写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ライチル ライチル ファン登録

路地

路地

J

    B

    我が町、平野の路地。ほとんど人は住んでいません。まもなくこの路地も区画整理で消えるでしょう。

    コメント20件

    まりくま

    まりくま

    住んでる気配ないですね・・大阪は大都市だけどこんな場所もあるのですね。。消える前の写真は貴重ですよね~色んな想い出があるはず☆

    2021年07月31日23時43分

    R380

    R380

    少し荒れ気味の路地、区画整理の対象地域なんですね。 モノクロ表現での一層の雰囲気描写で、ライチルさん視線の素敵な作品ですね。 私も先日初めて路地にカメラを向けました。 何となく、両側の家の生活感と突き当りの風景に魅かれました。

    2021年08月01日00時25分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、ライチルさん。 50年くらい前にはこな景色の場所がたくさんありましたよね^_−☆ 通学の時とかよく通りました(=^ェ^=) 区画整理で住む人がいなくなったのか??人がいないから区画整理になるのか??…どちらにしてもまた昭和の香りがなくなってしまうのですね。・°°・(>_<)・°°・。

    2021年08月03日02時28分

     primrose-

    primrose-

    住んでいた方たちがかつてこの路地でおしゃべりしたり、子どもたちが遊んでいたりして賑やかだった頃を思い浮かべながら拝見しています。 淋しくなった路地に、影がはっきり映るくらいの日が射しているのも胸にぐっときます。 区画整理で消えてしまう前に、ライチルさんの素敵な作品で残してもらえて良かったと思います。

    2021年08月01日09時42分

    ノッコ

    ノッコ

    真夏の光の中かつての人の営みも感じられる路地、今はだれも住んでいないなんて淋しいですね。 この写真を見て懐かしく思う方もいらっしゃるかもしれませんね。写真、記録として残せる作品素晴らしいです。

    2021年08月01日10時12分

    青山 朧

    青山 朧

    デジタルなのにフィルムの粒子を感じさせるのは、道路の質感(電線の影なども含めた)のなせる業でしょうか。 良い季節の良い時間帯に撮られましたね。 人が住んでいないのはドアの前の草でも分かりますが、私にはこの写真から、寂しさよりも寧ろカラッとしたものを感じました。 一つの時代の確かな証しともいえる風景ですね。 私もこのような路地をもっと撮っておけばよかった思っています。

    2021年08月01日12時07分

    ktym

    ktym

    写真を拝見した時は懐かしい路地風景として映りましたが、 未だにこのような路地があるのですね。昭和前期生まれの私も 子供の頃に見た記憶として残っているだけです。 風雪に耐えたトタンや簡易舗装の道等、モノクロならではの質感が 長い年月を感じさせます。

    2021年08月01日13時41分

    レリーズ

    レリーズ

    昭和の時代、路地は子供の遊び場でしたね。 メンコやったり、ゴム飛びやったり、 缶蹴りやかくれんぼも楽しかったなぁ~!

    2021年08月01日20時51分

    ライチル

    ライチル

    まりくまさん、有難うございます。あの此処は神戸なのです。神戸も広くてこのような下町もありますよ。そうですね。住んでいた人達には思い出が沢山あるでしょうね。私も懐かしく思いながら撮りましたよ。

    2021年08月01日23時39分

    ライチル

    ライチル

    34GT-Rさん、有難うございます。Rさんも新カメラで路地を撮られたのですね。京都は路地が多いので色々と撮れそうですね。アップしてくださいね。是非拝見したいです。

    2021年08月01日23時42分

    ライチル

    ライチル

    ex-ICHIROさん、有難うございます。オシャレなex-ICHIROさん、このような所をよく通られたのですね。懐かしんで下さり嬉しいです。昭和の記録ですね。我が街に昭和の面影がどんどん消えていっています。

    2021年08月01日23時46分

    ライチル

    ライチル

    primrose-さん、有難うございます。日差しを感じて下さり嬉しいです。炎天下の間昼に撮りました。他にも撮っていますが強い日差しに人が全くいないのは、何気ないありふれた所がモノクロでシュールな所となりました。

    2021年08月01日23時52分

    ライチル

    ライチル

    ノッコさん、此方にも何時も有難うございます。私も子供の頃を懐かしく思い出しながら撮りましたよ。平野の町を撮り続けていますが、どんどん様変わりをしています。写真は失われた時を留める、ある意味大切な記録ですね。

    2021年08月01日23時58分

    ライチル

    ライチル

    青山 朧さん、有難うございます。このカメラは小さいのでバックに入れて何時も持ち歩いていますよ。フイルム調とは嬉しいですが、きっと路のせいでしょうね。カラッとしたと感じられたのは炎天下の白光の下で撮ったからでしょうね。FBではコントラストを強くして全く人気のない所をアルバム形式にしたら何気ない、何処にでもある所がシュールな場となりました。大好きなわが町を撮り続けていますがどんどん様変わりをしています。写真は記録でもありますね。

    2021年08月02日00時09分

    ライチル

    ライチル

    ktymさん、有難うございます。神戸はハイカラな街のイメージがありますが、まだこのような所もありますよ。日差しが強い炎天下で撮ったので影のコントラストが強いモノクロにしました。我が街や元町高架下など消えて行く古い所を今の間にと撮り続けています。

    2021年08月02日00時23分

    ライチル

    ライチル

    あさかぜさん、有難うございます。あさかぜさんの子供の頃を想像しました。きつと腕白だったのでしょうね。今の子供は子供だけで安心して遊べないのが可哀そうです。私達の頃は良かったですね。

    2021年08月02日00時27分

    canada_goose

    canada_goose

    人気の無い路地は魂をも吸い取られてしまったようで寂しいですね。 モノクロで尚その雰囲気が現れています。 TVでオリンピック会場の周辺が画面に写ると、綺麗に整地されまるで外国みたい! でも生活感や人間味の残る場所もいつ迄も残って欲しいですね。

    2021年08月02日06時56分

    うめ太郎

    うめ太郎

    人のいない路地に寂しさを感じますね。 子供時は、私も品川の下町育ちましたので、子供の遊び場だったり、 お母さんたちの団らんの場だったりしたのですが、少子高齢化の波 を強く感じてしまいますね。

    2021年08月02日06時59分

    ライチル

    ライチル

    canada_gooseさん、有難うございます。暑さのせいとTVでオリンピック鑑賞で余計に歩いている人が無かったのでしょうね。生活感や人間味の残る所に魅せられて撮っているのですが自己満足の世界で友達などは分からないとか綺麗でないのになどと言われてしまいます。

    2021年08月02日23時33分

    ライチル

    ライチル

    うめ太郎さん、有難うございます。下町育ちだったのですね。懐かしんでくださり嬉しいです。私も子供の頃は路地遊びでしたよ。歳とると子供時代が懐かしく思われます。

    2021年08月02日23時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP