写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ことだま ことだま ファン登録

楓_旧古河庭園

楓_旧古河庭園

J

    B

    都立公園は予約制での再開。こういう明るいニュースが増えてくると嬉しいです。

    コメント8件

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    おはようございます。 目が覚めるような鮮やかな グリーンが気持ちよい作品ですね。 HD43mmは逆光気味でも色のりが 良いようですね~。(^^)

    2021年06月15日08時10分

    ことだま

    ことだま

    さくたのジョーさん おはようございます。 曇りがちな天気ということもあり、楓が鮮やかに写るように思いっきり明るく振ってみました。やはり緑は良いものです。 smc版は時々大きくフレアが入ることがあって手でハレ切りすることもありましたが、HD版では今のところ気になったことはなく、逆光耐性は大きく改善しました。一方使い込んでみるとsmc版とHD版の描写は似て非なるところがあり、単純な上位互換というよりは違う性質のレンズという気がしてきました。

    2021年06月15日08時27分

    Winter lover

    Winter lover

    おはようございます。 旧古河庭園、都立公園や庭園の再開は嬉しいです。予約制ですが行きそびれていた新宿御苑にも行けそうです。大谷美術館の洋館を背景に新緑に輝くモミジの葉が映えていて綺麗です。 HDペンタックスFA43ミリlimitedレンズはいい解像していますね!旧FA43ミリも良かったですがコーティングが違うとこうもメリハリがあって旧レンズとは別物だと思います。

    2021年06月15日08時35分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    ここの楓は美しく撮れるので好きです。 もう新緑も過ぎてしまってあきらめていたけど、まだ、柔らかな色合い撮れそうですね。

    2021年06月15日09時26分

    ことだま

    ことだま

    Winter loverさん こんにちは。 ほんとに再開は嬉しいですね。公園・庭園を静かに散策するのはいろいろ溜まったものを発散するには良いです。予約制ならば密集にならないようコントロールできますし。 FA43 limitedはf4前後ぐらいならすごく繊細で細かく解像しますね。うぶ毛とか拡大して見るとちょっと感動するくらいです。おっしゃるようにHD化されてメリハリが強くなったと感じます。好みの問題もありますが、個人的には新型の方が使いやすいかなと。

    2021年06月15日12時43分

    ことだま

    ことだま

    山菜シスターズさん ここは日本庭園につながる階段のところです。曇り空ということで思い切って明るくとってみました。覆いかぶさってくる楓が洋館をバックにちょうど良い感じになりますね。おっしゃるようにまだ葉も若々しく、傷んでもおらず、すっきりとした色形をしています。

    2021年06月15日12時48分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    気持ち若やぐ眩いほどの若楓。やはり外出は刺激があっていいですね。           ★腰伸べて目やにこすりて若楓 「腰伸(の)ぶ」には、「曲がった腰を伸ばす」のほかに「家に閉じこもっている人が自由に外出する」という意味もあります。

    2021年06月22日18時12分

    ことだま

    ことだま

    企迷羅鼠さん 俳句を添えていただき、ありがとうございます。久しぶりの外出、緑輝く楓の若葉を見上げながら目をこすると、ぱあっと視界が晴れて物が良く見えるようになる様、情景が浮かびました。 「腰伸ぶ」とは良い表現ですね。特にこのご時世、人にとって外出がいかに大事な事か、身に染みております。

    2021年06月22日20時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたことだまさんの作品

    • ニリンソウ_新宿御苑
    • アネモネ_蚕糸の森公園
    • 仏像_東京国立博物館
    • 空を掃くパンパスグラス_神代植物公園
    • 中野駅
    • 紅葉_紅葉山公園

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP