写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

前へ

前へ

J

    B

    江ノ島白灯台を入れての撮影です。元日の日の出位置よりかなり左のほうに動いて日の出の時間も30分位早くなっていますね。この日は冷え込みも厳しく、ウッドデッキには一面霜が降りて、きらりと光ってます。すでに釣り人も何人か来られて釣りを始められていました。WB-CTE、三脚、ケーブルスイッチ、リバーサルフィルムモード。8mm(フルサイズ12mm相当)。是非大きくして見てください。

    コメント52件

    おっサル

    おっサル

    自然のいとなみで春が感じられますね!

    2011年02月21日05時28分

    + Naoto

    + Naoto

    なんともいえないグラデーション!  朝のこの色は1度実際に見ると魅力にはまりますよね!

    2011年02月21日09時34分

    gineybip

    gineybip

    この素晴らしい光景の中釣りを する気分はまた格別でしょうね ペンタックスブルーがとても素敵です。

    2011年02月21日09時54分

    日吉丸

    日吉丸

    朝日を受け止める灯台の佇まいが とてもどっしり・・貫禄ですね。 絵をしっかり締めているようです。

    2011年02月21日10時00分

    NSeos50d

    NSeos50d

    スカイブルーのグラデーションに引き込まれます。 自分も学生時代は‘夢の湘南’と想い込み、ドライブコースに 何時も組み込まれていたような気がします。

    2011年02月21日10時08分

    鴨かも

    鴨かも

    素晴らしい風景ですね。 灯台と釣り人がより雰囲気をかもし出していますね。 暗めに仕上げてる所も素敵です。

    2011年02月21日10時24分

    makosan

    makosan

    朝日を受けて目覚める灯台!広がりのある空! 冬の朝の空気が伝わりますね^^

    2011年02月21日10時57分

    sokaji

    sokaji

    良い位置に船を捉えていますね。 ウッドデッキに反射した光が綺麗です。

    2011年02月21日11時46分

    krac

    krac

    綺麗な朝焼けですね…。 春らしい日の光とともに、港での澄んだ空気が感じられるようです。 灯台もカッコイイです!

    2011年02月21日14時32分

    hisabo

    hisabo

    ウッドデッキの微妙な露出と、この拡がり感が良いですね。 朝の空も海への写り込みも美しいですが、手すりのシャープな描写とラインが好きです。 写真を撮るようになって、朝日の登る位置の季節による違いなどを気にするようになりました。 元旦の日の出を撮ったときに過去の写真の6月と比較してみたのですが、 ずいぶん違うのを改めて実感しました。

    2011年02月21日14時35分

    COOPER 1

    COOPER 1

    グーグルアースでこの突堤調べてしまいました。今はこんなウッドデッキになっているのですね。 昔このハーバーにディンギーを置いていて鎌倉沖までセーリングしていたことがあって、とても懐かしい場所です。 この灯台に近づくと隠れた岩礁があるので、腰越との中間あたりが安全なコースです。 余計なこと書きました、すみません^^ 今度この灯台撮りに行きます、コラボ! それにしても逆光で漁船をシルエットで入れるなど、芸が細かい^^

    2011年02月21日15時56分

    `・ω・´

    `・ω・´

    きれいですね^^ やはり 素晴らしい写真は朝に撮れるんですね。

    2011年02月21日17時47分

    りあす

    りあす

    兎に角 画が落ち着いてます^^ 超広角での切り取り 大変参考になります。

    2011年02月21日17時49分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    いい風景ですね。 何だか吸い込まれそうです。

    2011年02月21日18時11分

    Usericon_default_small

    之 武

    素敵な朝日をありがとうございます♪ 色合いも素敵(好みです)で、アクセントの灯台がカッコいいです(^^)/

    2011年02月21日18時53分

    K.O

    K.O

    寒さを忘れる瞬間ですね。いいなあ ホント綺麗です。

    2011年02月21日19時53分

    wiek

    wiek

    大きくすると細かい描写までしっかり見えてさらに良いですね。 色合いがうつくしいです。

    2011年02月21日20時22分

    尚太郎

    尚太郎

    空の色合い(グラデーション)がとても綺麗です。 広大な空が印象的です。

    2011年02月21日20時24分

    Good

    Good

    本当に綺麗なグラデですね! 灯台に当たる朝日の焼けた色が綺麗に反射していますね。 Goodな作品です!

    2011年02月21日20時42分

    まだお

    まだお

    コレ見た瞬間、正直 ちぃ~って舌打ちしちゃいました。 下半分黒つぶれしてるかと思いきや、潰れてない。。 巧い!! 人も船もいい位置でおさまってる。 くやしいぃくやしぃ。 オイラもこんなん写してみたいです。

    2011年02月21日21時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    おっサルさま>お越し頂き有難うございます。 こちらも雪が降るようになるといよいよ 春に突入です。後1週間もすれば3月ですね。 +Naotoさま>お越し頂き有難うございます。 そうなんですよ。夕方よりは晴れる感じがするので 4時起きして行こうと思ってますが、日の出が早くなると もう間に合わないですね。6時くらいの朝の色合い最高でしたが ここに着いたのは6:15位でしたので、機会があれば 12月から1月初めにまたチャレンジしたいと思います。 gineibipさま>お越し頂き有難うございます。 何が釣れるんでしょう。結構波がある所のように 思えるのですが。釣り人もいい所に居てくれましたよ。 右は見えにくいですが、テトラポッドなんですよ。 日吉丸さま>お越し頂き有難うございます。 灯台の灯りがともれば最高なんですが 6:20に消えてしまい、かといってその前に船は 通らず(恐らく6:30出港なんでしょうね)思うようには 行きませんです。 NSeos50dさま>お越し頂き有難うございます。 何度も行かれましたか。小生に撮って ここは家からこの時期 初電で行くと6:15位にはつける場所なので 日の出が遅い真冬にはいい撮影地です。 鴨かもさま>お越し頂き有難うございます。 仰る通りもうちょっと明るい感じもするんですが 太陽で一寸眩しくて、まわりが暗くなったということで 御理解下さい。 makosanさま>お越し頂き有難うございます。 灯台の灯りは消えてますが、代わりに白い灯台に 朝日がいい具合に当たって今までボーっと白いだけだったのが 一寸紅をさしたようで印象的でした。 sokajiiさま>お越し頂き有難うございます。 これは何度もシャッターを切って、 船の位置が違うのを撮って 一番好みのをUPしました。 帆が日に透けてるような感じも良いかなあと。 kracさま>お越し頂き有難うございます。 白灯台が朝日に少し照らされるのを待って撮ってみました。 丁度漁船も何艘か続いて通って行ったのが良かったですね。 hisaboさま>お越し頂き有難うございます。 いつも丁寧に見て頂いて感謝です。 下のウッドデッキには一面霜が降りていて それが光にきらりとしているのも良かったです。 *PHOTOHITOの方も日の出の位置、日没の位置など 気にしていただけるようになると良いと思いますが。

    2011年02月21日21時37分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    COOPER1さま>お越し頂き有難うございます。 え~っ。御舟をお持ちだったこともあったんですね。 大先輩を気にせず撮ってしまいましたが。 コラボ宜しくお願いします。 ☆のぞみ☆さま>お越し頂き有難うございます。 朝は結構空気がきれいなのでいいですね。 それに他にカメラマンもいないので 狙い目かも知れません。 りあすさま>お越し頂き有難うございます。 超広角過ぎて灯台の上が、右に下がってしまいましたが これも特徴が良く出てると思います。 下のデッキは一面霜が降りてるので却っていい感じに 撮れたような気がします。 アホキン・コレステロールさま>お越し頂き有難うございます。 ウッドデッキの板の感じもあって、向こうに収斂していく感じが するかもしれません。 之 武さま>お越し頂き有難うございます。 残念ながら灯台の灯りは消えてしまいましたが 変わりに朝日が白灯台の壁の一部を 少し紅く照らしてくれました。 K.Oさま>お越し頂き有難うございます。 下のデッキは一面の霜でそれが太陽の光で きらりと。更に白灯台の壁がすこし紅に。 印象的でした。 鮎夢さま>お越し頂き有難うございます。 ここは遮るものがなくて240度位の感じですね。 前方は三浦半島、前は鎌倉の材木座海岸 一寸右は逗子葉山でしょうか。 wiekさま>お越し頂き有難うございます。 そうなんですよ。8mmの真価はA3位に延ばすか モニターだと20インチ以上に大きくしても しっかり撮っていれば破たんがない感じです。 恐らくは40インチ以上の大画面で見ても 満足できるような気がします。 尚太郎さま>お越し頂き有難うございます。 空の色が気に入られましたか。 真冬のとは違った少し温かみのある青空のような そんなん気がします。 Goodさま>お越し頂き有難うございます。 丁寧に見て頂いたようで感謝です。 仰るように白灯台に当たる朝日の光を見ながら そしてお日さまの前を横切る漁船を見ながら シャッターを何度も切っています。 その中の一番気に行ったものをUPしてます。 まだおさま>お越し頂き有難うございます。 そう思っていただけると嬉しいです。 同じような所はお近くにはないかもしれませんが 参考になれば幸いです。 デッキには一面の霜が降りているので それが黒くならない原因ではないかと 思いますよ。

    2011年02月21日21時53分

    斗志

    斗志

    差し込んでくる朝日がとっても気持ちいいですね!! 江ノ島にはこんな灯台もあるんですね、知りませんでした^^

    2011年02月21日22時00分

    テツ123

    テツ123

    澄んだ空と空気 すっきっとして素敵です

    2011年02月21日22時08分

    t-zan

    t-zan

    見事な日の出のシーン、素晴らしいです。 とても憧れる瞬間です。

    2011年02月21日22時36分

    shokora

    shokora

    すばらしい風景ですね。 ウッドの露出、質感がいいですね! 構図もさすがです。

    2011年02月21日22時43分

    a-kichi

    a-kichi

    この日は寒かったですけど、いい朝でしたね。 私はこの時間、東京でスカイツリーを眺めていました。

    2011年02月21日23時58分

    ma4mo

    ma4mo

    この画角とこの色合いで描く江ノ島のダイナミックな風景が大好きです。 私も風景をとるようになってから日の出の位置気になります。

    2011年02月22日00時20分

    ronjin

    ronjin

    8mmの広がりって素晴らしいですね。 画面を大きくして見入ってしまいました。

    2011年02月22日08時18分

    Guinness

    Guinness

    この写真を見た途端、すーっと力が抜けた感じになりました なんて広い海、そして綺麗な朝焼け^^ 船の配置が絶妙でさすがです

    2011年02月22日09時48分

    Kaneko

    Kaneko

    なにかテーマ曲でも聞こえてきそうです!! こういう風景を見るのって本当にいいですよね。

    2011年02月22日10時08分

    kassy

    kassy

    良い灯台にそして・・朝日^^ 早起きは三文の得ですね^^ 逆光具合も綺麗です

    2011年02月22日18時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    斗志さま>お越しいただき有難うございます! 江ノ島の上に上る道の傍らにある展望場所からの ヨットハーバーを見下ろす写真は多いのですが こういうのはあまりないかもしれません。 一度は撮りたかった所なんですよ。 テツ123さま>お越しいただき有難うございます! この日は零下まで下がったのではと思います。 下のウッドデッキには霜が一面に降りていて 三脚の足は滑る感じがしました。 taizanさま>お越しいただき有難うございます! 寒い中起きて行った甲斐がありましたが もう少し日の出が遅い時の方が色々撮れたかなあとも 思いましたが、欲張ってはいけませんね。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます! 霜がこのデッキには一面に降りてましたので 黒つぶれにならず、却って良い色合い そしてきらりのおまけまでありました。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! 仰るように、白の灯台の壁面に日が当たり 一寸紅をさしたような感じが印象に残りました。 a-kichiさま>お越しいただき有難うございます! スカイツリーも撮られたんですか。この日は朝から 良い天気で撮影日和でしたね。 ma4m0さま>お越しいただき有難うございます! 仰るように日の当たり具合毎日毎日動いてきますよね。 その日にしか撮れない情景もあるような気がします。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。大画面に耐えられる感じもしますが まだまだ勉強しないといけません。 Guinnessさま>お越しいただき有難うございます! 8mmで撮るには何か手前に注目されるのを入れないと インパクトがないということが実感できるように なって来ましたが、日々勉強ですね。 Kanekoさま>お越しいただき有難うございます! ここから見る朝日は実際中々良くて、 釣り人もまた船も良い添景になってくれました。 それにしても他にカメラマンが居ないのが 不思議なくらいでしたよ。

    2011年02月22日21時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kassyさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。天気予報を信じて暗い中を歩いて行くと 江の島大橋の手前あたりで、良い色合いの青と赤が見えて もう少し早くこれればなあと思いましたが。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! 灯台の上の方が超広角の描写で斜めになってるのは 御愛嬌ということで。それもあって、 灯台ではない感じもしますね。

    2011年02月22日21時10分

    KTP

    KTP

    初めまして♪KTPと申します(^o^) 大きくしてみました♪「是非大きくして・・・」と言われるのに納得です(^^) 昇る太陽を中心とした光のグラデーションが綺麗ですし、座っている2人の人物が 良いアクセントになってますね! 最近風景に凝り始めたので非常に参考になります

    2011年02月22日22時18分

    shikisan2

    shikisan2

    広角ですごくきれいです! 人が立ってるのいいですね^^

    2011年02月23日20時33分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    KTPさま>お越しいただき有難うございます! 初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します。 A3位の大きさでやっと感じが 出るのではないかと思います。 できれば大画面TVで見ると良いかも知れません。 8mmは大きなものでもかなり近くないと 小さく描写されるので迫力感じらせんが。 shikisan2さま>お越しいただき有難うございます! 沢山見て頂いたようで多謝です。 超広角はデフォルメが結構あるので 一概には言えませんが被写体を選びますね。 brownさま>お越しいただき有難うございます! 灯台は10m位のところでしょうか。 8mmだとこういう描写になります。 好き嫌いあると思うのですが 大画面で見たらいいと思いますよ。

    2011年02月23日21時26分

    yukie_photo

    yukie_photo

    はじめまして! まるで自分がそこにいたんじゃないかってくらい、 息をのむような色の美しさにノックアウトされてしまいました。 私は写真を始めたばかりなので、どうやったらおおねここねこさんのような色が表現できるのか・・・ また時々(いや、きっとかなり頻繁に)訪問させてくださいね。

    2011年02月23日23時55分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    ここで釣りした~~~~~い!! 朝日を眺めながら釣り糸垂れて・・時間が止まってしまうような そんな瞬間です。 綺麗~♪

    2011年02月24日00時36分

    taromatu

    taromatu

    朝日の輝き素敵ですね^^ 今日も1日頑張れる気分になれます。

    2011年02月24日01時14分

    zooさん

    zooさん

    このような風景の場合、何処をどれだけ入れようか凄く悩みますが、各要素がちゃんと計算されて配置されていて、凄いと思いました。 おおねここねこさんの絵はいつ拝見させていただいても、 「この場所何処なんだろう」 「行ってみたいなぁ~」と思わせてしまう魅力があります。 これからも勉強させてください。

    2011年02月24日20時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yukie photoさま>お越しいただき有難うございます! 初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します。 ここについたのが6:15分位で撮ろうとしていた 黒から藍青橙黄への遷りには一寸遅かったんですが 日の出には十分準備ができました。LIVEVIEW撮影が 感嘆にできるようになったので、三脚をたてて カメラの液晶モニターを見ながら構図を調整しています。 便利になりました。 ☆yuki☆さま>お越しいただき有難うございます! つりですか。何が釣れるんでしょうか。 カメラマンは他にはいらっしゃらず、釣りの方も数名でしたね。 taromatuさま>お越しいただき有難うございます! やはり人がいない時に撮るのが一番ですね。 このデッキの霜も、日が当たって少しで融け始めたようです。 ZOOさんさま>お越しいただき有難うございます! そんなに仰っていただくと舞い上がってしまいますね。 この場所は、昼間に何度か来たり朝に来たりと どんなふうに撮ったらよいか考えていた場所です。 デッキの霜は神様の贈り物の感じがしました。

    2011年02月24日20時59分

    ΦみつΦ

    ΦみつΦ

    日を境に空之蒼が濃くなってきて爽快感が有りますねィー 先日、鎌倉に赴いた際、宝戒寺に往きました。 枝垂れ梅が綺麗でしたよー( *・ω・)♪ 私が行ったのは、一週間前位で未だ蕾も割と有りましたが 今、位が見頃なんだと思いますー

    2011年02月25日16時55分

    まこにゃん

    まこにゃん

    素晴らしい朝焼けですね。 ここは、昨年、始めて車で遠出したところです。 確かにこの位置で海を眺めましたが、どう写していいかもわからずシャッターを落としませんでした。 この次に行ったら写せるかなあ。

    2011年02月25日20時25分

    naoなお

    naoなお

    一日のうちで、一番気分が高まる瞬間ですね。 空から海にかけての色の階調がとてもきれいです。

    2011年02月26日19時59分

    m-hill

    m-hill

    無駄のない画面構成に敬服致します。 私なんかこれだけの超広角ですと、画面が散漫になってしまい 主題も何も分からなくなってしまいます。(汗)

    2011年02月27日07時52分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    朝日と灯台が素敵なフレーミングで 素晴らしいです。 シャープな描写と朝焼けが美しいですね。

    2011年02月28日20時55分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます! 今冬最後の撮り場方一生懸命朝一番に出かけました。 その甲斐がありました。特にデッキに霜が降りたのが 上手く写ったのが収穫です。 ΦみつΦさま>お越しいただき有難うございます! ご無沙汰してます。江ノ島白灯台も場所が離れてるので 行きにくいかも知れませんね。 宝戒寺の枝垂れは今年はあまり花つきがよくなくて。 年によって違いますね。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! きっといいのが撮れますよ。日中も良いですが 朝の斜光、夕方のお色合いも良いかと思います。 naoなおさま>お越しいただき有難うございます! 今冬で冷え込みが強かった時でした。 前々日に雪が降ったせいもあって 空気は割と澄んでしましたが う海の温度が高いので、 少し霧が出たような気がしました。 m-hillさま>お越しいただき有難うございます! 超広角はないも入れないで、 遠くの風景だけか、近くのデフォルメしたいのを 入れるかでしょうか。 この写真の場合はもうちょっと灯台に 近付くと良かったかも 知れません。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます! 白灯台の側壁に朝日の紅が一寸当たるのを狙って 撮って見ました。 刻々と変わる光のなせる技に感動でした。

    2011年03月01日19時53分

    楽太郎

    楽太郎

    見事な構図と色調ですね。 夜明けの美しさが最大限に出ていますね。 参考になります。

    2011年03月01日21時58分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    楽太郎さま>お越しいただき有難うございます! 参考になりますか。そう仰っていただくと 嬉しいです。 おひさまの登る位置も大分ずれて また、空気も澄んでる時期も終わりそうで 今冬の撮り納めでしょうか。

    2011年03月01日22時12分

    むむのすけ

    むむのすけ

    なんとも爽やかな日の出ですね。 灯台も待ちわびてたかの様にみえます。 まさに叙情詩ですね。

    2011年03月06日16時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    withさま>お越しいただき有難うございます! 撮ってからもう3週間位経ってしまいましたが 空の色合いは、春の物に変わってきてますね。

    2011年03月06日19時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 朝日とともに
    • ヴェルニー公園の夜明け
    • 輝陽
    • 湘南の香りⅤ(潮風)
    • Fantastic Space Colony
    • 黄落の旅立ち

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP