頑張れ!てんちゃん
ファン登録
J
B
もう少し でもカンカン照り 迷ったが 揺れる帰路見て 無事に安堵す 故郷の墓掃除に行ってきました。 遠いので、朝5時半に出て向こうの滞在時間は4時間、夜の8時に帰ってきました。 かんかん照りの34℃、ほぼ半分を食事と休憩にとりました。 最低限狙った場所以外は手つかずで帰ってきましたが、人家からちょっと外れているので、倒れたらとおもうと怖さを感じました。 この写真は家から5分くらいのところ。風もないのに木の葉がゆれていました。
yoshi.sさん コメントありがとうございます。 都会でのんべんだらりと過ごしているので、体力が足りないなと思いました。 そして、知り合いがいずに直接一人で墓地に行くので、その地域の人はだれも私が墓地にいることを知りません。 帰ってから10時間以上寝ました。まだ腰が痛いです。
2021年07月23日18時59分
2年ほど前ですが私の故郷を見て頂いた時のことを思い出しました。 てんちゃんさまの故郷も人口がどんどん減って毎年のお墓参りに 駅からお墓迄人に逢わないととおっしゃいましたね。 今年もいらっしゃってお墓掃除お疲れさまでした。 でも大切なお掃除をなさってご先祖様は喜んで下さっていると思います。 特に猛暑ですと熱中症もありますしお墓掃除は大変ですから どうぞお気を付け下さいませ。
2021年07月26日15時33分
michyさん コメントありがとうございます。 スピーカーがいくつか立って、時報や連絡事項が放送されています。でも途中歩く人は見ず、自動車に2回であった程度です。お墓につくと、誰も私がここにいると認識していないだろうなと不安になります。 今回は隣の墓に法事があるけれども、やはり遠くからで帰れないので、私が2つまとめて掃除をしました。一族の墓があるのですがそちらは手つかずで、いとこと相談して対応するつもりです。 これからの過疎地の墓は大変だと思います。
2021年07月30日01時42分
yoshi.s
お疲れさま。 木の影がそう囁いてくれたのですね。 お墓掃除か。私も行かなくっちゃな。 ぐずぐずしているのです。すぐ近くなのにね。
2021年07月23日13時17分