写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

zaburo zaburo ファン登録

アオスジアゲハ2021、その24

アオスジアゲハ2021、その24

J

    B

    コメント8件

    うめ太郎

    うめ太郎

    アオスジアゲハのふわふわ飛ぶ姿も素敵ですね。 この自由な感じが羨ましくなりますね。

    2021年07月01日06時49分

    km85

    km85

    良く捕まえましたね。カメラで。虫取り網なら撮れそうなんですが(笑)∩^ω^∩

    2021年07月01日08時33分

    zaburo

    zaburo

    うめ太郎さん コメントありがとうございます。 なんかアオスジアゲハばっかりになっちゃってまして、すいません(^_^;) 似たようなのばっかりなのも何なんで、引きのも投稿してみました。 えらい荒れた場所なんですが、どうにか誤魔化せてますでしょうか(笑)

    2021年07月01日09時00分

    zaburo

    zaburo

    km85さん コメントありがとうございます。 最近この場所でばっかり撮影してますが、ここにはたまに中学生くらいの男の子が昆虫採集に来るんですよね。 微笑ましい感じなら良いのですが、その子は手当り次第に何でも採っちゃうんですよ(^_^;) それはもう引くぐらい(笑) 一人で「居た居た!おりゃー!」とか言いながら猛ダッシュしながら網を振り回してます。 私が写真を撮ろうと待ち構えていた蝶を、その猛ダッシュで何度採られた事か(^_^;) 悔しいけど、おじさんのやらなくても良い趣味と、少年の好奇心を天秤にかけると私が負けます(笑) 私のシャッターチャンスを踏み台に昆虫博士になってくれい〜!

    2021年07月01日09時08分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    zaburoさん 大切な趣味☆ zaburoさんは負けてないと思いますよ  優しんですね~  私ならオバサンパワーで・・・どいてどいてーーと、言ってかも? この蝶々、畑で見つけてカメラを持って追っかけたんですが、 手ごわいです⤵⤵  坊や網を借りたいぐらいです(笑

    2021年07月01日09時33分

    zaburo

    zaburo

    ちこちゃんさん コメントありがとうございます。 いやいや、おじさんの不必要な趣味より断然少年の好奇心の方が優先されますよ(^_^;) 独り言を言いながら昆虫採集してて内容も聞こえるのですが、なかなか虫に詳しい感じす。 出来ればもう少しゆっくり採集して欲しいですが(笑) アオスジアゲハは同じ花で長く吸蜜しないで忙しなく移動するんですよね。 なかなかゆっくり止まってくれません。昆虫採集少年と同じですね(笑) 吸蜜は留まってしませんが、給水はかなり留まって行います。 水辺周りや湿った場所で給水してくれれば、かなりの確率で同じ場所で止まってくれるのでシャッターチャンスではあります。 ただ、給水場面に出くわすかどうかが問題ですね(^_^;)

    2021年07月01日09時52分

    km85

    km85

    そうでしたか。昆虫博士予備軍がかっさらってく前に撮れてよかった。先日桑の木に来るミドリシジミを見に行ったときにあそこに止まってますよと教えてくれた大学生がいました。人懐っこく話好きな彼は幼い頃から昨年まで蝶採りをしていたんだとか。急に蝶が可哀想になって今年からカメラに変えたんだって。今は採るより撮る方が楽しんだって言ってました。体は大人頭はこども、われわれ迷探蝶コナンで行きましょう∩^ω^∩

    2021年07月01日14時57分

    zaburo

    zaburo

    km85さん 採集するより写真に撮った方が気が楽ですよね。 生物学的に虫が好きなは人もいれば、ただ単にコレクターの人もいますし、虫好きも色々ですね。 虫好きの人の中には卵から孵化させて、幼虫から羽化させる人達もいますよね。 温度とか湿度の管理が大変そう、とか思っちゃいます(^_^;) と言っても、今我が家では下の子が学校から預かってた蚕が無事に繭を作って蛹になりました。 人が飼わなきゃ死んでしまう蚕はかなり特殊ですが、桑の葉あげたり巣箱を掃除したりすると愛着が湧くものです。 羽化は学校で行うので見れませんが、下の子の感想が楽しみです( ^ω^ )

    2021年07月01日19時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたzaburoさんの作品

    • ベニシジミの飛翔、その10
    • ヒメウラナミジャノメ、その1
    • ムラサキツバメの飛翔、その3
    • 近所のキバナコスモス、その2
    • ナミアゲハ2021、その44
    • ツマグロヒョウモン2021、その35

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP