写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

Love comes

Love comes

J

    B

    『済みません。今日は二枚の掲載になります。 この花の背景に試行錯誤を繰り返しています。この一枚は、助手(妻)がいなかったので、久しぶりに三脚をセットして、花の背景に黄色のクリアファイルを自ら持って、無線スイッチを押し撮影しました。まだまだ背景に何を使用するか考察が必要です。クリアファイルが良いのは、その背景の光が写ることです。』

    コメント12件

    うめ太郎

    うめ太郎

    背景はクリアファイルなのですね。 素敵な感じ撮られてますね。 軽い光も反射ですかね、良い感じで入っていると思います。

    2021年06月26日08時53分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    私も近くの散歩のときは助手をお願いしています。 画用紙と黒い紙にクリアファイルも用意させましょう(偉そうに・・

    2021年06月26日09時11分

    hatto

    hatto

    うめ太郎さん早々のコメント有り難うございました。 うっすらとグラデーションが付いているのは、反射ではなく背景の光が写っています。クリアファイルの良いところは、半透明なので背景がフィルターを通して写るところです。問題はA4というサイズなので、小さい花しか撮影出来ません。でもA4だと持ち運びが楽です。

    2021年06月26日09時17分

    hatto

    hatto

    Sr. にっしゃんさん早々のコメント有り難うございました。 画用紙も小さなサイズでグラデーションが付いていると良いのですが。 ただいま探している最中です。 奥様にお願いする姿が、見えてきますよ。私は平身低頭です。(笑)

    2021年06月26日09時19分

    Usericon_default_small

    TRADYO1

    お早うございます。 沢山の引出があり感心させられています、写活はとても奥が深く予後の人生を楽しまさせて頂いてます。(*^-^*) いつも拙い写真にお付き合い頂き有難うございます。m(_ _)m

    2021年06月26日10時12分

    Sjr

    Sjr

    背景にクリアファイルですか! hattoさんの撮られる花はいつも素敵だなと思って拝見させて頂いてましたが、そういう工夫やひと手間があるのですね!!勉強になりますm(_ _)m 他にも秘密の裏ワザみたいなのがあるのでしょうか??

    2021年06月26日18時54分

    ほ た る 

    ほ た る 

    美しい背景♪ と思ったら そうだったんですね。 以前 読んだ本で花撮りのプロの方は 気に入った背景がない時のために グリーンの葉っぱを撮影したレフ板みたいなものを持ち歩いているとか シンプルで美しい作品ですね^^

    2021年06月26日21時19分

    hatto

    hatto

    TRADYO1さんコメント有り難うございました。 済みません「予後」ではないですよ。(笑) 新たなる境地への好奇心とフロンティアです。(かなりイキがっています)(笑)

    2021年06月28日09時12分

    hatto

    hatto

    Sjrさんコメント有り難うございました。 花撮影では、ホームセンターを定期的に回って、写欲が湧く花を購入したりしています。外では、背景に画用紙に塗った(水彩絵の具)ものとか、美しいカレンダをを持参して撮影します。前暈けが余り好きでないので、前暈けの道具は一度もありません。また家庭内では、購入した花などをパソコン画面の前に置いて撮影したりします。パソコン画面は色んな色彩が出せるので、良いと思います。余り多くの引き出しはありません。過去の写真を見たら、殆ど何もしないで撮影しています。

    2021年06月28日09時17分

    hatto

    hatto

    ほ た る さんコメント有り難うございました。 私もプロらしき人たちが、「背景」をもち歩いていました。 プロとの違いは、助手がいることではないでしょうか。(苦笑) 私はその為に、6ヶ月待ちでNikonの無線装置を購入しました。 これはとっても便利良いですよ。

    2021年06月28日09時21分

    キュリー主人

    キュリー主人

    一連の作品、拝見させて頂きました。 どの作品にも品のある美しさが感じられ、憧れますね~! またお邪魔させていただきます。

    2021年07月01日17時01分

    hatto

    hatto

    キュリー主人さんコメント有り難うございました。 お名前と素敵な作品は前々から知っていました。 わざわざご来訪頂き有り難うございましす。 私もお邪魔させて頂きます。

    2021年07月02日16時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 2022年明けましておめでとうございます!
    • 秋雲去りて
    • 秋桜祭り
    • 明月院 山門へ続く 晩秋
    • 桜色の信濃路
    • 緋 紗 綾

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP