写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

裏岩手の山々と天の川③

裏岩手の山々と天の川③

J

    B

    月が沈んだ後に真っ暗闇の中で撮ったら、ISO感度10,000に上げても地上部分は真っ暗。 シャドウ調整で暗闇をむりやり持ち上げたら、地上部分のノイズが非常に多くてスタック処理をしても修正できないレベルでした。 多少時間がかかっても、地上部分はISO感度は低くして露出時間を長めにしたものを別撮りするべきでした。 星空部分 15枚をSequatorでスタック 地上部分 15枚をPhotoshopでスタック Photoshopで二値マスク合成

    コメント16件

    うめ太郎

    うめ太郎

    天の川素敵に撮れていますね。 裏岩手の山系の緑も感じられて、星の瞬きも素敵だと思います。 カメラが変わってご苦労もあったのかもしれませんが、素敵に 撮れていますね。

    2021年07月24日08時06分

    寅吉

    寅吉

    おはようございます。 工夫の数々ご苦労様でございます。 こうやって、自宅で素敵な星空を見ることができ、幸せでございます。 今後ともよろしくお願いします(無理のない程度に)(^^♪

    2021年07月24日08時15分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます! カメラが新しくなったので多少高感度に設定しても大丈夫だろうと高を括っていたのがダメでした。 やはり星空と地上を両方奇麗に撮るのは難しいですね。

    2021年07月24日08時18分

    うぃん@

    うぃん@

    寅吉さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 無い知恵を振り絞って色々試案しながら撮りましたが、この写真はあまりうまくいかず残念です。 もっと奇麗な星空を撮れるように頑張ります!

    2021年07月24日08時21分

    こうつく

    こうつく

    おはようございます。 真っ暗といってもつぶれずに山の肌が見えているので 明るい写真と比べて華やかさ無いものの、実際の雰囲気がわかる素敵なお写真だと思います(^^) 編集技術では、うぃん@さんの解説についていけない状態ですが(;^_^A (汗) やはり、適切に露光された素材(rawデータ)は基本ですかね?

    2021年07月24日08時25分

    だー

    だー

    天体写真のことは詳しく知りませんが、素敵な写真だと思います(*^^*) 天の川綺麗ですねー(*^^*)

    2021年07月24日08時58分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、おはようございます。 お褒めのお言葉ありがとうございます! 地上部分を拡大すると、ノイズが酷すぎて壊れているというか画像として成り立ってません。 おっしゃる通り、適切な露出のRAWデータは必須ですね。 ポタ赤を使って星空を適切な露出で撮影し、地上部分は低ISO感度で長めに露光したものを別撮りして星空と合成すれば、ノイズの少ないキレッキレな星景写真が仕上がると思います。 ポタ赤欲しいなぁ…(笑)

    2021年07月24日11時02分

    うぃん@

    うぃん@

    だーさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 実はネットの情報を見て、見よう見まねでやっているだけなんです。 専門用語ばかりなので理解するのが大変です(笑)

    2021年07月24日11時04分

    うぃん@

    うぃん@

    じゃもさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! まだ星景写真は挑戦し始めて1年も経っていないので、皆さんの作品に比べたら駄作過ぎてお恥ずかしい限りです。

    2021年07月24日11時07分

    Usericon_default_small

    owl68

    良いロケーションですね。 近くなら行ってみたいです。 絵が破綻するほどのノイズは確かに問題ですが、ある程度の(個人の好み)ノイズはむしろすきですね。 あくまでも綺麗に撮る方向と、逆に上手くノイズを活かした方向と。両方を模索中です。

    2021年07月24日12時40分

    うぃん@

    うぃん@

    FuDoさん、コメントありがとうございます! この写真の地上部分はほぼ破綻してますね。 キャプションにも描きましたが、地上部分は時間を掛けて露出したものを別撮りするべきでした。 今回は場所を移動しながら撮ったのでゆっくり腰を据えて撮影できませんでした。 次回は場所は変えずじっくりと撮影したいと思います。

    2021年07月24日13時09分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    うぃんさん、こんにちは。一連の天の川作品の中で、今作が一番深さを感じます。凄ーーーー!

    2021年07月24日14時35分

    うぃん@

    うぃん@

    kid88さん、こんにちは。お褒めのお言葉ありがとうございます! 自分もPHOTOHITOに投稿するようになって約10ヶ月なので同級生みたいな感じですかね(笑) 星景写真は編集ありきなところがあるので色々やっていますが、kid88さんのようにあまり弄らない作品でも全く問題ないと思います。 作風は人それぞれなので全然考える必要は無いのではないでしょうか。 kid88さんの作品は充分魅力的です! むしろ自分のゴリゴリに弄りすぎた自分の写真のほうが、既に写真の体をなしてないような気がします。

    2021年07月24日17時24分

    うぃん@

    うぃん@

    HINAKO.Aさん、こんにちは。お褒めのお言葉ありがとうございます! 自分の中では今回の一連の写真のなかで1番苦労して仕上げた写真だったんですが、仕上がりがイマイチしっくりきてません。 やっぱりノイズが気になります。

    2021年07月24日17時28分

    boutnniere

    boutnniere

    天の川が綺麗に出ていて、とても好きです! そんなにノイズも気にならないと思うのですが…。 でも、自分で納得した作品であることも大事ですよね。 そういう探究心・向上心がうぃん@さんの作品をどんどん向上させている気がします! 私などは見習うべきところです。

    2021年07月27日18時30分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、コメントありがとうございます! これは風景部分のノイズが、酷いを通り越して画像として破綻してます。 拡大しなければバレないんですが、拡大してみるともう酷いもんです(笑) おそらく自分で撮った写真に満足することはないと思います。 満足したらそれで終わってしまいそうな気がするので…。 『失敗は成功のもと』とも言いますし、今回もいい勉強になりました。

    2021年07月27日19時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 御所湖夕景
    • 田沢湖天の川
    • 夜明けの天の川
    • 三王岩天の川
    • 雨上がり
    • 迫りくる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP