写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

ポツンとアジサイ・自作ダブルルーペレンズtype3

ポツンとアジサイ・自作ダブルルーペレンズtype3

J

    B

    ほぼ同じ位置からです。 手前の縁石に肘が固定ができましたので、徹底的にピントを合わせてトライしました。 現時点での自作ダブルルーペレンズtype3の限界かもしれません。 110円対25,000円前後(当時価格)。結果はいかがでしょうか? WEb上で「キャンドゥの折りたたみルーペ」で検索していただけると商品の写真が出てきます。 1/250秒 外側6mm絞り穴 中間8mm絞り穴 Kodak ULTRAMAX400

    コメント12件

    ジョニ

    ジョニ

    FDは安定の描写ですね type3の臨場感好きっす٩( 'ω' )و

    2021年06月13日08時56分

    Winter lover

    Winter lover

    FDは当たり前ですがやはり安定しています。type3も頑張っていい絵を出しています。周辺部の像の流れはいたし方ありませんが縁石に肘を固定したことによってブレなくピントも良くなって花弁に合焦しています。露出もいい具合に出ていて素敵な画になっています。 近隣にフィルムカメラ専門の中古カメラショップがオープンしました。冷やかしですがチャリンコで10分ぐらいの所ですので行ってまいりました。在庫台数も多く値段はそれなりで高いですがいいブツもありました。LOMOも新品で販売されていました。フィルム現像も外注でやっていますのでLOMOで撮ったフィルムを頼んできました。

    2021年06月13日10時22分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 FDは間違いがないですね。つまらないと言えばつまらない。被写体側に個性が無いと、ただ撮っただけ写真になってしまいます。 ダブルルーペレンズはここまで詰めてきて底が見えたような感じになりました。 いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2021年06月13日11時54分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 ここまで追い込んだtype3ですが、近めは頑張れば使えそうです。遠目はザラつき入りのトイカメラ風ということで落ち着きそうです。 フィルムカメラ専門の中古カメラショップ!今時期珍しいですね。嬉しいです。現像の取り次ぎをやっている(当然ですが)のは頼もしいですね! いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2021年06月13日11時57分

    よねまる

    よねまる

    さすがにFDレンズは見たとおりに無難に写してくれているのでしょう。 type3は緊迫感がありますね。火曜サスペンス劇場の最後のシーンのようです。 意味わからないコメントとなりました^^;

    2021年06月13日13時18分

    イルピノ

    イルピノ

    わたしは平凡な写りのFDレンズよりもこちらの写りが好きですね〜! 何より周辺の流れがスピード感が出ていて流し撮り風の印象があり面白いです(^-^)/

    2021年06月13日18時07分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 ありがとうございます! 両サイドが流れて、中心寄りになるのがサスペンス風かもしれません。これからはこの特性を活かしていくようにしますね。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年06月13日18時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 FDのような平均的なレンズでは、ただ撮っただけ写真では面白くないことがわかりました。被写体、光などを考えないとダメですね〜。だから逆に50mm1本で撮り歩くことも必要なのかもしれません。 いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2021年06月13日18時31分

    gustave

    gustave

    type3の写り、面白いですね。背景の壁の色合いとか、左右の流れはなんとなく動画チックでもあり…。ただ、フォーカス合わせるのが大変そう。

    2021年06月13日22時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    綺麗に撮れていると思います。 描写もかなりよくなって、これはこれで素敵な写りだと思います。

    2021年06月13日23時30分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 昔のズームイン!みたいな感じになるようです。なので、近場はこれを考慮して面白い写真が撮れれば良いと思います。 おっしゃる通り、フォーカスが汗汗状態です(笑)。 いつもお褒めのコメントありがとうございます!

    2021年06月14日11時15分

    ち太郎

    ち太郎

    >うめ太郎様 110円と紙細工ですからこの辺りで勘弁かなあと感じました。 軽いのでいつも持ち歩いて、合うような対象があればちょこちょこと撮るようにしたいと思います。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年06月14日11時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 赤
    • トリトマ
    • 山茶花
    • もう撮ってしまった
    • ムスカリ
    • サラサモクレン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP