写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

浄土ヶ浜天の川④

浄土ヶ浜天の川④

J

    B

    これで天の川写真は終わりです。 海水が動かない場所で天の川のリフレクションを狙いましたが、天の川が低すぎて無理でした(笑) 星座の事はあまりわからず撮っているので730円でSky Walk2という星座アプリを購入しましたが、これめっちゃ便利です。 lightroomで編集後、Sequatorで15枚加算平均合成。 その後lightroomで再編集。 ISO感度 6400 露出時間 20秒 絞り F2.8 焦点距離 15㎜ WB 4000K

    コメント21件

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    おお、迫力!うぃんさん、こんばんは。美しい、どっしり安定感有る岩にブルーの映り込み、異世界へ通ずる門のようです。天の川凄く迫力ある描写ですね。スコーンとした抜け感、気持ち良いです

    2021年06月01日19時16分

    sikupie

    sikupie

    これからもたくさん拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

    2021年06月01日19時55分

    Freerun

    Freerun

    4枚とも綺麗に天の川撮影されていますね!解像感もあって凄く鮮明です! 私は神戸の方なのですが近くでは天の川はおろか星もあまり綺麗ではありません(^^; こんな天の川見てみたくなりました。

    2021年06月01日20時21分

    うぃん@

    うぃん@

    Nob86さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! Sky Waikをお使いでしたか! 面白いアプリですよね~。

    2021年06月01日20時55分

    うぃん@

    うぃん@

    HINAKO.Aさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! ここはおそらく初心者でも比較的簡単に星景写真を撮れる場所だと思います。 たぶん他の方が撮れば全然違う素敵な写真になったのでは…。 まだまだ修行あるのみですね!

    2021年06月01日20時58分

    うぃん@

    うぃん@

    sikupieさん、ファン登録頂きありがとうございます! こちらからも登録させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    2021年06月01日20時59分

    うぃん@

    うぃん@

    Freerunさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 大都市付近では天の川は見えないですよね。特に神戸のような大都市なら尚更・・・。 岩手でも自分が済んでいる盛岡近郊はやはり光害で星空はあまり見えないので、この写真の場所は自宅から約100㎞程移動して撮影しています。

    2021年06月01日21時00分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、こんばんは 昨日の作品から改めて4枚を拝見しました。 見ていて嬉しくなります、とても美しい海と天の川ですね。 これからも星景写真 期待しています(^^)/ アプリも使いこなしていますね~(^^) 私も使ってますよ、LEDバックライト付き方位磁石と 計算尺のように紙の円盤をくるくる回す星座板ですが((;^_^A)(笑)

    2021年06月01日21時54分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、こんばんは。 お褒めのお言葉ありがとうございます! 星空の色合いが星景写真の基本であるニュートラルグレーではないので、もしかすると基本からずれている写真かもしれませんが、今回は自分の好みの色合いの空に仕上げてみました。 方位磁石と星座盤をお使いなのですね! おそらくアプリなんかより一番見やすいのではないかと思います。 自分も以前星座盤の購入を検討しましたが、どれを購入すればよいかわからず、結局はネットで評判の良かったアプリを購入しました。

    2021年06月01日21時49分

    boutnniere

    boutnniere

    今度の2枚はリフレクションも入ってきて良いですね~。 素晴らしすぎる4枚です。空に散らばる宝石の様です。 岩がクリアに描写されているところも好きです! (格好良さ+美しさ+壮大さ)×∞=この写真 です!感動しました!

    2021年06月02日01時02分

    うめ太郎

    うめ太郎

    鏡面のような水面が綺麗で良いですね。 空に瞬く星がとても綺麗に撮れていて素晴らしいと思います。 中央上にきらりと光る星が綺麗ですね。

    2021年06月02日01時27分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 海は波があるので当初はリフレクションは意識していなかったのですが、風が弱くて穏やかな海だったので、途中からリフレクションを狙ってみました。 でも何となく中途半端な感じになってしまいましたね。

    2021年06月02日03時33分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 俯瞰するような高い位置から撮影すれば水面に天の川が映ったかも知れませんね。 中央に光る星はおそらくベガ? 勉強不足なので違っていたらすいません(笑)

    2021年06月02日03時37分

    カフェじい

    カフェじい

    おはようございます。皆さんと同じように自分もキレイだと 思います。自分にはできないので、余計に素晴らしいと 思います。4枚のシリーズを見ていると、一枚ぐらい、 岩をもっと下に持ってくる構図もありかな?なんて考え ました。うぃん@さんの、馬返しの写真のような構図も ありかな?と思った次第です。

    2021年06月02日08時16分

    カフェじい

    カフェじい

    うぃん@さん。これまた余計なことかもしれませんが、下半分にフィルター をかけて、岩をぼんやりさせて、星を強調することはいかがでしょうか。 自分には、出来ないことを、とやかく言うと、カフェじいが、クソじい に降格させてられるかも(笑)もしよろしければ、ご検討ください。

    2021年06月02日08時36分

    うぃん@

    うぃん@

    カフェじいさん、おはようございます。 貴重なご意見ありがとうございます! そうですね、1枚くらいはもっと空を仰ぎ見るような構図もあってよかったですね。 天の川を構図の中心部分に入れたくて、みんなこの様な構図になってしまいました。 ちなみに天の川や星の撮影は街の灯りや月の明かりの強い場所だと星は写りません。 馬返しの天の川は、天の川が地平線から出始めだと街の灯りの影響で全く写らないので、撮影時間を深夜にして天の川が縦長になっている時間帯を狙って撮っているので、あのような空が多い構図にしています。 この浄土ヶ浜は、月の出が22時15分だったので、月が出ると光が強くて天の川が写らなくなってしまいます。 月が出る前の時間帯は天の川が水平線から出始めで横に長い状態だったのと、水面のリフレクションを狙ってあのような構図を選びました。

    2021年06月02日18時41分

    うぃん@

    うぃん@

    カフェじいさん、コメントありがとうございます! 実はこのレンズは出目金レンズで、一般的なフィルターは使えないのです。 一応このレンズ専用のホルダーがあるのですが、めっちゃ高くて…。 あと1本星景写真用にレンズが欲しいのですが、そのレンズだと今持っているフィルターを使えるので、そのレンズを購入するまでは(いつ買うか全く未定です(笑))フィルターは使わないで撮ろうと思ってます。

    2021年06月02日09時05分

    信州煙火行業

    信州煙火行業

    こんばんは(^^) これはまたまた、大傑作ですね!!いつか、岩手県にまた遊びに行ったら絶対に行きたい場所です(^o^)浄土ヶ浜の夜の絶景をありがとうございます! それにしましても、例の車輌進入禁止の所へ平気で入って来る者には腹が立ちますね……そー言った一部のマナーの守れていない人のせいでカメラを持って写真を撮っている人全てが悪者のような目線で見られることにもなり困りますよね。平気で立入禁止の場所へ入ってカメラを構えている人、「ちょっとは考えろよ……」と思う場所で堂々と構えて撮影に夢中になっている人……たまに私も見ます。ちゃんとマナーやモラルを守って撮影している人にとっては迷惑な話しですよね……。

    2021年06月02日23時23分

    うぃん@

    うぃん@

    信州煙火行業さん、おはようございます。 お褒めのお言葉ありがとうございます! さすが信州煙火行業さん、浄土ヶ浜をご存知でしたか! ここはすぐ近くの浄土ヶ浜観光ホテルの照明が、海上の岸壁を照らすような形になっているので景色を撮るのには適度な明るさがあり、尚且つ空は光害が少なく星空がはっきりと見えるので、海がガスっていなければ自分のような下手くそでも星景写真の撮りやすい場所だと思います。 岩手にお越しの際は是非とも訪れてみて下さい(^^) マナー違反、腹が立ちますよね。 そうなんです、その一部の輩の為にカメラを趣味とする人全てに変なレッテルを貼られるかもしれない事が一番心配です。 今回のこのマナー違反者は椅子まで持ち込み、まるでキャンプでも始めるかのような重装備で撮影してました。 そんなマナー違反者と一緒の括りにされるのは甚だ迷惑な話しですね。

    2021年06月03日10時19分

    マスター

    マスター

    震災の遥か前に東北全県に行った場所の一つですが、こんなん見ると震災遺構を巡るのも兼ねてまた行きたいですね(#^.^#)

    2021年06月06日23時44分

    うぃん@

    うぃん@

    マスターさん、コメントありがとうございます! 浄土ヶ浜においでになられた事があるのですね。 コロナが落ち着いたらまた是非お越し下さいm(*_ _)m

    2021年06月06日23時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 夏銀到来(15mmバージョン)
    • 碁石崎灯台と天の川
    • 天の川
    • 蔵王天の川②
    • 小岩井農場の一本桜③
    • 八幡平ドラゴンアイ 今シーズン2回目②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP