写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こうつく こうつく ファン登録

2019年8月2日 長岡まつり花火大会 5/5(END)

2019年8月2日 長岡まつり花火大会 5/5(END)

J

    B

    左は正三尺玉、右下は信濃川にかかる長生橋のナイヤガラです。 「打ち上げ開始でございまーす」のキレイな声のアナウンスと共に 会場は期待のどよめきが(^^)/・・・ 花火も大きいですが、正三尺玉の音は凄いです。 撮影地 長岡市 東山ふれあい農業公園 日付情報が壊れていたので記憶で入力しました(正確ではありません) 煙がみぐるしい写真の連続投稿になりましたが、見てくださった方ありがとうございます。

    コメント33件

    うぃん@

    うぃん@

    素晴らしい作品の数々、堪能させていただきました。 長岡の花火は凄いらしいですね~。 こちらでは隣の秋田県の大曲の花火という競技大会が有名で、かなり見応えがあります。 ところで花火の撮り方がよくわかってないのですが、基本的には長秒露光で撮ればよいのでしょうか? それとも多重露光をやられているのでしょうか?

    2021年08月03日22時32分

    パパイヤパパ

    パパイヤパパ

    見事な三尺玉! 一連の花火!見応えありでとても楽しまさせていただきました☆ 煙は臨場感ありあり。花火の迫力を物語ってくれてます。 撮影地までの距離が分かりませんが空気も澄んでてお見事でしたパチパチ!

    2021年08月03日22時45分

    こうつく

    こうつく

    kid88さん、こんばんは 写真見てくださりありがとうございます(^.^) 多くの花火大会が中止になっているので、写真だけでもと思い投稿してみました。 撮影は夜景の延長の感じで普通に撮りました。 kid88さんならもっと上手く撮れるかと(^^) その前に花火大会復活してほしいですよね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年08月03日23時16分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、うれしいコメントありがとうございます。 初めて見た長岡花火はとても感動しました、スケールが凄いですね。 東北の大曲の花火も有名ですよね~ 見たことが無いので、開催できる時がきたら一度見てみたいです(^^) 私が撮影した花火はすべて普通の長秒露光の一枚撮りでして、多重露光はしていません。 夜景を入れたくて山から撮りました。 花火撮影が得意な方はもっともっとテクニックがあるのでしょうね(^.^)

    2021年08月03日23時19分

    こうつく

    こうつく

    おかか。さん。こんばんは。 正三尺玉はたしか直径600メートルくらい、高い位置まで上がって「ドガーン」とホントに大きいですね。 近くにいるとビックリするほど大きな音が鳴ります・・・(;^_^A 写真見てくださりありがとうございました(^.^)

    2021年08月03日23時23分

    こうつく

    こうつく

    パパイヤパパさん、こんばんは 嬉しいコメントありがとうございます! (^.^) 煙がとても気になりましたが、おっしゃる通り、花火の一部だと思って見れば良いのでしょうかね(^^) 打ち上げ場所から6kmくらい離れた高台から撮影したのですが、 天気が良くて撮影コンディションは最高でした(^^)/

    2021年08月03日23時29分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    こんばんは。素晴らしい花火の連作、楽しませて頂きました。こうつくさんが感動された臨場感、胸に込み上げて来るものが有る感動、伝わってきました。個人的には4/5が「わ〜!」ってなりました。

    2021年08月03日23時43分

    mrio5

    mrio5

    こうつくさん 今晩は。 尺玉の破裂音は山野に響きすごい迫力がありますが、 この作為品も負けじと劣らず、閃光は雲にも届き大変な迫力を感じさせてくれます。 なかなか足を運ばないと観ることが出来ない貴重な作品拝見させて頂きました。 有難うございます。

    2021年08月03日23時45分

    カフェじい

    カフェじい

    沢山の写真を有難うございました。 自分は、真ん中の、いろんな色の花火が写った写真が 好みです。花火大会が開催されるような日がきたら 5枚の写真を、もう一度見てから、出発します。 6㎞はなれた高台から撮られたとのコメントも、参考になります。

    2021年08月03日23時46分

    レリーズ

    レリーズ

    3枚続けて拝見しました。 毎年、フェニックスは人気の花火ですね。 連続して打ち上げるので、最後は必ず煙になりますよね。 正三尺は迫力があり、打ち上げの発射音も聞こえて、 ゆっくりと上昇する三尺玉が、ちょっと揺れながら昇りますよね。 大きなしだれ柳の中に咲く千輪菊がカラフルで好きです。 早くコロナが終息すると良いですね~♡

    2021年08月03日23時57分

    TRG

    TRG

    こうつくさん、こんばんは!凄い大きな花火ですね(°▽°) こんなに大きな花火は見たことがありません。 貴重な作品を見せて頂き、ありがとうございますm(__)m

    2021年08月04日01時50分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 一連の作品のどれもが臨場感のある凄い迫力で見ごたえのある、素晴らしい作品ですね~! 私の地域で一番大きな花火大会と言えばPL花火大会があります。 花火の撮影は45年ほど前にポジカラーフィルムを使って一度だけ撮影したことがありますが、 現像に出して、ちゃんと撮れているかどうか分かるのが約1週間後になるという、 そんな時代でした。

    2021年08月04日12時20分

    pyhä

    pyhä

    ラスト胸にドドーンと響きました! 花火大好きですー 臨場感溢れるフォト見せていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    2021年08月04日12時17分

    こうつく

    こうつく

    HINAKO.Aさん、こんばんは 花火の雰囲気を感じていただけてとても嬉しいです~(^^) 写真「4/5」ですね~曲の終盤の盛り上がり、空を埋め尽くすほど開く花火に圧倒されて かなりハイテンションで見てしまう場面です(笑) つたない写真を見てくださりありがとうございました。

    2021年08月04日21時11分

    こうつく

    こうつく

    mrio5さん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます。 三尺玉の破裂音は異次元の迫力ですよね(*^^*) 特大花火のイメージを感じていただけて とても嬉しいです、 並んでしまうと、信濃川のナイヤガラがオマケのように見えますね(笑) いつもありがとうございます。

    2021年08月04日21時14分

    こうつく

    こうつく

    カフェじいさん、拙い写真を見てくださりありがとうございます。 カラフルな花火も可愛い感じで良いですよね。写真2~4の花火作品は幅が2kmくらいあるので、 会場で見ると遠くまで続く花火が圧巻だったりします。 花火大会が開催される日が来たら、是非カフェじいさんの花火作品を拝見したいです。 いつもありがとうございます。

    2021年08月04日21時33分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜさん、拙い写真を見てくださりありがとうこざいます。 やはり、フェニックスは人気ですよね、曲も良いですね。、 あさかぜさんから頂いたコメントを拝見して、花火大会を見ていた頃の記憶が蘇ってきて、 嬉しくなりました(^.^) 高い場所からの撮影は煙の条件も悪くなるのでしょうか? あさかぜさんの見事な花火作品で勉強させて頂き、コロナが終息したら撮影に再挑戦したいと思います(^.^)

    2021年08月04日21時19分

    こうつく

    こうつく

    TRGさん、こんばんは 4年ほど前に新潟県で暮らす縁があって、初めてこの花火を見たのですが、 私も想像を超えるスケールに驚きました。雰囲気がお伝えできたようで嬉しいです(^.^) 拙いを写真みてくださりありがとうございました。

    2021年08月04日21時21分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは 嬉しいコメントありがとうございます。 PL花火大会、ちょっと調べましたら、大きな花火大会ですね。 でも「中止」の案内がちょっと寂しいです(;^_^A 45年前ですか~ポジフィルムは焼き付けの補正もあまり効かないのですよね。 その時代からすぐれた撮影技術を磨かれていたのですね~ フィルム時代、仕上がり待ちは長いけど、期待して待つワクワク感もありましたね(^.^)

    2021年08月04日21時25分

    こうつく

    こうつく

    pyhaさん、こんにちは 拙い写真を見てくださりありがとうございます。 音を込められない静止画ですが、ドドーンと雰囲気伝わりましたでしょうか(^.^) 花火は良いですよね~ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年08月04日21時27分

    こうつく

    こうつく

    kid88さん、こんばんは いつもありがとうございます。 kid88さんの素敵なお写真、毎日楽しみに拝見しています(^.^) こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

    2021年08月04日21時30分

    R-yama

    R-yama

    見事な三尺玉ですね。 遠近感ある撮り方で迫力が 倍増して見えます。 今年もコロナで全国の花火大会も 中止になり寂しいですね。

    2021年08月05日08時06分

    masanobu

    masanobu

    三尺玉はお腹に響きますね〜それも四発も上げるのは ほかにないです。 2015年2016年二年続けて家族とフェニックス席で見ていたので 全体が撮れませんでした、こうつくさんは綺麗に撮影されていますね、 フェニックスは鳥肌がたちますね〜。^_^

    2021年08月05日11時06分

    こうつく

    こうつく

    R-yamaさん、コメントありがとうございます。 街の夜景を入れたくて山の公園から撮影しました。三尺玉は大きさも音の響きも圧巻ですよね、 そうですよね、夏の楽しみの花火大会がないのは寂しいです。 また華やかに開催される日がきてほしいですね。

    2021年08月05日21時23分

    こうつく

    こうつく

    masanobuさん、コメントありがとうございます。 長岡花火をご家族で鑑賞されていたのですね、 ワクワクする会場の雰囲気、空から花火が降ってくるようなアングルも圧巻ですよね。 打ち上げ範囲が広いので会場ですと魚眼レンズくらい必要そうですね(;^_^A フェニックスは初めて見た時はほんとに感動しました(^.^)

    2021年08月05日21時48分

    かもんチャン

    かもんチャン

    過去の長岡花火の写真を沢山見ていただき、ありがとうございました。1年目より2年目と撮影のコツもつかんできたと自負しています。花火写真家の金武武さんは、花火は同じところで3年撮影してやっとわかってくると言われています。でも2年間のコロナの空白が残念です。 今年は、初めての片貝にチャレンジするつもりです。 「フアン登録」ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    2021年08月07日11時00分

    こうつく

    こうつく

    かもんチャンさん、コメントありがとうございます。 当時の記憶が蘇る美しい花火の作品を堪能させていただきました。 ありがとうございます。 プロや上手な方でも経験によって、より素晴らしい作品がとれるようになるのですね。 片貝まつりは、今年は11月に予定されているのですね。 開催されて、素敵なお写真を投稿いただけることを期待しています。

    2021年08月07日10時44分

    hatto

    hatto

    凄いです。三尺玉なんですね。1メータ近い花火なんてどうしたら打ち上がるのでしょう。素晴らしい情景有り難うございます。

    2021年08月07日21時36分

    こうつく

    こうつく

    hattoさん、コメントありがとうございます。 そうですね、花火の筒もドラム缶みたいに大きいのでしょうね(^.^) グングンと高い位置まで上昇する様子も期待でワクワクです。 こちらこそ、いつもありがとうございます。

    2021年08月08日01時55分

    一二三四郎

    一二三四郎

    長岡の花火 15年ほど前だと思いますが行ったことがあります その時から この花火を見たら 他の花火大会は「線香花火」に見える・・・ そのぐらいの衝撃と感動だったのを覚えています まさに、こうつくさんの作品を見て記憶が蘇ってきました 天から降り注ぐ花火、人間の視野一面の花火、色とコントラスト一杯の花火 素晴らしい作品をありがとうございます。

    2021年08月08日08時33分

    こうつく

    こうつく

    一二三四郎さん、コメントありがとうございます。 都会の花火もとても美しく素敵ですが、長岡の広大な敷地をつかったスケールの大きさには圧倒されますよね。 おっしゃる通り、会場では視界に収まらない花火もあり圧巻でした。 初めて見たときに観客が50万人集まる理由が良くわかりました。 私の拙い写真で当時、見られた時の感動を感じていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    2021年08月08日13時13分

    しおむすび

    しおむすび

    本当にこの作品は迫力が伝わってきて素晴らしいですね(^^)/ 私は、失敗して三尺玉撮れませんでした。

    2021年08月09日07時18分

    こうつく

    こうつく

    しおむすびさん、ありがとうございます(^.^) 煙がかかっているのが気になっていたのですが、見ていただけて投稿して 良かったと思いました。再開したらまた花火撮りたいですね^_^

    2021年08月09日13時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこうつくさんの作品

    • 2019年8月2日 長岡まつり花火大会 3/5
    • 2019年8月2日 長岡まつり花火大会 4/5
    • 2019年8月2日 長岡まつり花火大会 2/5
    • 2019年8月2日 長岡まつり花火大会 1/5

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP