写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ライチル ライチル ファン登録

午後21時

午後21時

J

    B

    夜の近所のおうどん屋さんです。店主さんは仕事が終わり二階で寛いでおられるかな。

    コメント23件

    R380

    R380

    何時もの渋いおうどん屋さんの閉店後の風景ですね。 2階の灯りが印象的ですね。 流石ライチルさん、通り掛った絵に成る女性を入れられる所が素晴らしいですね。 今月発売の小さな一眼キット買うので、苦手なスナップ撮り専用にしようかなと思っています。

    2021年07月20日23時03分

    ライチル

    ライチル

    34GT-Rさん、ありがとうございます。自宅から30歩のとても近くのお店です。最近レトロなこのお店の写真を撮る人が増えました。小さな一眼キットを購入されるのですね。以前Rさんのスナップを拝見しましたが、どこが苦手なの?と思う程でした。Rさんのスナップ写真を楽しみにしています。

    2021年07月20日23時32分

    いかなご

    いかなご

    灯の点る2階の窓の様子に 生活が営まれている様子が浮かんでいますね。 消えかかったうどんやさんの看板も雰囲気が出てます。 ずっとこの町になじんできたお店なんでしょうね。 GT-Rさんがおっしゃっているように、 街頭に浮かぶ女性の影にライチルさんらしい演出を感じ さすが!!

    2021年07月20日23時36分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、ライチルさん。 昭和感が漂うお写真に惹かれます…コロナ時だから21時に良い子は出歩いていませんね(笑) 渋谷の若者に言い聞かせたいです♪───O(≧∇≦)O────♪

    2021年07月20日23時43分

    うめ太郎

    うめ太郎

    伊勢屋さんていうんですね。 昔から営業されているのでしょうね。 ここならでは、味のあるうどんが食べられそうですね。 道を歩くひともいて、良い感じのスナップになりましたね。

    2021年07月21日00時42分

     primrose-

    primrose-

    1階のガラスには外灯が映り込み、2階の窓には洋服のかけられたハンガーと生活を感じさせる温かい光。 そして古くて渋いお店の外観にも心惹かれます。長い年月ここを守ってこられたのですね。 後ろ姿の女性は仕事帰りの方でしょうか。 建物も人物も、拝見していると想像が膨らみます。素晴らしい作品ですね。

    2021年07月21日06時32分

    ノッコ

    ノッコ

    「午後21時」お洒落で素敵なタイトルですね。 壊れそうなうどん屋さんの看板や2階の窓の洋服に哀愁をかんじました。 そして家路を急ぐような女性もストリートフォトグラファーならではの描写お見事です(*^-^*)

    2021年07月21日09時36分

    ktym

    ktym

    昭和前半生まれなので、トタン屋根のお店が懐かしいです。 年を経たうどん屋さんは自慢の出汁を使った人気店なのでしょうね。 伊勢屋のご主人は二階に上がって寛いでいるのかな?なんて思ったり します。商店の明かりに沿って家路に急ぐ姿との対比~流石の街角スナップ!

    2021年07月21日19時14分

    灰色の☆

    灰色の☆

    あのうどん屋さんですね。 その2階の窓の灯りが、学生の頃を思い出させます。 どんなに綺麗な風景写真よりも美しい情景写真です。

    2021年07月21日22時04分

    ライチル

    ライチル

    いかなごさん、有難うございます。このお店の店主さんはずっとこの街に居て困っている人や猫に優しい人なのでこの方が入院すると皆さんが心配し退院を待っていましたよ。女性が上手く通ってくれました。

    2021年07月21日22時24分

    ライチル

    ライチル

    ex-ICHIROさん、有難うございます。此処は神戸の田舎と言われているほど昭和が残っていて夜は流石に人通りが少ないですよ。渋谷の若者だけでなく神戸の若者たちも夜でも多くの人がたむろしています。もう皆ウンザリ!いう事なんか聞くものか!なのでしょう。エライ方も飲み食いの集まりが辞められませんからね。

    2021年07月21日22時29分

    ライチル

    ライチル

    うめ太郎さん、有難うございます。親子二代の御店で今は一人で営んでおられます。50年以上も前の道具やお皿をまだ使っていて御うどんもラーメンも美味しいですよ。

    2021年07月21日22時34分

    ライチル

    ライチル

    primrose-さん、有難うございます。二階の窓に洋服を見つけたので、すぐに家にカメラを取りに帰りましたよ。此処の店主さんと近隣の方は仲良しで勿論私も仲良くして頂きゴミ出しや草取りなど時々手伝ってくれますよ。我が街は良い所で大好きな所です。

    2021年07月21日22時47分

    ライチル

    ライチル

    ノッコさん、此方にも有難うございます。タイトルには何時も困ります。褒めてくださり嬉しいです。このお店も地域開発になると何時まで此処にあるか分からないので今のうつにと、せっせと撮っていますが同じような場面ばかりになります。写真仲間が此処を気に入って何人か撮りに来られましたよ。

    2021年07月21日22時53分

    ライチル

    ライチル

    ktymさん、有難うございます。私と歳が似ているのかな?昭和が残っていると、写真撮る人に人気があるお店です。私は歩いて30歩ほどの所なので何時でも撮れて得ですね。二階で寛ぐ店主と家路を急ぐ通行人との対比、そうですね。気づかせて頂きとても嬉しいです。有難うございます。

    2021年07月21日22時58分

    ライチル

    ライチル

    灰色の☆さん、有難うございます。そうなんです。時々fpでも投稿したいた、あのおうどん屋さんの事で灰色の☆さんは学生時代神田川の世界だったのですね。思いだして頂き嬉しいです。どんなに綺麗な~~情景写真。頂いたコメント。飛び上がりたい程嬉しいです。このような地味な作品を撮る事に、自信が持てそうです。有難う!!!

    2021年07月21日23時07分

    まりくま

    まりくま

    仕事が終わって・・部屋に灯りをつけて。。窓の雰囲気、生活感もあってステキな1枚ですね☆

    2021年07月21日23時46分

    canada_goose

    canada_goose

    お店が閉まり2階にポッと灯りが! ご主人が寛いでおられる姿が想像できます。 ライチルさんお馴染みのおうどん屋さんさのですね。 そうそう、日本は夏でも午後9時過ぎれば暗くなるのでした。 因みにこちらは日没午後9時10分です(*'▽')

    2021年07月22日00時59分

    ライチル

    ライチル

    まりくまさん、有り難うございます。生活感を感じて下さり嬉しいです。窓に服の影が見えているので、オオッ!と撮りましたよ。

    2021年07月22日23時11分

    ライチル

    ライチル

    canada_gooseさん、こちらにも有り難うございます。そうなんです。FPでも時々登場したお馴染みの店主さんとは仲良しのお店です。そちらでは日没が9時過ぎなのですね。驚きです。遅くまで戸外で行動ができますね。

    2021年07月22日23時15分

    青山 朧

    青山 朧

    失礼ながら、灯りの消えた様子はとっくに廃業したかと思うような佇まいですね。左側のオレンジ色にホッとさせられます。そこに人が入ったことで、一日が無事終わっていくという安堵感が感じられます。

    2021年07月24日18時07分

    ライチル

    ライチル

    青山 朧さん、有難うございます。廃業したかと思える佇まいが有名でTVにも出たり写真を撮る人が増えたりするほどのお店です。御うどんは美味しいし店主さんは有るがままを大切にしておられて道具も器も50年以上使っておられますよ。人が入ってホッとされて良かったです。

    2021年07月24日23時17分

    moa

    moa

    はじめまして。 まるで映画のワンシーンのような素敵な画ですね。 こんな素敵な瞬間を撮ってみたいです。 一つ前の玉ねぎも立派な出来栄えとかより、まるでartのようにbackの黒いところに 置いてアングルのセンスに脱帽です。 また魅せてください。よろしくお願いします。

    2021年08月03日09時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP