清三郎
ファン登録
J
B
トヨタ パブリカ(パブリックカーの造語) 昭和41年式 790cc 36馬力 パブリカの名前は一般公募で決まりました
pinbokepapaさん そうなんですね、クラウン、コロナ、私も乗っていたカローラ、Cからはじまりますね。 造語で一般公募で決まったのは、下の掲示板を読んで知りました。 ありがとうございました。
2021年08月01日19時16分
sikupieさん コメントありがとうございました。 ほんと懐かしいですね。 荒地で放置されたパブリカの廃車を見たことがありますが、これはよく保存されています。
2021年08月12日22時10分
空冷水平対向OHV2気筒、いいですよね、空冷ですからね HONDAも昔はそんなバイクのようなエンジンを積んでましたよね。 今では考えられない、アナログさが最高!。 スミマセン、何せ車、バイク大好き人間なので。
2021年08月13日15時06分
pinbokepapa
トヨタの車の名は、全てCから始まっていましたが、大衆車のこの車だけ違っていました。 パブリカには、そんな名前の由来があったのですね。
2021年08月01日18時49分