写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

浄土ヶ浜 天の川①

浄土ヶ浜  天の川①

J

    B

    星景写真用にレンズを買ってからなかなか使う機会がなかったけど、ようやくチャンス到来! 月の出が22時15分、天の川が地平線から出てくるのが約21時頃だったので、月が出てくるまでの約1時間の短時間勝負だったけど、どうにかそれなりに撮れました。 lightroomで編集後、Sequatorで20枚を加算平均合成、その後再度lightroomで強調処理。 ISO感度 6400 露出時間 15秒 絞り F2.8 焦点距離 15㎜ ホワイトバランス 4000K

    コメント27件

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    一見して おお~~みごと! と言葉を発したけど ここまで行くには大変なんだろうな・・・ 自分は経験がないからいざ挑戦! となったら? 放り投げてしまうかも・・・

    2021年05月31日19時35分

    うぃん@

    うぃん@

    Hiro 吉さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! ここまで行く道のりが大変で…(笑) 自宅から約100km、さらに駐車場から平坦ではない真っ暗な薄気味悪い道のりを徒歩15分…、この世のものではないものが出そうで怖い…(笑)

    2021年05月31日22時40分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    すごー!うぃんさん、こんばんは。拡大して見たら星の数半端無いですね。20枚合成されてるからこう見えるのですか?水面の映り込みは月明かりなのでしょうか?長距離移動に加え暗闇を重い機材を担いでかなりの重労働です。1枚にかける熱量本当、尊敬します。

    2021年05月31日19時56分

    うぃん@

    うぃん@

    HINAKO.Aさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 合成はノイズ処理の為にやっているので、星の数は合成とは関係なく普通に露出するとこんな感じに撮れます。 水面の映り込みは、この場所の崖の上に観光ホテルがあって、そこの照明が影響しています。 1枚にかける熱量…、たまたま天気が良さそうな撮影スポットがこの浄土ヶ浜だったというのもありますが、実は新しいレンズを使ってみたかっただけ…(笑)

    2021年05月31日20時34分

    アキリン.com

    アキリン.com

    うぃんさん、こんばんは 全く違う浄土ヶ浜が表現されていて素晴らしいですね! 自分も夜の浄土ヶ浜が撮れるようになりたいのですが最近、時間がなくて撮れてません・・・涙 それにしてもマナー違反にはがっかりです。 地元住民としてお恥ずかしい限りです。

    2021年05月31日20時47分

    うぃん@

    うぃん@

    アキリン.comさん、こんばんは。 お褒めのお言葉ありがとうございます! ここは山の上の浄土ヶ浜観光ホテルの明かりが、上手い具合に岩に反射してくれるおかげで上手く撮れたような錯覚に陥りますね(笑) マナー違反、これだからカメラマンはダメだと言われてしまう原因になりますし、何かあれば立ち入り禁止にもなりかねない…、ルールを守って撮影してほしいです。

    2021年05月31日21時04分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、こんばんは いよいよ新レンズ始動しましたね。 ダメ元の外出や僅かなチャンスの時に限って思わぬ写真が撮れることがありますが、 これはとても美しい一枚だと思います。 私はあと一か月ほど投稿休みます。地味に訪問してコメント交流しています。

    2021年05月31日21時23分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、大変な時にコメント頂き申し訳ありません。 ようやく新レンズが試せました。 天の川がダメなら星ぐるを撮ってくればいいや、みたいなノリで出かけたんですが、まさかこんなにはっきり天の川が撮れるとは思いませんでした。 調子に乗って明日以降、また2枚ほど違う構図を投稿する予定です(笑) ちなみに星ぐるも挑戦したのですが、途中から雲が出てきて失敗しました(笑) こうつくさんの投稿楽しみに待っています! 無理はなさらずに、ご自愛ください。

    2021年05月31日21時40分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、 暖かいお言葉に元気がでます(*^^*)ありがとうございます 私の反応がワンテンポ遅れぎみですが、構図違いの作品も楽しみにしています。

    2021年05月31日21時56分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、こちらこそ返信頂きありがとうございます! 明日の写真は自信があります!などと言えればいいのですが、実はそんなに大した写真ではないので、お見せするのが大変お恥ずかしい限りです(笑)

    2021年05月31日22時13分

    うめ太郎

    うめ太郎

    素晴らしい光景に感動です。 これが撮りたくて頑張れる、そしてしっかり素敵な作品をものにされて 素晴らしいと思います。 寂しい道を歩く中、不安と期待でいっぱいだったのでしょうね。 きちんとルールを守って撮影されているうぃん@さん素晴らしいと思います。

    2021年05月31日22時25分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 真っ暗闇を歩くのは、期待感より熊やこの世のものでは無い方々が出るんではないかというような不安の方が大きかったです(笑) ほんと、ルールは守って撮影して欲しいですね。 車両通行禁止を走行するのは単純に道路交通法違反でもありますし、自分勝手な行動は周りに迷惑をかけるだけなのでやめて欲しいですね。

    2021年05月31日22時38分

    カフェじい

    カフェじい

    うぃん@さん。スカッとしますよ。 星もすごいし、岩の輝きもすごいですね。 撮影だけに1時間をかけるエネルギーに感心です。 何もかも勉強になります。

    2021年05月31日22時41分

    うぃん@

    うぃん@

    カフェじいさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 撮影時間1時間じゃ短いくらいです。 おそらく本格的に天体写真をやられている方々はほぼ夜通しでやってると思います。 自分はせいぜい撮っても3時間くらい、まだまだヒヨっ子です(笑)

    2021年05月31日22時46分

    boutnniere

    boutnniere

    お見事です!ただただ、美しい星の光景に感動します。素晴らしい写真です! 宇宙のスケールの大きさを感じますね!星雲、で合ってますか?美しい色合いです!

    2021年05月31日23時41分

    だー

    だー

    正に宝石を散りばめたような夜空で凄く素敵な写真ですね。 いつも素敵な星空を見せて頂いて感謝しております^^

    2021年06月01日07時59分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 星雲であってますよ~。 ちなみに天の川が肉眼で見える時は、黒い雲が帯状に連なっているように見えます。 高い場所で空気が澄んでいる場所であれば、もしかしたらもっとはっきり明るく見えるかもしれません。

    2021年06月01日12時18分

    うぃん@

    うぃん@

    だーさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! ようやく星景写真のヒヨっ子レベルくらいまで到達出来たかな?と思いますが、まだまだ上手く撮れるようになるには先が長そうです。

    2021年06月01日10時38分

    khwf

    khwf

    解像感たっぷりですね、このレンズほしいなぁ

    2021年06月01日13時20分

    カフェじい

    カフェじい

    返信を頂き感謝です。撮影1時間もすれば、自分ならば 集中力きれて、腹が減って、ソワソワしたりですね。 うぃん@さんの3時間にもびっくりです。体をこわさない ようにお願いしますよ。 それともう一つ、仕事をやめても、Photohitoはやめないで ください((笑))みんながさみしがりますよ。

    2021年06月01日13時46分

    うぃん@

    うぃん@

    khwfさん、コメントありがとうございます! 星景写真用に使われているレンズで、ズームも出来て手ぶれ補正も付いているので色々な用途に使えると思い、このレンズを選びました。 強いて弱点を上げるとすれば、出目金レンズという事ですかね。

    2021年06月01日14時17分

    うぃん@

    うぃん@

    カフェじいさん、コメントありがとうございます! 星景写真を撮る時はカメラ2台体制で撮っているので、意外と忙しくあっという間に時間が過ぎていく感じです。 タイマーセットしている時は車の中で携帯いじって遊んでる時もありますが…(笑) 仕事もPHOTOHITOもどちらも辞める予定はありません。 辞めろと言われても辞めません(笑)

    2021年06月01日14時37分

    うぃん@

    うぃん@

    Nob86さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 下手な写真でも見栄えするように持ち上げてくれる編集ソフトの威力は凄いです(笑)

    2021年06月01日14時39分

    カメパパ

    カメパパ

    おはよう御座います。 素晴らしい1枚に感動しました(^○^) 一眼レフの魅力を最大限に引き出されていますね! 私のD750も、たまには出してあげようかなと思った今日この頃でした。 TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2 A041N を購入してみようかと検討中です。

    2021年06月02日07時41分

    うぃん@

    うぃん@

    カメパパさん、こんにちは。 お褒めのお言葉ありがとうございます。 TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2 A041Nは新しい方のレンズですね。 自分のレンズは型落ちのものですが、自分が調べた情報では新しい方のレンズは手ぶれ補正が強化されたけど画像的にはどちらも大きな変わりがないとの事でしたので、古い安い方を購入しました。

    2021年06月02日13時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    うぃん@さん、こんばんは。ん?おはようございますかな?^^ 私もキャノンですが同じレンズを使っています。型落ちということで、新品なのに新型より4万円も安かったので…。後玉にフィルター枠がないのだけが不便ですよね。 後の写真に書かれていますが、ホント、マナーの悪い人っていますよね。 列車を撮っていてもホタルを撮っていても、気分の悪くなる人に遭遇することがあります。 人の振り見て…ということで、自身がそうならないようにしようと思っています。^_^

    2021年06月03日03時38分

    うぃん@

    うぃん@

    カイヤン二世さん、コメントありがとうございます! 後玉にフィルター枠がないのは懸念材料の1つだったんですが、フィルター枠目当てで新品を高く買うより、その差額+‪αで、今持っているフィルターホルダーを活用出来る中古のレンズをもう一本星景写真用に買った方が得ではないかと考え、型落ちのレンズを購入しました。 でもいつになったら次のレンズを買えるかわかりませんが(笑) 列車のマナー違反はよく耳にしますが、ホタルの撮影でもマナー違反者がいるのですね。 自分も決して完璧な人間ではありませんので、思わぬところで人に不快な思いをさせていたりすることがあるかもしれません。 やはり人の振り見て我が振り直せ、ですね。

    2021年06月03日10時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 波打ち際
    • 雪の天の川
    • 栗駒山  名残ヶ原
    • 蔵王天の川②
    • 北斗七星リフレクション
    • 亀ヶ森の一本桜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP