写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

緑の焰×古代蓮

緑の焰×古代蓮

J

    B

    高松城址公園の古代蓮。豊臣秀吉の水攻めによって自害した清水宗治の城跡の池から400年の時を経てよみがえった蓮。

    コメント17件

    オニカマ

    オニカマ

    これは美しくかつ、儚い感じがします。 背景がまるで炎のように燃え上がっている感じがイイですね。 タイトル通りの「緑の焰」です。 ヽ(^◇^*)/

    2021年07月18日21時21分

    うぃん@

    うぃん@

    前ボケに緑を持ってくるところがboutnniereさんのセンスのいいところですね~。 自分ならただただ蓮に寄って撮りたくなります。 ピンクもオレンジも色鮮やかで素敵な作品です!

    2021年07月18日22時02分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 透明感抜群の主役に対して素晴らしいグリーンのボケのコラボが完全にマッチしていて素敵ですね。 グリーンのボケは前ボケなんですね。 想像力が凄すぎます。

    2021年07月18日22時04分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ピンク色の蓮の花を包み込み、昇華していくような緑の重なりがじつに美しい、 素晴らしい作品ですね~!

    2021年07月18日22時18分

    fusionzM

    fusionzM

    緑の焔に包まれて際立つ古代蓮が凛たる美しさですね。

    2021年07月18日22時42分

    onesi

    onesi

    デジタルの強みを活かした見事な一枚… すばらしいです(@_@)

    2021年07月18日23時12分

    Freerun

    Freerun

    前ボケの美しさもさることながら、花の歴史に合わせ前ボケを緑の焰とは上手い表現のされ方ですね(^-^)

    2021年07月19日18時57分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  こちらは、昭和57年に岡山市の歴史公園造成計画によって、備中高松城の本丸と二の丸にあったとされる池を再現したところ、400年の時を超えて、自然に生えてきた蓮なのだそうです。凄くないですか?  清水宗治公の最期はよく知られていると思います。武士の鑑とも呼ばれる潔い切腹だったと言われていますが、はて、本当にそうだったのだろうか?と。  前ボケで草の葉を入れてみましたが、なんとなく宗治公の無念の思いを感じたので、情念の焔を表現してみました。  

    2021年07月20日02時01分

    boutnniere

    boutnniere

    うぃん@さん、コメントありがとうございます!  PHOTOHITOで皆さんの秀作を目にして、前ボケという技を知るに至り、今回、初めて意図的に入れてみました。面白いですね!風で葉が揺れるので、何枚か獲りましたが、全部表情が違います。中でもこれが気に入ったので出して見ました。  色合いも気に入っていただけたようで、嬉しいですね!

    2021年07月20日02時06分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!  この蓮池の蓮にはドラマがあったので、想像力が刺激されました(笑)!  古来、緑色は嫉妬の象徴である…なんて話を知っていまして、もし、何かを羨む気持ちが焰として具現するなら緑色じゃないかと思ったのです。  …宗治公が羨んだのは、暢気に蓮の写真を撮っている我々の姿に、かもしれませんね…。

    2021年07月20日02時19分

    boutnniere

    boutnniere

    キュリー主人さん、コメントありがとうございます!  お褒めのお言葉、ありがとうございます!「昇華していくような緑の重なり」という表現が嬉しいですね!そういう見方も出来る訳で、その様にピュアに見ていただけるのはすごく光栄です。  この辺り、写真の面白さを感じます。(だからこそ、大勢の人がハマる趣味なのでしょうね。)

    2021年07月20日02時26分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  そうなんです!古代蓮の、凜々しい姿あってこその、この構図なので。  存在感のある花だからこそ、大胆な前ボケにも埋もれなかった、と言える気がします。この辺り、写真の楽しいところですね!  

    2021年07月20日02時33分

    boutnniere

    boutnniere

    onesiさん、コメントありがとうございます!  フィルム全盛期は、カメラを単なる記録を残すモノ、位の認識しかしていなかったので、デジイチの恩恵が如何程かは量りかねるのですが、きっとおっしゃる通りなのでしょうね。  モニターにもよると思いますが、緑色も絶妙に好みの色にコントロール出来ますし。    お陰で楽しい写真ライフを過ごせています♪

    2021年07月20日02時41分

    boutnniere

    boutnniere

    Freerunさん、コメントありがとうございます!  我ながら上手いこと言ったな、と(笑)。  鬼滅の刃の夢幻列車編のヒットが若干影響を与えているかもしれません。(Lisaの主題歌が…[笑]。)

    2021年07月20日02時44分

    boutnniere

    boutnniere

    spadaさん、コメントありがとうございます!  生命力を感じていただけたなら、ありがたいことですね!それは撮り手の力ではなく、蓮の花そのものが持つ力によって表現されたものと思います。  ラフマニノフの「パガニーニ」ですか!spadaさんはロマンチストですね(笑)!セレクトしたのがルービンシュタイン/フリッツ・ライナー盤というのもなかなか乙ですね。我が家にはアシュケナージ盤があると思います。   apple musicにはユジャ・ワン/アバドの演奏が入っていました。この子も良い演奏しますね!これを聴きながら鑑賞してみることにします!

    2021年07月23日22時34分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    緑の前ボケの中に気高い咲姿の蓮花がとても綺麗です! ご訪問・お気に入り・コメントまでいただき恐縮です!

    2021年08月04日14時58分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただき、どうもありがとうございます!前ボケというテクニックはあまり得意ではない(むしろ下手)なのですが、これは自分にしてはよく出来たと思っています。(自分への評価が甘くてスミマセン!)  この辺りも修行中で、もっと上手になりたいテクニックです。練習あるのみですね!

    2021年08月04日22時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 天柱山頼久寺 其の弐
    • 藤の花×ねじれ幹
    • 田んぼリフレクション'23 part 1
    • 夕暮れの河津桜(咲き始め)
    • 工場夜景maniac 8
    • ススキ×ヤケイ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP