写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しぐれ しぐれ ファン登録

涼し気な風景

涼し気な風景

J

    B

    鹿浜都市農業公園にて。 最近梅雨も明け蒸し暑くなってきましたので少し涼し気な一枚を。 IR写真(赤外線写真)

    コメント21件

    硝子の心

    硝子の心

    素晴らしい反転 絶対出来ません

    2021年07月17日22時36分

    しぐれ

    しぐれ

    硝子の心さんこんばんは(^^) 今回は反転ではなく赤外線可視化フィルターをレンズにはめてシャッターを切りました(^^) 白く写っている所は本来緑色で赤外線が当たると白く映るという現象を移す事が出来るフィルターになります(^^) まだ慣れていませんがちょっと面白くて好きです(^^)

    2021年07月17日22時45分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    ちょっと涼し過ぎて風邪をひきそうです(笑) この季節にこのような画を見せていただくと、心が涼しくなり身体が休まります。 都市農業公園、亡き母が孫に奨めてくれていた場所ですが、まだ行ったことがありませんでした。 秋になりましたら是非遊びに行きたいと思います ^ ^

    2021年07月17日22時49分

    あひる丸

    あひる丸

    面白いフィルターがあるんですねー♪緑が白に?不思議です〜(*^^*)

    2021年07月17日23時08分

    ち太郎

    ち太郎

    一瞬で冷んやりとしました! 樹氷がイメージできます。全体のトーンも素晴らしいです。

    2021年07月17日23時32分

    猫星2号

    猫星2号

    しぐれさん おはようございます。 梅雨が明け暑くなりましたが 雪景色のようで涼し気ですね。

    2021年07月18日06時07分

    しぐれ

    しぐれ

    ひしひしさん~Fin.さんおはようございいます!(^^)! 広い公園で人口の川や東屋や芝生エリアなどゆったりと過ごすには最適な公園ですので是非! 確かに秋という季節は良いですね!(^^)!

    2021年07月18日08時51分

    しぐれ

    しぐれ

    あひる丸さんおはようございます!(^^)! 自分もこのフィルターを知ったきっかけの一枚を見た時は結構な衝撃でした!(^^)! そこから色々調べて何とか撮るという環境は整いましたが中々うまく撮れないですがこれから時々挑戦していこうと思っている写真です!(^^)!

    2021年07月18日08時54分

    しぐれ

    しぐれ

    ち太郎さんおはようございます!(^^)! この赤外線写真に興味を持つきっかけとなった一枚とはかけ離れていますが赤外線可視化フィルターで撮れる世界が好きです!(^^)! 最近蒸し暑いというより「酷暑」という言葉が結構聞かれますので体調にはお気を付けください!(^^)!

    2021年07月18日08時56分

    しぐれ

    しぐれ

    HY13さんおはようございます!(^^)! 今年は猛暑を超える「酷暑」という事で少しでも涼しくなっていただければと思いアップさせてもらいました 赤外線可視化フィルターで撮れる世界観はもうちょっと慣れていきたいと思っているので今後とも宜しくお願いいたします(^^ゞ

    2021年07月18日08時59分

    boutnniere

    boutnniere

    大変興味深い描写です!凄いですね! しぐれさんの作品は、いつも衝撃的です。 アイデアと技術が高度に融合して、芸術作品へと昇華していますね!素晴らしい!

    2021年07月18日14時53分

    猫星2号

    猫星2号

    しぐれさん こんばんは。 赤外線フィルターでの撮影はカメラ側で赤外線がカットされるので どうしてもスローシャッターになってしまいますね。 カメラによって赤外線透過量が違うようなのでカメラを替えると 露光時間が変わったりします。 コンパクトデジカメは赤外線カットの内蔵フィルターがあまり性能が 良くなく明るい戸外ならば手持ちで撮れたりします。 テレビのリモコンをカメラに向けてスイッチを押して液晶モニターで 確認するとコンパクトデジカメではリモコンの発光部が明るくなるので 内蔵フィルターが良くないのはすぐ分かります。 私も赤外線用フィルターを持っているのでしばらく使っていませんでしたが 使ってみようと思います。

    2021年07月18日21時23分

    しぐれ

    しぐれ

    boutnniereさんこんばんは(^^ゞ 仕上りはまだまだですがこの赤外線写真に関しては追及していきたいカテゴリーです!(^^)! 赤外線写真で「ここで撮りたい」とか「こう撮りたい」とか結構考えているのも結構楽しい!(^^)! また新しくアップできればうれしいです!(^^)!

    2021年07月19日18時17分

    しぐれ

    しぐれ

    hy13さんこんばんは(^^ゞ 自分も同じところからスタートしてます!(^^)! テレビのリモコンでフィルターが使えるかとか色々試したりネットを覗いて使えるカメラを調べたりと色々やりましたがEOS-M3に落ち着きました!(^^)! 最近はカメラ事態に触れていませんがちょっと最近禁断症状が出てきています(笑)

    2021年07月19日18時20分

    いずっち

    いずっち

    お久しぶりです!(^^)! 変わらず 楽しんではりますね! しぐれさんの創意工夫はすごい♪ 今日もアジアジの日。涼しい画が嬉しいなぁ(*^^*)

    2021年07月19日19時14分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    満開の桜のようにみえました。 こんなふうに撮れるんですね^^

    2021年07月19日21時59分

    しぐれ

    しぐれ

    いずっちさんこんにちは!(^^)! お久しぶりです!(^^)! 以前アップした時は寒い時期だったのでようやく良い時期にアップ出来て嬉しいです!(^^)! 最近は夏の気温が上がってきていますのでいずっちさんも気を付けてくださいね(=゚ω゚)ノ

    2021年07月22日15時53分

    しぐれ

    しぐれ

    ♪tomo♪さんこんにちは!(^^)! 確かに満開の桜というのもありますね!(^^)! 以前同じ赤外線写真で鎌倉の大仏と緑の木を撮ってちょっと編集された写真が「満開の桜と大仏」としてテレビで紹介されていました!(^^)!(自分の写真ではありませんが) 自分ももうちょっと勉強して完全な夜桜を表現できるくらいに頑張りたいです!(^^)!

    2021年07月22日15時56分

    正道

    正道

    モノクロ写真みたいですね

    2021年07月23日16時34分

    しぐれ

    しぐれ

    正道さんこんばんは(^^ゞ モノクロ写真ですが赤外線フィルターにより緑色が白く映っています!(^^)! 自分が感動し赤外線写真を撮りたいと思うきっかけになった写真には遠いですがこれからも良い赤外線写真が撮れる様に頑張っていきたいと思います!(^^)!

    2021年07月24日18時11分

    野良なお

    野良なお

    赤外線写真とは珍しいですね。雪景色化と思いました。面白いですね。

    2021年07月30日21時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしぐれさんの作品

    • 葉のエネルギー
    • 東屋と紅葉風景
    • 池の象徴
    • 鵜図×2(ウズウズ)
    • 緑の会話
    • 命の迫力

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP