zaburo
ファン登録
J
B
さくたのジョーさん コメントありがとうございます。 あ、タグ間違えました(笑)教えてくださりありがとうございます。 スズメに戻るというか、これだいぶ前に撮ったやつなんですよね。 何か投稿する順番も難しくないですか? ボツという訳でもないのですが投稿が後回しになった写真でした(^_^;)
2021年05月30日15時36分
まりくまさん コメントありがとうございます。 スズメは普通にどこでも居るのでありがたい被写体ですね。 私はゲーム感覚で好んで飛翔体を撮ってますが、それは撮影行為自体を楽しむ為にやってる訳で、別に飛んでなくても良い訳です。 まりくまさんもスズメが可愛いと感じた時には撮られてはどうでしょうか。 そちらにコメント書くと見る人によっては反感持たれそうなのでここに書きます(笑) 写真に上手い下手がない訳ないです。あります。 でもそれが良い写真に直結するかというと違うとも思います。 写真投稿サイトは撮影者同士で閲覧するので、どうしても技術的な側面で語られる事が多いですが、それはその部分が語りやすいからだと思います。 お気に入りの数やコメント数はSNS的要素が大半を占めるので、それが評価の目安には全くならないと思ってます。 私もコメント欄開けて投稿してるので人様の評価が気になってる事になる訳ですが、人様の評価と自分のお気に入りが直結しない時もあります。 完全に自己満で撮影し投稿してます。 どういうスタンスで投稿しようとも人それぞれで、どれにも正しいとか間違いとかないですよね。 何でもいいと思うんですけどね〜。 写真撮ってる人ってみなさん何かを伝えるとか、表現するとか、よく言われますがそうじゃなきゃいけないんですかねぇ。 近年、趣味を持とう!みたいな事を声高々に言う社会ですが、趣味って、写真を撮る事って、崇高な行為なんでしょうか。 写真で御飯食べてる訳じゃないんですから、自己満でいいと思うんですけどね。 趣味とは自己完結で終わるのが健全だと思う質です。 その中に良い写真が埋もれていたりするのも面白いんですけどね、なかなか見つけるのも難しく、投稿サイトは何処も交流がメインになりますよね。 今は交流も楽しくやってますが、上手くやらないと疲れますから、気を付けてやってます。
2021年05月31日01時36分
うめ太郎さん コメントありがとうございます。 これは近所の公園で昆虫を探している時に撮りました。 スズメは割と近くに来るのでこのレンズでも撮れる場合があって良いですね( ^ω^ ) でもこの公園でもっと近くに来るのはムクドリです。 私が居ても地面の虫探しに夢中で人の存在は気にしないみたいですね(^_^;)
2021年05月31日05時49分
思わず長文を読んでしまいました。 趣味だからアソビ。なので楽しめばいい。 と思っている私です(笑) ゲージツ的な作品は私には無理~。 撮影スキルが高い方々にお任せします。 (丸投げ) じゃ、君達頼んだよ(笑) >撮影行為を楽しむ。 には激しく同意します。 個人的には、撮る。と言う行為の根底には ワクワク感が必要だと感じます。 初めてカメラを手にした時は楽しくて 嬉しくて手当たり次第に撮っていたはず。 (私だけか?) あの感覚です。 ただワクワクは永くは持続できませんから 被写体、撮影方法、機材の更新などに 置き換えて維持している気がします。 (真面目か?!) 高尚な使命感は持たなくて良いのが アマチュア趣味のいいとこですね。
2021年05月31日16時09分
さくたのジョーさん 長文わざわざ読んでいただいてありがとうございます(笑) まぁ趣味なんでマナーは守ってればどんなスタンスでも良いだろう、ってだけの話です(^_^;) スタンスの違う人の写真見たって面白いのですから。 写真ってシャッター押せば何かしら写ってる訳でそこが面白い、意味なんかないと思うのです。 趣味なんてやんなくても生きていけて、仕事とか家事とかに時間使った方がよっぽど意味はあるんですから(笑) 自分のやってる趣味に無理やり意義を持たせる必要はなし、たかが写真されど写真だから楽しいんですよね( ^ω^ ) 写真とは話がズレますが、使命感や義務感を感じてSNS的なものをやるのって絶対良くないと思うんですよね。 息切れすると思う。 私はジョーさんはじめ皆さんと楽しく交流させていただいてますが、SNSって「徳を積まなきゃいけない雰囲気」ってのを感じる時があって、それ見ると嫌になる時があるんですよね。 ま、話ズレました(^_^;)
2021年06月01日09時53分
さくたのジョー
あら、今度は雀に戻りましたか(^^) 雀はホップしながら翔ぶので 弾丸みたいにな写真になり勝ちですが 羽が広がっていて いい作品だと思いますよ~。(^^) タグがクロアゲハ?(-ω- ?)
2021年05月30日14時28分