写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

自作ダブルルーペレンズtype1・アジサイ

自作ダブルルーペレンズtype1・アジサイ

J

    B

    単独でアジサイを撮りました。 やっぱりこのピンボケを直したいです。 この後、このレンズは1、2ミリの前後をすることでピントの合う位置がコロッと変わることが判明しました。 非常にシビアな動きを要求されます。 もうワンセット買って、被写体の位置に合わせてレンズを前後できるタイプ(type2)の制作に取り掛かりました。 1/250秒 Kodak ULTRA MAX400

    コメント14件

    Winter lover

    Winter lover

    仰るとおりですね。中望遠マクロレンズの被写界深度と同じような気がします。僅かに前後することでピントがシビアになっていますね!一方でFDで撮られている方は当たり前ですがキッチリとピンがきています。type2、製作始めたたとのことで新たな発見が見つかるかもしれません。研究熱心なち太郎さんには毎度のことながら称賛いたします。

    2021年06月06日09時33分

    ジョニオ

    ジョニオ

    トロトロにトロけたい時用のレンズっすね‼︎ type2がどうなるか、、待っってます。

    2021年06月06日09時48分

    HATTU

    HATTU

    この白い紫陽花、このあと見られますか?

    2021年06月06日12時47分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 ご指摘の通りだと思います。 type2の試写は終えていますが、あまり汚い写真の連続だと皆様に申しわけございませんので、また何かを挟みながら徐々にポストしていきますね。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2021年06月06日17時11分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 おっしゃる通りトロトロレンズです!このソフトクリームのような紫陽花は意外でした(笑)。 type2は半分成功、半分失敗でしたね。そこで多くを学び(笑)、type3へと繋がります。 応援、ご期待のコメントありがとうございます!

    2021年06月06日17時15分

    ち太郎

    ち太郎

    >HATTU様 これ、なぜ単独かと言いますと、実はフィルムの最後の1枚だったのですね。FDとの比較のためにこれ以外にも色々と撮っていました。もう1枚あればFDでも撮ったのですが...。残念!となって帰って来ちゃいました(笑)。 いつもコメントありがとうございます!

    2021年06月06日17時18分

    gustave

    gustave

    優しい写りですね。ピンが来ると良い感じになるのではないかなあと思います。 この後のタイプ2に期待!

    2021年06月06日22時24分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 おっしゃる通りです! もう少しピンが来ると何とかモノになったのですが...。今のところどうも中心部分にしかピンが来ないようなのです。このtype1はカメラを前後してピン合わせを行っていますので少々辛い面はありますね。 いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2021年06月06日22時26分

    うめ太郎

    うめ太郎

    問題はいかにピントを得られるかに絞り込まれてきたようですね。 レンズが稼働可能になれば、良いピントを得られるのでしょうね。 タイプ2の完成が楽しみですね。

    2021年06月07日00時13分

    イルピノ

    イルピノ

    背景のボケもいい感じになってますね〜。 オールドレンズのような雰囲気イイですね(^-^)/

    2021年06月07日06時59分

    ち太郎

    ち太郎

    >うめ太郎様 このレンズはカメラからの距離が第一なのですね。それで遠目が決まります。マクロリングを挟んで遠くすると近くにピンが合います。が今度は遠目が得られないのですね。 type2では逆付けして、まず遠目を出し、そこから離れて行くようにして近くにピンを合わせるようにしました。 たびたびコメントありがとうございます!

    2021年06月07日16時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 オールドレンズとは!ありがとうございます。 ただ、基本レンズではありませんので...(笑)。 過分なお褒めのコメントありがとうございま!

    2021年06月07日16時36分

    オニカマ

    オニカマ

    当然と言えば当然なのでしょうが、やはりFD50mmはキレイに撮れています。 ですが、type1の写りが意外とおもしろいです。 砂浜から空と雲と海を撮ったらどうなんだろうかと勝手に想像してしまいます。 (`・ω・´)∩

    2021年06月07日19時42分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 砂浜から空と雲と海---そうなのです。それにはまず先に遠目にピンを持ってくることが先決になります。必ず「ある」と確信して、色々とチャレンジを重ねています。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2021年06月07日21時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 飲みには行きませんが...
    • 置物
    • 散歩道
    • 夏休みの少女・こんにちは
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • 子安運河③・3-3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP