写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

蛍電車

蛍電車

J

    B

    これはボツにするつもりでしたが、せっかく撮ったので無理やり仕上げました。 ここまでやると、もう写真と呼べないかも…。^^;

    コメント8件

    ゆず マン

    ゆず マン

    コラボいですね~♪ なかなか列車と蛍が一緒に撮れる場所って無いので貴重ですよね(^^)

    2021年06月06日01時19分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、ありがとうございます。 確かにそうなんですが、ここまで弄って合成するのはどうなのかと思ってしまいます。 本当は電車の向こう側に明るい街灯が2本あります。 それをそのままにしておくと、電車がスケトルンになってしまうので消えて頂きました。^^;

    2021年06月06日01時25分

    ゆず マン

    ゆず マン

    列車の奥にある外灯は実際列車が通る時には見えない存在なので消すのが正ですね(^^) 僕も先日アップしたサンライズの奥には民家の光がズラーっとありますが、全てサンライズで見えなくなる位置なので消してますw それよりPIのアップデートされましたか? 新しいバージョンでは保存先のフォルダー名にまで2バイト文字を使ってると上手く動かない仕様になっちゃいました(TT) 日本人を拒否されてるようで悲しい・・・(TT)

    2021年06月06日02時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、ありがとうございます。 仰るように明るさの極端に違うものを1枚の写真として仕上げるわけですから、多少なりとも修正&操作は必要ですね。ちょっと救われました。^ ^ PIのアップデートは自動で行われているようで、アップデートしようとしたら、最新バージョンですというメッセージが出ました。 なんとそんな仕様になってしまったのですか!?じゃ、「アンタレス付近」とか「オリオン大星雲」ってフォルダにできないじゃないですか!なんでこった。!(◎_◎;)

    2021年06月06日02時32分

    華都

    華都

    電車とホタル、撮りたいですが、難しそうですね(〃ω〃)

    2021年06月06日14時37分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    華都さん、こんにちは。ありがとうございます。 難しいというか、実際には同時に撮影は不可能ですよね。 私の場合はまず背景を撮っておきます。次に電車ですが、明るいうちに撮っても車内に電気が点いていませんので、ある程度暗くなって、電気が点いてからの撮影になります。その場合、当然シャッタースピードを1/500秒くらいにしようとすると、ISOはかなり上がります。 で、ホタルの撮影はヒメの場合とあまり変わりません。 最後に背景画像の明るさを調整し、コンポジットしたホタル画像と電車の画像を比較明合成で重ねるわけですが、この画像のように背景に街灯があって、ホタル画像でかなりその部分が明るくなっていて、電車と重なる、あるいは電車に近い場合は、ホタル画像からその部分は削除(黒く塗りつぶしておく)という小細工が必要になります。この辺りを写真としてどうとらえるかは、人それぞれ違うように思います。^_^

    2021年06月06日14時46分

    華都

    華都

    手間がかかりますね(*^◯^*) 同一の場所で撮ったものならいいかな、と。 私が狙ってる場所も民家の明かり、車のヘッドライト、悩ましいところです。 電車も車も光の軌道にしてしまえばいいんでしょうけど。

    2021年06月06日15時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    華都さん、ありがとうございます。 私も同じ場所でカメラのアングルも変えずに撮ったものならOKかなと思っています。 手間はかかりますが、その分、上手くいけば喜びも大きいかと。 是非、トライしてみて下さい。^^

    2021年06月06日15時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 源氏物語 2022 第9章
    • 竹取物語 2022 第4章
    • 竹取物語 2021 番外編 ③
    • 源氏物語 2022 第12章
    • 華くらべ
    • 師走を走る瑞風

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP