写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

なごりゆき

なごりゆき

J

    B

    鎌倉駅徒歩30分位の浄妙寺での撮影です。梅もかなり咲いてきています。山門の屋根には2/11に降った雪の名残が。今年も関東地方にも雪が降って、春が近づいてきた感じもします。今回は積もるというより、淡雪のような感じでしたが。WB=CTE、手持ち、CPLF、リバーサルフルムモード。御礼コメント遅れていますことご容赦ください。

    コメント51件

    COOPER 1

    COOPER 1

    浄明寺は昔現場があったのでよく行ったのですがここまで入ったことはありませんでした。中々いいですねしっとりした雰囲気、おおねここねこさんの行動力にびっくりです。

    2011年02月16日19時08分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    綺麗ですねェ(* ̄。 ̄*)ウットリ 紅白で縁起良くてd(-_^)good!!

    2011年02月16日19時10分

    小梨怜

    小梨怜

    鎌倉も雪が降ったのですね~。 こんな素敵な作品が撮れるおおねここねこさんが羨ましいです。 私も鎌倉に住みたぁい。

    2011年02月16日19時13分

    甲斐

    甲斐

    これはこれは、紅白梅の競演に残り雪とは、お見事です。 数寄屋門にピンで前景のボカシ具合がまた素敵ですねぇ~!

    2011年02月16日19時13分

    まだお

    まだお

    この写真をみると、もう春なんだなぁ~っと実感湧きますね。 しっかし、暖かそうですね~。暖色に包まれてうらやましいっす!

    2011年02月16日19時31分

    torutanika

    torutanika

    鎌倉はいい場所ですね

    2011年02月16日19時35分

    日吉丸

    日吉丸

    淡雪も紅白の梅も・・・・ 鎌倉の風情極まる ほれぼれの逸品ですね。

    2011年02月16日19時43分

    タッポッポ

    タッポッポ

    四季折々、鎌倉の魅力はつきませんね。 落ち着いたヒ色調が美しいです。

    2011年02月16日19時43分

    rcz

    rcz

    美しいですね~ 私もいつか鎌倉の風景撮って見たいです^^。

    2011年02月16日19時58分

    Usericon_default_small

    之 武

    鎌倉にも冬が過ぎ春の訪れを感じました...(^^;) 梅の色がキレイですね♪

    2011年02月16日20時12分

    kassy

    kassy

    イルカさんを思い浮かべてしまいました^^;

    2011年02月16日20時12分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    雪と梅の組み合わせ、何だかドキドキします!

    2011年02月16日20時25分

    page

    page

    薄ら残る雪も鎌倉だと画になりますね♪ よく見ると植物が徐々に春っぽくなってきてるような雰囲気を感じます^^

    2011年02月16日20時59分

    mimiclara

    mimiclara

    居ながらにして鎌倉の状況がわかるなんて私は幸せ者です 浄妙寺の梅がこれだけ咲いてるということは他はもっと咲いてるところもありそうですね 光が柔らかくて本当に春はもうそこまで来てるって言う感じがします 雪はいつも春を告げる使者でもありますね

    2011年02月16日21時01分

    tomcat

    tomcat

    風情がありますね!

    2011年02月16日21時02分

    eum88

    eum88

    おおねここねこ様 こんばんは、お邪魔します。 満開の紅梅と白梅に残り雪、素敵ですね。 日本には四季があり様々な情景を見せてくれることに感謝。。。 それを思い出させてくれる、おおねここねこさんにも感謝。

    2011年02月16日21時16分

    よねまる

    よねまる

    鎌倉の雪景色、良かったでしょうねぇ! 梅の花もようやく時期を迎えましたね。

    2011年02月16日21時20分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    花にも色がついてきた時に、この淡雪というのは 絶妙な色使いになりますね。 僕はドカッと降る雪よりも、さらっと降った雪のほうが 味わいもあって好きですね。

    2011年02月16日21時38分

    hisabo

    hisabo

    梅に淡雪、ステキな組み合わせですね。

    2011年02月16日22時14分

    イノッチ

    イノッチ

    うっとりする光景と静けさ、こんなところでゆっくりとカメラを据えて撮ってみたいですね。 構図も素晴らしいですね。

    2011年02月16日22時22分

    斗志

    斗志

    浄妙寺の梅も綺麗ですね! 雪の後の鎌倉も良さそうですね^^

    2011年02月16日23時04分

    ツトム

    ツトム

    梅に雪景色はとても合いますね。

    2011年02月16日23時06分

    t-zan

    t-zan

    雪景色の紅梅、白梅の雰囲気も素晴らしいです。 山門の存在感も大好きです。

    2011年02月16日23時11分

    Good

    Good

    紅白の梅が咲き誇り、 本当の春がもうすぐですね! Goodな作品です!

    2011年02月16日23時34分

    ちゃりかめ007

    ちゃりかめ007

    バックの山を含め、自然が多く、いい感じのお寺ですね。 寺、梅、雪 が、いい組み合わせだと思います。

    2011年02月16日23時45分

    月影

    月影

    素敵な雰囲気ですね。^^

    2011年02月17日06時51分

    りん+

    りん+

    梅がいい感じやね~

    2011年02月17日18時43分

    カズα

    カズα

    春めいた木々の彩りになごり雪、風情がありますね。

    2011年02月17日18時46分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    淡雪と紅梅、最高の組み合わせですね、とても美しいです。 少し、寒さも伝わって来ます。

    2011年02月17日19時52分

    sory

    sory

    いろんな色が合唱してるようですね 絵画みたいです。

    2011年02月17日20時25分

    苦楽利

    苦楽利

    春爛漫ですね。 さすが鎌倉、風情がありますね。 門の上に見えるピンクが春の訪れを醸し出しています。 遠くの山に梅林でもあるのかと見えたのですが、もっと近い樹にも見えます。

    2011年02月17日20時50分

    a-kichi

    a-kichi

    カラフルな早春の景観を白い参道がぐっと引き締めてますね^^

    2011年02月17日21時29分

    ronjin

    ronjin

    なんでも絵になりますね。 凄いです。

    2011年02月17日23時21分

    Trevor

    Trevor

    雪のこる門に紅白の梅 季節の移り変わりの一瞬ですね

    2011年02月18日00時19分

    zooさん

    zooさん

    秋の紅葉と雪の景色なら見たことありますが、春景色の中の雪化粧。。。心がジーンときます。 色合いが本当に美しいですね。 このくらいの積雪でしたら、昼間になったら融けてしまっただろう、刹那の情景、素敵な時間だったのではないでしょうか?

    2011年02月18日12時41分

    まこにゃん

    まこにゃん

    うっとりする光景です。 今、思わず「鎌倉で花を撮ろう!」という本で場所をチェック。 私の連休は天気がどうなんでしょう・・。 あまり、よさそうじゃないんです・・。

    2011年02月18日16時46分

    AZU茄子

    AZU茄子

    素敵な風景ですね!紅白の梅の花がなんとも美しいです^^

    2011年02月18日18時35分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    寺門の紅白の梅が春の訪れが近づいてるのを知らせてくれますね。 何気ないけど美しい風景で、門の後ろに見える木立が桜みたいなんですけど・・ 桜の季節にはまた違う表情が見れるのでしょうね。

    2011年02月18日19時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    COOPER1さま>お越しいただき有難うございます! ここの切り取りは定番のようです。山門の向こうの 衣張山を入れるかで大分雰囲気が違うようです。 ★HK★さま>お越しいただき有難うございます! ここは何度も撮っていますが、この時期に淡雪があって 参道の石畳も濡れているのは初めてでした。 小梨怜さま>お越しいただき有難うございます! 2/11にちょっとだけですね。急いで行ってみましたが ほとんど融けてました。中々難しいものです。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます! 手前に合わせたのも撮って見ましたが、 視線が先に山門の所の屋根の雪に行くものですから こちらの方に合わせたのをUPしました。 まだおさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉は東京よりも少し暖かいのではと思います。 また梅も早咲きのが多いようですね。 torutanikaさま>お越しいただき有難うございます! お近くでしたっけ、行かれていいのがあったら 是非UPをお願いします。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! こちらでは淡雪でも珍しくてカメラマンも ある場所に集中です。ここはほとんど見かけませんね。 たっぽっぽさま>お越しいただき有難うございます! お天気も小雪がちらちら、雲間から薄日がというお天気でしたが。 しっとりし感じになりました。 rczさま>お越しいただき有難うございます! 紅白の梅がいい具合でした。雪の方はお寺の方の話だと 9時ころにはもうちょっとあったのが、 日が少し当たったので融けましたよとのことでした。 之 武さま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。梅が咲くとあと1ケ月一寸で染井吉野の 開花が。待ち遠しいです。

    2011年02月19日21時22分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kassyさま>お越しいただき有難うございます! タイトルが思い出させてしまいましたか。 淡雪とするとそのままだし・・・・と考えて これしかないと。ファンにとっては、まさしく ピーント来るんでしょうね。 そうさま>お越しいただき有難うございます! ここ2年くらい雪は降ってないので どのくらい積もるのかと思っていたら 一寸だけでしたね。 pageさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。雪は少しだけで大部分が消えてましたね。 梅は早咲きが、終わりに向かってる感じがします。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通り、民家の梅、他の社寺の梅も 早咲きはそろそろ終わりに、遅咲きがこれから いい状態になってくる感じがします。 tomcatさま>お越しいただき有難うございます! やっぱり雪解けの水でしっとりした参道 雪の少し残る山門などいい感じでした。 eum88さま>お越しいただき有難うございます! いや~、存外のお言葉を頂き恐縮です。 紅梅はそろそろ後半へ、遅咲きはこれからという感じです。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます! 雪はあまり降らずに、日影に少し残る程度でした。 シュウシュウさま>お越しいただき有難うございます! こちらは2年ぶりの雪だったので、期待して社寺に行ったんですが 思ったより良くなかったような。雪はすぐ消えてしまいましたね。 brownさま>お越しいただき有難うございます! 雪は雪でも、一寸残った淡雪でしたね。 すぐ消えてしまって山門の上にやっと残る位でした。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます! しっとりとした感じは、恐らく参道の石畳の雪解けの水が 石畳を濡らすのから出て来てるような。

    2011年02月19日21時38分

    Guinness

    Guinness

    素敵な光景、色合いです 日本は美しいですね~ 冬から春へ移り変わってゆく美しいそのさまをしっかり撮らまえてますね

    2011年02月20日05時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    梅に雪とは風情ありますねぇ♪ 同じ雪景色でも色を感じます♪ キャプションにも書かれているように「今年も関東地方にも雪が降って、春が近づいてきた感じもします。」というのが日本海側に住んでいる身としてはなるほど!と思ってしまいます(^.^) なごりゆき・・・いい響きですよね♪ 淡雪、なごりゆき・・・日本の言葉に情緒を感じます♪

    2011年02月20日19時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Assamさま>お越しいただき有難うございます! 寒暖の差は激しいですが、 今年はどうも淡雪で終わりそうですね。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます! 最近人気が出てきたのか、結構いらっしゃる方が 多くなったように思います。 報国寺といっしょに訪れるんでしょうね。 syuseiさま>お越しいただき有難うございます! 今年の冬は全くと言っていいほど雨が降らなかったので 石畳に残る淡雪の融けたお湿りが何とも言えず いい感じに思えました。 斗志さま>お越しいただき有難うございます! 早咲きの梅はそろそろ収束でしょうか。 遅咲きの梅の出番ではないかと思います。 ツトムさま>お越しいただき有難うございます! 仰るとおりですね。しっとりした感じが出て また春が近いことも感じさせてくれます。 taizanさま>お越しいただき有難うございます! そちらは梅もまだでしょうか。早咲きがそろそろですか。 こちらはお湿りがずっとなくて、お天気が割と良かったですが 雪が降ると春が近いですね。 Goodさま>お越しいただき有難うございます! 一緒に咲いてるのを見ると嬉しくなりますね。 紅梅白梅の共演ですね。 ちゃりかめ007さま>お越しいただき有難うございます! 山門の上(北側になります)に雪が残っていたので そこを主に、梅は傍らにという感じで撮って見ました。 ゴルバチョフさま>お越しいただき有難うございます! ほんと淡雪で、翌日にはほとんど消えてしまって。 今年は雨で終わってしまうような感じがします。 photweenさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りかりっとしてないです。 どうもこういう撮り方の方が、 好みにあってるようです。

    2011年02月20日20時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    月影さま>お越しいただき有難うございます! 和の感じ懐かしく思い出されましたか。 そちらはほっとん度雪が降らないんですよね。 りん+さま>お越しいただき有難うございます! 雪で一寸花びらがいたんで感じもしましたが 寒いので長持ちしています。 カズαさま>お越しいただき有難うございます! カズさまには申し訳ないですが こちらは淡雪で日ごろと違った感じになるので 早速撮って見ました。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます! もう一寸降ってくれると、更にいい絵になったんでしょうが。 ほんと雪国の方には申し訳ありませんが。 soryさま>お越しいただき有難うございます! そんなに仰っていただけると嬉しいですね。 ここはこういう撮り方が定番の一つのようです。 苦楽利さま>お越しいただき有難うございます! 丁度山門の向こうの山の手前の右側が報国寺になります。 名前の由来は知りませんが、 山は衣張山(きぬはりやま)というようです。 a-kichiさま>お越しいただき有難うございます! そうですね、結構長い参道なのでこういうふうに撮ると 山門と白梅紅梅とまとまった感じになります。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます! 山門の屋根の北側にまだ淡雪名残があったので そこを主に撮って見ました。 もうちょっと積もるかと思いましたが。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! ここの紅白の梅は結構見栄えがします。 鎌倉駅から一寸遠いので来られる方は少ない方ですが 最近は歩いてでも来られる方、多くなってきたみたいです。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。去年も一昨年も雪が降らなくて 久しぶりに降ったので、思いっきり山門の雪を入れて見ました。

    2011年02月20日20時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    zooさんさま>お越しいただき有難うございます! 雪国の方にはほんと申し訳ないですが。 仰るように淡雪でしたね。もっと積もるかと思いましたが。 やはり暖かいんでしょうね。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! 帆んで調べられてますか。いいことですね。 目的を決められて、そこを主に撮る。 素敵ですよ。 AZU茄子さま>お越しいただき有難うございます! 梅にピントを合わすのも撮っていますが 何かこちらの、山門に合わせた方が良かったものですから。 ☆yuki☆さま>お越しいただき有難うございます! この時期は3月初めまで梅の季節ですね。 山門の向こうは仰るっとり、桜道で知る人ぞ知る 素敵な所ですよ。 3618ennさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。この辺で雪が降るのは春が近いい証拠ですね。 大体梅が咲いてる時期が多いですね。 一寸早いと、蝋梅の時期になりますが。 Guinnessさま>お越しいただき有難うございます! そうですね。季節の映りは早くて。 紅梅そして白梅、あっという間に桜の季節ですよ。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます! こちらに雪が降るのは、冬将軍も少し北に後退し 太平洋沿岸近くを低気圧が発達しながら 三陸沖に移動する時期ですね。 淡雪なれど、久しぶりに少々積もったのを見ました。

    2011年02月20日20時54分

    naoなお

    naoなお

    梅の花に小雪のコンビネーションがとても良い雰囲気ですね。 梅も後半戦に入った時期でしょうか。 最近は富士山ばかりでうっかり梅の時期を見逃していました。 そろそろ、いざ鎌倉へ。

    2011年02月20日23時41分

    kikurage

    kikurage

    お初になります。お邪魔いたします。 梅の花の薄いものと濃いピンクが鮮やか! 雪もうっすら残っていて、春が待ち遠しい一枚ですね。

    2011年02月23日01時55分

    シーサン

    シーサン

    梅の花やこれから来るの桜の開花にはこういう場所がよく似合いますね。 わずかに残る雪をフレームに入れて季節の移ろいを描写されているのは 流石としか言いようがありません。

    2011年02月23日12時18分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    naoなおさま>お越しいただき有難うございます! 早咲きはそろそろ収束へ。 遅咲きはいい具合になってきたような気がします。 aoakuaさま>お越しいただき有難うございます! 初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します。 もう少し早く入ってれば、 もう少し雪があったようなことを お寺の方は言ってましたね。 こちらで雪が降ると、春はすぐそこです。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます! 丁度山門の北側部分に結構雪が残っていたので そこを主にしてみました。ここでは紅梅白梅が ちょと脇役のような感じにしてます。

    2011年02月23日21時33分

    cotton100

    cotton100

    紅白の梅に山門。それだけで絵になると思います。 そこになごり雪。春と冬の競演。情緒豊かでとても素敵です。

    2011年02月27日23時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    みずじ~さま>お越しいただき有難うございます! この撮り方は定番だと思います。山門の北側に なごり雪が白く見えたので、 3年ぶりということで撮って見ました。 今年は梅も早く咲き始めましたが ここのは一寸時期が遅い梅なんでしょうね。 見ごろを迎えていました。

    2011年02月28日20時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 儚くも
    • 紅の小宇宙
    • かくれんぼ
    • いざ海へ
    • ただ 懐かしくて
    • 良いの撮れましたかⅡ(報国寺)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP