写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

春泉Ⅱ

春泉Ⅱ

J

    B

    2021.05.31投函「春泉」の姉妹写真 流れ落ちる滝の上に鎮座する岩を入れて構図を修正し撮影したもの 岩を入れると途端に難しくなり、迷い迷った挙句の果ての構図(中途半端:反省) 次回はもう少し右へ移動して三脚を伸ばして撮影したい。 フォーカスシフト撮影した6枚の画像を深度合成処理したもの  撮影中、輝度が一番強い奥の滝にNDフィルターを手でブラしながら入れた。 原画:46MB ピクチャーコントロール:風景 アクティブDライティング:強め CPLフィルターが入っています。

    コメント6件

    野良なお

    野良なお

    美しいですね。説明に有るテクニックですが読んでも意味が理解できません。 難しそうですね。そうとう勉強しないと付いていけない。

    2021年07月03日23時41分

    mrio5

    mrio5

    野良なお さん 夜分今晩は。 コメントお寄せ頂きありがとうございます。 この写真は、三脚を少し短めにして水面に寄った位置で30から24㎜にワイドにして バランスを考慮して岩を入れました。 ですが、全体のバランスが崩れています。 岩を入れる場合滝のバランスを考慮して、もう数メートル右へ移動することで 滝がバラケて来ますので全体のバランスの均等も良くなります。 勉強なんて構える必要はありませんよー 楽しくSが押せれば大丈夫です。<(_ _)> テレビコマーシャルや自動車のカタログなど普段何気なく目にしていると思いますが 色んな撮影技法がさりげなく使われていますので、ヒントは意外と身近な処に沢山あると思いますよー。

    2021年07月04日05時47分

    syoko0205

    syoko0205

    素敵な作品ですね! mrio5さんのテクニック解説はいつも参考になります(*^^*)

    2021年07月04日09時42分

    mrio5

    mrio5

    syoko0205さん おはようございます。 コメントお寄せ頂きありがとうございます。 また、頂きながら返信が遅れてしまい申し訳ございません。 フィルム時代から、カメラの設定や天候、感じ取れた情景など 次回のチャレンジは、同じ失敗を繰り返さない様にとメモしてきました。 デジタルの今でもその名残が続いています。 テクニックなんて言えるものではありませんが、楽しんで頂けとても嬉しいです。 ありがとうございます。

    2021年07月07日05時50分

    うぃん@

    うぃん@

    滝の質感も然ることながら、新緑が素敵な素晴らしい作品ですね! 以前自分も元滝伏流水を撮ったことがあるのですが、この作品を見たら全然ダメダメでとてもお見せできるレベルじゃないです…。 ファン登録させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    2021年07月07日19時50分

    mrio5

    mrio5

    うぃん@さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 元滝伏流水とても素敵な場所ですよね。私も大好きです。 天候は良くありませんでしたが、この場所3日間滞在しました。 私も是非ファン登録させてください。 今後もどうぞよろしくお願いします。

    2021年07月09日05時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 富士空残り星
    • 波間の輝き
    • 絹水の舞降
    • 新緑の流れ
    • 天空の雲
    • 夜明けのファンタジー

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP