右の梅の木は枝っぷりが見事ですね! 咲くのがほんと楽しみになりそうです。

    2011年02月23日12時22分

    鴨かも

    鴨かも

    日本の「わび・さび」を感じる日本庭園ですね。 構図も素晴らしし・確りとした描写 少し残る雪も冬の終わりを感じますね 参考にさせていただきます。

    2011年02月23日12時47分

    三重のN局

    三重のN局

    淡雪のある日本庭園をながめながらの抹茶、 とても癒される時間ですね! 私もそんな時間を過ごしてみたいものです(^o^) 素敵な作品でした\(^o^)/

    2011年02月23日13時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りこちらで雪が降るとほんとに春が近いですね。 後1週間弱で3月です。寒暖の差は激しいですが 3歩進んで2歩戻る感じでしょうか。 wiekさま>お越しいただき有難うございます! 枯山水の右上の方に、雲間からの日の光が 少しさしてます。この光にも春が近いことを 感じてしまいました。 kozyさま>お越しいただき有難うございます! ここの庵はどこからかは知りませんが 移築したものだそうです。 ここを使われてた方は風雅にたけた方だったんでしょうね。 eum88さま>お越しいただき有難うございます! 手軽に抹茶を頂きながら、四季の移ろいを感じ そして観ることのできるような。 おひさまの照らす位置も大分動いてきました。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます! いえいえそんなことはなくて、定番に近い切り取りかと。 まだだ修業が足りません。 新レンズ中々いいのですが、はじめ18-135を考えましたが ワイド端17mmに引かれました。 できれば17-135,135-350位であると良いんですが。 PEACEさま>お越しいただき有難うございます! 大変ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。 マイペースで結構ですのでUPしてくださいね。 ひろぶぅさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りこの梅は古木で、少し緑がかった色合いの 花びらではなかったかと思いますが、地味に咲くような というよりかなり弱っていて、花数が極少ないのでは と思うのですが。 鴨かもさま>お越しいただき有難うございます! 仰るように¥雪が少しあるとまた風情がありますね。 こちらはほんと2か月ぶり位のお湿りですよ。 三重のN局さま>お越しいただき有難うございます! 寒さを防ぐため、障子を半分くらい閉めていました。 もう少し降っていれば、丸窓もあるのですが 3/4暗い閉めてそこから外を観る感じのも いいかと思ったんですが 全くそこには雪はなかったです。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! いつもの場所の似たような描写です。雪が一寸あるので 新鮮な感じもします。

    2011年02月23日21時16分

    TR3 PG

    TR3 PG

    綺麗に手入れされた日本庭園にうっすらと淡雪・・・。 ん~ん♪ 日本のさびの世界ですね♪ ピリッと冷えた空気を感じながら、庭を眺める・・・ そんな時間も素敵でしょうね♪

    2011年02月23日21時37分

    masayuki3972

    masayuki3972

    落ち着いた色合い、雰囲気 ほっとする一枚です。

    2011年02月23日21時59分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    お庭の緑がまぶしいです。 春を近くに感じるそんな風情です。

    2011年02月24日00時34分

    甲斐

    甲斐

    前ピンで奥ボカシも奥行き感があって良いですねぇ。 雪の残る和風庭園、美しいです。

    2011年02月24日07時44分

    ジュスラン

    ジュスラン

    素敵なお店ですね。 和の心、いいですね。

    2011年02月24日08時47分

    AZU茄子

    AZU茄子

    素敵な庭園ですね! 日本庭園は静かで整っていて、長い時間眺めているのが好きです^^

    2011年02月24日14時31分

    zooさん

    zooさん

    題名とお写真がピッタリ合って、とても風流な作品ですね。 軒下を入れられたセンスもいつもながら流石です。勉強になります。

    2011年02月24日20時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TR3PGさま>お越しいただき有難うございます! そちらは雪で大弱りなのにこちらは淡雪で・・・・・です。 2か月ぶりのお湿りになって植物は喜んでると思います。 masayuki3972さま>お越しいただき有難うございます! 雲間から一寸日が出た所ですね。ここの枯山水は 規模は小さいですが。縁側に出て眺めていると 中々いい感じで、時間のたつのも忘れてしまいます。 ☆yuki☆さま>お越しいただき有難うございます! ようやっとお湿りがあって、緑も少しみずみずしさが 戻ってきたような気がします。急に暖かくなって 春めいてきましたね。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます! 見たらすぐわかっちゃうんですね。おそるべしです。 ジュスランさま>お越しいただき有難うございます! お店というのではなく、喜泉庵(きせんあん)と言って 恐らく茶室を移築したものですね。 枯山水、ちょっとした借景と静かでいい所です。 AZU茄子さま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。以前にも何枚かUPしてますが ここへ来ると別世界のようで浮世のうさを忘れられます。 Assaさま>お越しいただき有難うございます! 雪がちょと残ってるだけでもまた違った感じがして 雪国の方には申し訳ないですがね。 zooさんさま>お越しいただき有難うございます! 枯れてはいますがつつじのあたりに 一寸奥行きを感じていただけると。 向こうは社寺の山でちょっとした借景が 味わえる場所です。

    2011年02月24日20時48分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ここも夏に行きました。 ここでお茶を頂いて数枚写しました。 行ったところをこうして見せて頂けると勉強になります。 こう撮れば、良かったんだ。とか、ここに立って、こうカメラを構えたんだとか。 ここの洋館でランチも食べました^^。

    2011年02月25日20時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! 夏に行かれました。また石窯ガーデンでランチを 召しあがられましたか。 この時期も中々良いですが、ここの梅は3月になってから ちらほらの感じです。 是非UPしてください。同じ場所で撮っても撮り手によって 全く違いますね。それが良い所です。

    2011年02月26日16時47分

    naoなお

    naoなお

    日本庭園の雪景色、最高の光景ですね。 お茶を楽しみながら庭園を見ることが出来るなんて、とてもぜいたくな時間ですね!

    2011年02月26日19時57分

    m-hill

    m-hill

    本当に風情のある情景ですね。 こちらの雪とは性質がまったく違い、 上品な佇まいを醸し出しているような気がします。

    2011年02月27日08時00分

    テツ123

    テツ123

    とても趣のある庭園をAP有り難うございます 心うきうきと落ち着きを感じます

    2011年02月28日20時56分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    淡雪がとても素敵な雰囲気です。 素敵な庭園を更に美しくしてくれましたね。

    2011年02月28日21時04分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    naoなおさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。ここへきて定点観測のように撮影してます。 一寸お通りから離れただけなのに、別世界ですね。 m-hillさま>お越しいただき有難うございます! 淡雪ですから水っぽくて、すぐ融けてしまいます。 これもまた雪国の方には申し訳ないのですが 新鮮な感じがしてしまいます。 テツ123さま>お越しいただき有難うございます! ここでお茶を飲みながら小一時間過ごすと 何だか心が落ち着いてきますね。 淡雪ですが、この枯山水のところに残っているだけで 何か違う感じがしました。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます! そちらの雪とは違ってすぐ融けてしまいますが それはそれで趣を感じました。

    2011年03月01日20時00分

    hirotie

    hirotie

    さすが鎌倉、すばらしいお庭の風情ですね タイトルもぴったり

    2011年03月05日21時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hirotieさま>お越しいただき有難うございます! 丁度雪の降った翌日に行ってきましたが かなり融けてしまってましたね。

    2011年03月06日19時53分

    kojirox

    kojirox

    古きよき日本の侘びさびを感じる作品ですね。

    2011年03月06日21時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kojiroxさま>お越しいただき有難うございます! この建物、枯山水が禅の感じですので 淡雪が残っていて、なお更新鮮な感じがしました。

    2011年03月07日04時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • あなたに会いに来た私Ⅱ
    • 鉄瓶の詩
    • 儚くも
    • 見守る
    • 水子地蔵の願い
    • 彼女を突き動かすもの

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP