写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

エマニエルの椅子-

エマニエルの椅子-

J

    B

    蓮の花は仏教と深い関係があります。ちょっと不謹慎だったかもしれませんが、この妖艶な蓮の花から「エマニエル夫人」を連想しました。何故かというと、蓮の葉が椅子に見えたからです。映画の中では、この椅子は籐の椅子でした。若い方には意味不明かもしれません。思春期だった私など(苦笑)には、相当インパクトがあった映画作品(1974年)でした。その主役のシルビア・クリステルさんも60才で他界されたとのこと。

    コメント10件

    リストリン

    リストリン

    まさしくエマニエル夫人ですね。 蓮の花は清廉な、清楚なイメージをもって見ていましたが、その逆もありですね。

    2021年08月01日07時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    たしかに、あのエマニエル夫人のポスターどおりの画です。 そうか、エマニエルは天上の花だったのか。 私も懐かしく想います。

    2021年08月01日11時52分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    緑の葉に包まれて気品溢れる蓮花がとても綺麗です!

    2021年08月02日15時54分

    hatto

    hatto

    リストリンさんコメント有り難うございました。 仏教発祥の地がインドと云われていますが、その文化が日本にたどり着いて、日本人が日本人のために、変えてきた宗教感があります。本来蓮の花ももっと違ったイメージからイメージ付けされたのでしょう。 ただ現在の日本人が考えるハスに対するイメージはかなり変わってきていると思います。

    2021年08月04日11時31分

    hatto

    hatto

    yoshi.sさんコメント有り難うございました。 もう既に天上の人となられています。(笑) 当時若い私には、セックス的象徴でしたが、ある意味良い思い出だったと思います。その映画音楽が耳から今でも離れません。

    2021年08月04日11時34分

    hatto

    hatto

    LOVE J&Pさんコメント有り難うございました。 蓮の花の背景がこの様に葉っぱに包まれる様なシチュエーションは、意外と珍しいかもです。

    2021年08月04日11時35分

    mc.y.k

    mc.y.k

    hatto様 エマニエル婦人の映画宣伝ポスターのイメージですね。 当時、高校生で多感な時期でした、親の目を盗みながらテレビを見ていたのを思い出しました^^ 現在のようにメディアがなかったですから・・・ macro-nikkorは階調性が高く、しっかりと解像していてとても良いレンズですね。 レンズ性能を存分に引き出した作品を惚れ惚れしながら拝見させていただいています。

    2021年08月08日01時38分

    misochiy

    misochiy

    蓮花の写真はいろいろ見ますが 色気を感じる一枚です Fan登録は以前よりしていたのですが 昨日、 何かの拍子で外れているのに気付き 再登録させていただきました。。。宜しくお願い致します。

    2021年08月08日09時27分

    hatto

    hatto

    mc.y.kさんコメント有り難うございました。 私も確かにあの頃親の目を盗んで、ドキドキしながらこっそりと見ていた記憶があります。あの籐椅子に下半身むき出しで座る姿は、今でもドキドキです。(笑) 被写界深度が浅すぎること以外、このカメラ(Z7)との組み合わせはとっても良いと思います。新しいマクロが出ましたが、どうでしょうか?

    2021年08月10日19時43分

    hatto

    hatto

    misochiyさんコメント有り難うございました。 >色気を感じる 正にそこを狙った一枚だったかもです。ハスの葉っぱが良い感じでしたので、直ぐにエマニエルを思い出しました。 私もスマホで皆さんの作品を見ていて、知らず知らずタッチしていたことがあります。 スマホでの操作は要注意です。

    2021年08月10日19時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 華 美
    • 夕照唐梅
    • 夕照一輪
    • ポーチド・エッグ
    • 明月院 山門へ続く 晩秋
    • 季節の狭間 降り梅

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP