写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

八幡平星ぐるぐる

八幡平星ぐるぐる

J

    B

    とうとう岩手も梅雨が明けたので久々に星を撮ってきました! たくさん撮ってきたので、まずはサブカメラで八幡平山頂駐車場にある展望台から北側を撮った写真を投稿します。 Lightroomで30秒×68枚を一括編集後、Photoshopで比較明合成。 その後Lightroomで再編集。 本当は120枚程撮影しましたが、途中でレンズが結露してしまったので、使える写真だけで合成しました。 (サブカメラだったのでレンズヒーターは使用してない)

    コメント20件

    うぃん@

    うぃん@

    kid88さん、こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます! コロナ禍で県外の移動や、人ごみを避けて撮影するようにしていますが、早く自由に撮影出来る世の中に戻って欲しいです。

    2021年07月17日15時39分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    うぃんさん、こんにちは。久々☆グルグルですね(``)星の数いっぱい有るグルグル、うぃんさんらしい作品です。3つもソフト駆使して1枚仕上げるなんて、脱帽です。それだけ見ごたえやクオリティー高い仕上がりになってて、美作品だと思います!

    2021年07月17日16時39分

    だー

    だー

    久しぶりの星ぐるぐるですね、素敵です^^

    2021年07月17日17時38分

    うぃん@

    うぃん@

    HINAKO.Aさん、こんばんは。お褒めのお言葉ありがとうございます! 久々の星撮りは面白かったです! でも星撮りは帰ってきてからの作業が多くて、アホな自分には覚えるのが多くて大変です(笑)

    2021年07月17日19時13分

    うぃん@

    うぃん@

    だーさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 編集ソフトは秀逸ですね~。

    2021年07月17日19時14分

    こうつく

    こうつく

    こんにちは。サブカメラとは思えない出来上がりですね。 地上風景もつぶれず綺麗です。メインカメラの写真が楽しみです。 私は今日、久しぶりにメインカメラに電池を入れましたが、 しばらく使っていなかったので日付が初期化されていました(笑) 久しぶりに撮影しました。

    2021年07月18日01時14分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、おはようございます。 お褒めのお言葉ありがとうございます! 月明かりが程よい感じに地上風景を照らしてくれました。 こうつくさん、とうとう始動ですか! どんな作品を撮ってきたのか、拝見するのが楽しみです!

    2021年07月18日06時22分

    boutnniere

    boutnniere

     星を撮ったことがないので、技術的なことは分かりませんが(技術的にもの凄く高度なことをされているのは分かります)、とにかく写真として美しく、感動的ですね!  幾何学的にも美しく、非の打ち所がありません!素晴らしい写真です!

    2021年07月18日16時18分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 比較明合成の手法で撮れば、光害があってもそれなりに星が流れた写真が撮れます。 比較明合成は秀逸な無料ソフトが結構あるので、boutnniereさんが思っているよりおそらく簡単に星ぐる写真が撮れると思います。 ちなみにこの写真は星が多すぎてちょっとクドい感じになってしまいました。

    2021年07月18日19時08分

    うぃん@

    うぃん@

    Nob86さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 実は後日これより目が回りそうな写真を投稿する予定です(笑)

    2021年07月18日19時09分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    星のトンネル・・・ 北極星はあの世かも 下界との格差を感じる まるで別世界が同居してるみたいだ

    2021年07月18日20時19分

    Usericon_default_small

    kame7

    うぃん@さん。 ありがとう。

    2021年07月19日01時46分

    うぃん@

    うぃん@

    Hiro 吉さん、コメントありがとうございます! 星のトンネルとは面白い表現ですね。 ぐるぐるの中心に吸い込まれそうな気がします。 でもあの世とはまだ関わりたくないです…(笑)

    2021年07月19日03時29分

    うぃん@

    うぃん@

    kame7さん、こちらこそありがとうございます。

    2021年07月19日03時29分

    うめ太郎

    うめ太郎

    梅雨も明けて、天候が安定すると、安心してカメラを固定できるので、 これかrも素敵なグルグル写真が出てきそうですね。

    2021年07月20日00時39分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます! ぐるぐるは多少の光害があっても撮れるので、これからの季節はぐるぐるチャンスが増えそうです!

    2021年07月20日07時12分

    220

    220

    自分では星景写真を撮った事がないのでどのように撮ったら良いのかがわかりません。 縦と横に走っている光跡は飛行機でしょうか。 そのうちネットで調べてチャレンジしてみたいですね。

    2021年07月21日08時27分

    うぃん@

    うぃん@

    220さん、コメントありがとうございます! これは比較明合成といって、この写真の場合は30秒露出した68枚の写真の明の部分を重ね合わせていく事により、星の点像を線にする、といった手法です。 地球は結構な速さで自転しているので、30秒露出した写真の星を拡大すると星は点ではなく線になっています。それらを重ね合わせる事により、この写真のように星が長い線を描くように仕上がります。 比較明合成はSequatorやシリウスコンプ、キクチマジックなど、秀逸な無料ソフトがネットから簡単にダウンロード出来ますので、写真さえあれば初心者でも意外と簡単に合成出来ます。 縦と横の光跡は飛行機です。たまに流れ星が入る時がありますが、それはもう快感です(笑)

    2021年07月21日10時12分

    220

    220

    うぃん@さん、情報ありがとうございます。 比較明合成、この夏に初めて一度だけphotoshopとlightroomでやってみました。 photohitoに人魂みたいな蛍の写真(笑)https://photohito.com/photo/10412605/を投稿しました。 やり方が全く分からないのでyou tube動画を再生、停止を何度も何度も繰り返し僅か3枚の写真を合成しました。 もう一回やってみろと言われても無理です。 68枚ですか~。凄いですね。 流れ星、見たことはありますが、写真に収められたら最高でしょうね。 また、機会があればyou tube動画を見ながら頑張ろうと思います。

    2021年07月21日12時47分

    うぃん@

    うぃん@

    220さん、自分は星景写真は去年から、ましてや比較明合成はやり始めてまだ半年くらいしか経っていません。 超が付くほど初心者で、自分もネットの情報だけでやり始めました。 Photoshopで合成するよりシリウスコンプだと初心者でも簡単に比較明合成出来ます。 それと68枚の撮影は、カメラを露出30秒にセットして、連射モードに設定してレリーズのシャッターボタンを押しっぱなしにして、あとはカメラが勝手に撮ってくれたもので、特別難しい設定はしていません。 余計なお世話かもしれませんが、もし機会があればトライなさって下さい。

    2021年07月21日18時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 秋田駒ヶ岳 男岳
    • 赤い天の川
    • 灯台下暗し
    • 碁石崎灯台と天の川
    • 天の川
    • reflection

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP