写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

岩手山と天の川

岩手山と天の川

J

    B

    ドラゴンアイ撮影後、八幡平山頂レストハウスの駐車場で撮りました。 ここは標高1600m程の山頂付近で、近くの藤七温泉の照明以外街灯は無く真っ暗な場所なんですが、撮影すると山の稜線の裏側にある盛岡の光害がかなり目立つ。 しかもこの日は薄い雲に光が反射して余計に酷い…。 ちなみに左奥の尖っている山が岩手山です。 Lightroomで編集後、Sequatorで15枚加算平均合成。 地上部分はPhotoshopで15枚加算平均合成。 その後Photoshopで星空部分と地上部分を二値マスク合成。

    コメント9件

    うぃん@

    うぃん@

    EXIFが説明文に入らなかったのでこちらに記入します。 ISO感度 6400 露出時間 15秒 絞り f2.8 焦点距離 15㎜ WB 4000K 同じ構図で15枚連続撮影したものをLightroomで一括編集。 その後星空部分をSequator(フリーソフト)で15枚加算平均合成(ノイズ処理) 地上部分はPhotoshopで15枚加算平均合成(ノイズ処理) Photoshopで星空部分と地上部分を二値マスク合成(Sequatorで合成した星空部分とPhotoshopで合成した地上部分を1枚に合成) 二値マスク合成後の写真をLightroomで微調整。 …って書いてもわかりにくいですよね~。 説明下手ですいませんm(_ _"m)

    2021年06月14日21時06分

    信州煙火行業

    信州煙火行業

    街の光害はどうしようもないですよね……。私はこのような編集できるスペックのパソコン、そしてソフトが無いのでとても苦労しています…… 後に編集が細かくできないので、なるべく暗く撮影するためISO2500、f2.8、15秒でいつも撮影しています(^_^;)

    2021年06月14日22時51分

    うめ太郎

    うめ太郎

    星夜写真も、光が映りこんで大変なんですね。 こちらの方では、暗い空を見られないので、これも素敵に思います。 ノイズの処理を重ねながら、綺麗な写真にしていく姿に凄いなあと 関心してばかりです。

    2021年06月15日00時49分

    うぃん@

    うぃん@

    信州煙火行業さん、コメントありがとうございます! Sequatorというソフトはフリーソフトで無料でダウンロード出来ますし、ハイスペックじゃないパソコンでも使えます。 このSequatorというソフトは、同じ構図で連続して撮影した画像を合成してノイズを平均化するというソフトで、簡単にノイズが取れて奇麗な写真が仕上がります。 その他にも、星ぐるぐる用の比較明合成が出来たりして、星景写真に特化したかなり秀逸なフリーソフトです。 ダウンロードや使い方などはネットやYouTubeなどを検索するとたくさん出てきます。 使い方も簡単なので使ってみてはいかがでしょうか?

    2021年06月15日10時24分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 関東方面は光害はかなり酷いでしょうね~。 ネットの情報で見る限りでは、関東の方々は静岡方面や房総半島などなるべく都心から離れた場所で撮影されているようですね。 ノイズ処理は何とか足りない知恵を働かせながらやってます。 星景写真用にPhotoshopをやり始めましたが、やっぱりPhotoshopは難しいです。

    2021年06月15日09時59分

    boutnniere

    boutnniere

     私もHDR加工するとExif情報が飛んでしまうので、フリーソフトですが「F6 Exif」というものでExif情報をオリジナルからインポートしています。もし関心がおありならば、ググってみてくださいね。  複数のプログラムを駆使して、スゴイですね!素晴らしい写真に仕上がっており、意味のある作業になっていますね。

    2021年06月15日22時51分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、すいませんコメント頂いていたのに見逃していました(汗) 返信遅れて大変申し訳ありません。 フリーソフトのF6 Exif、ググってみましたがこれは便利そうなソフト! Photoshopや他の比較明合成ソフトなどを使うとExif情報が飛んでしまうのが難点だなーと思っていましたが、これで解決出来ます! 早速ダウンロードしたいと思います! 有力情報ありがとうございますm(*_ _)m

    2021年06月17日22時28分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    素晴らしい出来合いです やっぱり難しいんだ 一口縄じゃあないですよね

    2021年06月20日21時17分

    うぃん@

    うぃん@

    Hiro 吉さん、お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _"m) まだ星景写真の編集作業がうまくいかないです。 数をこなして練習したいのですが、梅雨時期でなかなかすっきり星が見える日が無くて撮影できません。

    2021年06月20日21時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 八幡平星ぐるぐる
    • 岩手山馬返し登山口  天の川(再編集版)
    • 朽ち木と北天の星
    • 桜巡りシリーズ 小岩井農場の一本桜(夜ver②)
    • 岩手山と水鏡①
    • 浄土ヶ浜天の川④(再編集版)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP