写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

工場夜景maniac 11

工場夜景maniac 11

J

    B

    今作も、配管の「管々感(くだくだかん)」満載です(笑)

    コメント15件

    うぃん@

    うぃん@

    来ましたね!大人のメルヘンの世界(笑) 焦点距離600mmでこの解像度ですか~。 今回のお写真はいつもに増して明瞭度がグッと上がっている感じがします。

    2021年06月06日00時28分

     コンサ

    コンサ

    このメタリックな雰囲気が堪りません(^^) 工場夜景には浪漫を感じます。素敵な切り取りですね^o^

    2021年06月06日01時55分

    j.enamay

    j.enamay

    手すりまでキッチリと解像できてますね!! 超望遠でどうすればこれだけカリッと仕上がるのか不思議です^^

    2021年06月06日08時42分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    迷宮の要塞・・迷い込んだら一生出て来れなくなりそうですね!

    2021年06月06日20時10分

    boutnniere

    boutnniere

    うぃん@さん、コメントありがとうございます!  明瞭度が上がっているのは,恐らく撮影に10秒しか使っていないからだと思います。  過去作品は、ほとんど30秒近いと思います。三脚も雲台もほどほどのモノを使っていると思いますが、あの大砲で30秒露光はやはり厳しいものがあります。これはf/8とややいつもより開けていますから、それもあって普段の1/3で済みました。故にブレる率も当然下がっています。  その分、光芒が犠牲になっています。まあ、どちらを取るか、ですね。まだまだ経験不足なので、同じ構図でf値を変えながら写真を撮っていますが、この構図ではこのf値のものが(自分の目では)良かったのです。

    2021年06月06日20時45分

    boutnniere

    boutnniere

    コンサさん、コメントありがとうございます!  朝日・夕陽の自然な美しさも素晴らしいのですが、こういう建造物の造形の美しさも捨てがたいと思っています。  確かに、自然美と比べると飽きがきやすいとは思いますが、こういう景色の面白さを伝える者がいても良いかなぁと思いながらアップしてます(笑)。  お褒めいただき大変嬉しいです!

    2021年06月06日20時50分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  解像度が高い一つの理由はうぃん@さんのレスに書いた通りです~。  私の少ない経験から書かせていただくと、やはり三脚(と雲台)が大事だと思います!  私はマンフロットの三脚055に雲台MK055XPRO3-3Wを乗せていて、2つで5万もしない組み合わせですが、なかなかしっかりしている様に思いました。これらの機材が重い大砲を安定して支えてくれています。  後は編集ソフトの力です~。(Canonのバンドル・ソフトDPP)

    2021年06月06日22時10分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  たしかに迷宮ですね~。  ここだと、ボーリングのボールを使って、もの凄い「ピタゴラスイッチ」が出来るんじゃないかと、不謹慎な事を考えてしまいました(笑)!

    2021年06月06日21時05分

    オニカマ

    オニカマ

    縦横の緻密な直線で構成されている複雑な配管風景がイイですね。 色があるのでこれは工場夜景とわかりますが、もしモノクロだったら精密な機械設計図に見えるかも知れません。 数えるのが不可能なほどの線構成でギュッと圧縮されているので縦方向、横方向の広がりが強制的に封鎖されています。 ですがそれがかえってSF調で「熱と蒸気と鋼鉄」のスチームパンク感を強力に醸し出しています。 実にすばらしいです。さすがとしか言いようがありません。(`・ω・´)∩ いやー、いつかわたしもこういう写真を撮ってみたいです~。ヽ(^◇^*)/

    2021年06月06日21時51分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  そう、ご指摘のように、この写真はタテとヨコの配管や煙突他の組み合わせが面白いなぁと思っていました。「タテとヨコのエクスタシー」と言いますか…(笑)。  モノクロにしても面白かったかもしれませんね!良いアイデアをいただきました。今度、これしかないっ!て画像をモノクロで出して見たいと思います!  スチームパンク感、ありますよね~。是非、工場夜景も狙ってみて下さいね!神奈川だと川崎にありますよね。

    2021年06月06日22時14分

    オニカマ

    オニカマ

    川崎ですか。いい撮影場所があると聞いたことがあります。 ですが、……京浜工業地帯の名前の中に川崎の文字が入っていないです。 川崎の立場は……。(´・ω・`)ショボーン。

    2021年06月07日21時34分

    boutnniere

    boutnniere

    spadaさん、コメントありがとうございます!  そうですよね~。以前も書かせていただきましたが、工場夜景は決して無機的ではない、むしろ有機的なものを写している写真だと思っています。  この、ちっともスマートではないグダグダの配管こそが、人間らしさを象徴していますよね。

    2021年06月07日21時59分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、レスありがとうございます!  私の持っている工場夜景の本にも、神奈川(川崎)と載っていますよ。でも京浜工業地帯に入らないのですね。意外です。  ぜひ、川崎を攻めてみて下さいね!

    2021年06月07日22時01分

    オニカマ

    オニカマ

    はい。一度は行ってみたいです。 川崎の件ですが、川崎も大都市なのですが東京と横浜に挟まれた悲劇なんだと思います。 川崎かわいそうです。(´・ω・`)ショボーン。

    2021年06月07日22時12分

    boutnniere

    boutnniere

    そうですね(笑)。川崎ガンバレー!(なんだか、サッカーチームを応援しているみたいですが…。)

    2021年06月07日22時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 謹賀新年(工場夕景 part 12)
    • 田んぼリフレクション'23 part 6
    • 工場夜景maniac 4
    • 紫陽花×ソリッドな背景
    • 工場夕景 part 11
    • 太陽のピタゴラスイッチ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP