写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

宙玉三号・3-3

宙玉三号・3-3

J

    B

    良く見る赤い花です。 この宙玉三号、撮影終了直後に接着剤の問題でビー玉がゴムから剥がれてしまいました。 エポキシ系の接着剤が必要で、まずそれを買ってから、再構築したいと思います。 そしてその後、エポキシ系接着剤を使った宙玉三号改は撮影する前に落としてしまい、足元で見事に分解。 コンクリの上を転がったビー玉ちゃんは傷だらけに...(泣)。ダッサ! 慌てて追いかけていく姿を想像しないでくださいね。 これにて24mm玉はジ・エンドです。 1/125秒 f5.6 フジカラー100

    コメント21件

    ち太郎

    ち太郎

    製作過程(長文) 100均でビー玉のセットを見つけました。大(直径24mm)・中(直径17mm)・小(直径14mm)と3種類の大きさが入っています。が、狙いの大は1個だけです。透明玉なのでそれが救いです。 買ってきてから数えましたら、大(透明1個)・中(透明4個・ブルー5個・黄色模様入り3個・水色模様入り2個・ブルー模様入り2個・赤模様入り1個)・小(ブルー2個)でした。 目的の大きいやつを取り出してみましたら、表面に傷があり、中にも気泡が入っています。 頼むよ〜、メイドインジャパン!という気持ちに...。 製作に使用した物は以下の通りです。 ビー玉(透明・直径24mm) ラムネの口に付いているリング状のゴム レンズガード(55mm) レンズガード(55mm)のガラスを外したリングだけ YBSチップスターの蓋 宙玉二号で使用したYBSチップスターの筒 宙玉二号で使用したペットボトルの底部分  以上を組み立てます。 レンズガードの中心にラムネの口に付いているリング状のゴムを接着します。 後で判明しましたが、ガラスとゴムの接着は相性が悪く、ちょうど良い接着剤が見つかりませんでした。 白くなるのを覚悟で瞬間接着剤で行いました。 安定するのを待ってから、ゴムに接着剤を塗ってビー玉を乗せます。 YBSチップスターの蓋に55mmの穴を開けます。蓋は直径70mmぐらいありますので、周りに7〜8mmの余白が残ります。 作った宙玉付きレンズガードを蓋にはめ込みます。 逆側からガラスを外したリングだけのレンズガードをねじ込んで固定します。 これで宙玉付きレンズガードがチップスターの蓋に固定されます。 宙玉二号で使用したペットボトルの底部分を抜いて筒状にします。 これがピッタリチップスターの蓋の内側にハマります。 チップスターの蓋→ペットボトル→チップスターの胴、という順で直径が小さくなります。 後は宙玉二号と同じ要領で使用しました。 直接レンズガードにビー玉を接着しました宙玉三号改は、コメントの通り、ワンカットも撮ることなく終了しました(泣)。

    2021年06月01日00時01分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    個人的にはダントツで3-1が好きですね。 このレンズならではの被写体だからです。 ち太郎さんの数ある名作の中でもトップクラス。 まさにドアの向こうの超怪しい訪問販売員(゚Д゚;) 後ろの交通安全標識をガラガラと引きずって歩く姿はかなりアブナイ。 開けたが最期、人生終わりそう・・・。 完全にホラーですね(笑 名刺には「宙玉三郎」とあるんだとか? 見た人はもうこの世にいないので、確かめようもありません(T_T)

    2021年06月01日00時21分

    Winter lover

    Winter lover

    宙玉三号、ドーナツ形の特殊効果が絶大に出ています。百均のビー玉で製作されたのが凄いです。 雰囲気が良いですね!保育園のキャラクターが何となく怪しげなムードで写っているのが面白いです。三号改は残念でしたね。 LOMOの追伸のリコメも購入検討の良い参考ご意見を頂きました。ありがとうございました。 腰痛、早く治るように祈ります。無理は絶対に禁物です。不自由ですが当分安静にして頂きたいと思います。お大事にしてください。

    2021年06月01日05時35分

    イルピノ

    イルピノ

    私は3-3この写真が好きですね。 妖艶な赤い花が宙玉でさらに妖艶さを増して見えました。 背景の赤いボケも綺麗ですね〜。 腰痛、お大事にしてください(^-^)/

    2021年06月01日06時55分

    ジョニ

    ジョニ

    クマちゃん渋可愛いっす^ - ^

    2021年06月01日07時34分

    HATTU

    HATTU

    どれも好きです。 どれかひとつ選んだら、抽選で当たりますか? わたしもクマちゃんがいいです☝当たればいいな~(*´艸`*)

    2021年06月01日07時37分

    よねまる

    よねまる

    コンクリートを転がるビー玉を追いかけて、腰を痛めたとか>.<

    2021年06月01日08時02分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    2の紫陽花も捨てがたいですが やっぱり1のくまくんでしょうか? あのユルイ感じが宙玉三号の描写にしっくりきてます^^

    2021年06月01日21時35分

    ち太郎

    ち太郎

    >ペペロンターノ様 この3-1のすぐ近くで宙玉三号改を落としてしまったのですね。 この笑ウセールスマンばりの怪しいセールスマン宙玉三郎さんの呪いがかかったかもしれません(笑)。 いつも楽しいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >こせちゃん←様 ペコちゃんばりのキャラクターですね。当初は1体だけでしたが、最近になってもう1体入園しました。1体いただこうかなあ..。いけませんね(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時36分

    ち太郎

    ち太郎

    >ペーパーホワイト様 宙玉は簡単ですよ〜。このサイトにもたくさんの綺麗な写真がポストされています。フィルター代わりに宙玉を取り付けて、それにピントを合わせてマクロ撮影をするだけです。デジタルならば一発!綺麗な写真がすぐ撮れます。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時39分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 宙玉三号改はあえなく撃沈です。今は17mm玉を付けましたが、何だか撮影する意欲が湧きません(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時40分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 何故か彩度が上がってしまいました。ということは、ビー玉の解像度が悪いということでしょうね。質の悪い魚眼みたいになりました。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時42分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 寅さんを気取ったクマさん、この保育園での人気者でもあります。子供達に毎日叩かれてもへっちゃらです! いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年06月01日22時43分

    ち太郎

    ち太郎

    >HATTU様 クマちゃん、人気ですね!当たりますよ〜(笑)。 ガチャガチャの球形から出てくるみたいな雰囲気にも見えてきました。 いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時45分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 転がりましたね!なかなか止まりません(笑)。 腰を痛める前でしたので何とか下水に落ちる前に拾いました! 腰は土曜日です。歩き過ぎました。カメラも2台体制で...(笑)。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年06月01日22時49分

    ち太郎

    ち太郎

    >上海カーニバル様 ゆるゆるのクマさん、大人気ですね! 宙玉三号改、このクマさんの仕返しだと思って諦めます(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年06月01日22時50分

    gustave

    gustave

    3枚ともそれぞれ個性があり良いですね。 こんなブローチありそうです^^ ビー玉コロコロ想像しちゃいました。

    2021年06月01日23時39分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 ありがとうございます。 コロコロ想像しないでください!でも、映像が思い浮かびましたか?(笑) いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年06月02日13時45分

    オニカマ

    オニカマ

    おー……。レンズが逝ってしまいましたか。ご愁傷様です。(´・ω・`)ショボーン。 3枚の中ではこの赤色が好みです。 花だけじゃなく周囲も赤いのがたのしいです。 (┓^ω^)┛))楽しぃ♪

    2021年06月02日20時48分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 まったく自分の扱いミスですね(笑)。接着はしているのですが、球形と平な部分の接着なので面積が小さくショックに弱かったです(泣)。 色々と調べましたらアクリル球が良いようですが、それは100均では手に入りにくいようです。 いつもご丁寧なメント恐縮です!

    2021年06月02日22時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • キバナコスモス
    • 季節の色(過去写真)
    • 灯り
    • 銀座(過去写真)
    • 駿河台のお店・2-2
    • ロビー・その2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP