写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

静寂

静寂

J

    B

    お天気がよいのに気がひけるのですが・・・先週末の雪の世界に戻ります(^^;ゞ 越中五箇山・管沼集落の中を散策してきましたが、観光客数人とすれ違うだけ・・・。 しんしんと雪降る静けさの中、聞こえるのは雪を踏みしめる靴の音・・・サクッサクッ・・・。 目線より高い雪の壁に沿って歩く世界は別次元でした・・・。

    コメント15件

    mckyee

    mckyee

    合掌造りは雪が似合いますね♪ それにしてもすごい積雪! 臨場感のある作品おみごとです☆

    2011年02月20日12時27分

    まこにゃん

    まこにゃん

    このシリーズは大好きです。 雪独特の静けさが伝わって来ます。

    2011年02月20日19時29分

    hisabo

    hisabo

    これまたスゴイ降りですね-。^_^; 降る雪の描写も繊細で素晴らしい表現です。 お天気の良い時期に降っていたときの写真だと、見る方も機が楽です。(笑 素直に雪がキレイと言うことが出来ます。

    2011年02月20日21時05分

    白狐©

    白狐©

    うん。いいですね~ でもやっぱ、大変だろうな~ だけどこの融けた水が恵みをもたらすことにもなるんですよね~^^ 臨場感をありがとうございます^^

    2011年02月20日21時19分

    rcz

    rcz

    合掌造りに雪は外せないですね、 積れば積るほど、合掌造りの良さが伝わってきます^^。

    2011年02月20日21時21分

    甲斐

    甲斐

    高い雪回廊ですねこれ。雪国の雰囲気がとても出てます。 この冷たそうな雪の質感も好きですね。

    2011年02月21日21時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 お褒めいただきありがとうございます。 雪を待っていたんですよ♪ タイミング(^_^)Vでした♪ 本当はもっとupしたい写真があるのですが、どうも最近春めいた良い天気なので、upをためらっています・・・。 まだ二月なのでまた雪が降ると思いますから、その時まで待ってますね(^_^; jet55さんももう雪終わりって言わず、まだチャンスがありそうですよ(^_-)

    2011年02月21日22時04分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mckyeeさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、そうなんですよ♪ 雪に埋もれた晴天の合掌造りも良いのでしょうが、やはり雪降る情景が一番似合うと思います。 今年の雪は凄いと思いきや、聞いてみると・・・「ま、多い方かな・・・昔はもっと凄かった」と(^_^;

    2011年02月21日22時26分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、沢山のコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_ そう言っていただけて大変嬉しいです♪ 雪が深々と降る様を感じていただけましたでしょうか。 実は、この雪の中の合掌造りシリーズ、もっとupしたい写真があるのですが、ここ最近お天気がよいのでupのタイミングを逸しています(^_^; まだ2月ですし、また雪降る時もあると思いますから、その時を見計らってupしたいと思っています♪ その時も是非見てやってくださいね。

    2011年02月22日22時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 お褒めいただき恐縮です(^^ゞ しばらく雪が降っていなかったので、合掌造りの屋根の雪もすっかり落ちていましたが、降る雪で白くなり雰囲気抜群でした♪ 世界遺産に登録されてから、真冬でも観光客が大勢訪れるようになり、除雪が行き届くようになりましたね。 昔なら、こんなにスッキリ除雪がされていないので、それこそ雪に埋もれる様子でした(^_^; まだ続きがあるのですが、頃合いを見計らってupしたいと思います(^.^)

    2011年02月22日22時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    katopeさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 冬厳しい山里の雪景色、雰囲気いいでしょ(^.^) 住んでいる人はまだ大変でしょうが、昔に比べれば便利になったものです♪ σ(^_^)のおばあちゃんの家も似たようなところにありましたから、その大変さは小さい時に十二分!体験していますからね(^.^) そうなんです! 雪は天然のダムなんですよねぇ~♪ この雪解け水が春の田を潤し、水そのものの恵みを与えてくれているのですよね♪

    2011年02月22日23時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、仰るとおり合掌造りには雪がお似合いです♪ この豪雪が合掌造りという家の構造を作り上げてきたのですからね。 つまり自然との共生が作り出した人工構造なんです。

    2011年02月23日21時14分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    目線より高い壁なのですね.... しんしんと降り積もる雪 音をたてながら歩く道 雪国の静けさの中の撮影 なかなか行けない素晴らしい景色を 見せて頂き ありがとうございました。  (ym)

    2011年02月24日14時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、σ(^_^)の目線、いや身長よりはるかに高く積もっていましたよ。 2mは優に超えていると思います。 除雪の機械化が進んで、このような谷のような雪回廊になるのですが、昔だったら踏みしめて高くなった道の山を歩いていたような記憶があります。 しかも、人一人通れるくらいの狭い雪道・・・。

    2011年02月24日23時25分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ymさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、雪の壁の高さはゆうに2mを遙かに超えていました(^_^; 雪は廻りの音を吸収してしまうため、ほんとうに静かなんですよ。 足下の雪を踏みしめる音だけが聞こえる静寂の世界・・・。 雪国に住む人のみが味わえる贅沢な世界かもしれません・・・。

    2011年02月27日22時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 朝日に輝く朝露
    • 冬の庄川峡クルーズⅢ
    • 蒼の朝
    • 蒼の淵
    • 白水の滝
    • 遭遇・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP