写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

厳冬の五箇山

厳冬の五箇山

J

    B

    この土曜日の午後、雪降る中を飛騨の山越えし名古屋に行って先ほど帰ってきました。 本来なら東海北陸道で一気に行くところですが、今回は道中に写真を撮りたく、R156を荘川ICまで走っていきました(^^ゞ ここしばらく雪が落ち着いていたのですが、雪が降り始めなかなか風情のある雪中ドライブとなりました♪ 先ず最初に車を降りたのは五箇山・管沼集落です。 観光バスが押し寄せる白川郷とは全く趣が異なる静かな合掌集落です。 観光客も数人程度で集落は静寂と雪の中に埋もれています。

    コメント27件

    TR3 PG

    TR3 PG

    沢山のコメントを頂きながらレスもせず大変申し訳ございません。 この三連休に追いつくつもりでしたが、急な所用ができ、またまたレスが滞っています(^^;ゞ その様な状況ではありますが、行きついでということで久しぶりに冬のR156を荘川まで遡り、五箇山、白川郷と雪降る中で写真を撮ってきました。 おいおいupしていきますが、取り急ぎ最初の1枚をupしておきます。 ただ、今週も明日以降2度ほど出張が入っており、またまたレスが滞ると思いますがご理解願います。 なお、コメントは大歓迎ですのでよろしくお願いいたします_(_^_)_

    2011年02月14日00時33分

    おつかれさんこん

    おつかれさんこん

    こういう写真を撮りたいです。 大変そうだけど・・・・。 絶対に、旅費を貯めて、撮りに行きます!

    2011年02月14日06時46分

    hisabo

    hisabo

    降ってますねー、^_^; すぐそこが霞むほどの降りですね。 申し訳ないけれども、いかにも降る雪に似合いそうな景観です。 レンズもカメラも防滴ですか?

    2011年02月14日11時42分

    shokora

    shokora

    なんという雪でしょう^^;。 hisaboさんと同意見ですが、雪が似合う景色ですね。

    2011年02月14日21時08分

    zooさん

    zooさん

    五箇山は冬真っ最中ですね。しんしんと降る雪の中にかすんで見える合掌造りが情緒満点ですね。 私も最近時間が無くて、全然撮れていません。。。(^^ゞ 今度の水曜日はお天気良さそうなので、久しぶりに動いてみようかなって思っています。

    2011年02月14日22時32分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    いい風景ですね。 私もこんな風景撮りに行ってみたいです。

    2011年02月14日22時38分

    konishi

    konishi

    おお、まさに日本の冬 合掌造りの家屋がいい感じにならんでる・・・というよりいつもながらこういう構図になるポイントを見つけて撮影される視点の広さに感心します よく見ると林の向こうにも山肌が見えますね

    2011年02月14日23時06分

    momi992

    momi992

    素敵な風景ですね。 家からそんなに遠くないのに、なかなかいけません。 一度ぜひ行きたい場所です^^。

    2011年02月14日23時43分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    レスのことは気にしないで下さいな。 体調崩さないようご活躍下さい。 すっごい雪ですね(@□@;)ギョッ! 千葉県(九十九里地方)は 雪とはほとんど無縁なんで ちょっとでも雪が積もろうもんなら 大騒ぎで大混乱ですよ(;´Д`A ``` これから先も雪深さとは無縁だと思います。

    2011年02月15日07時45分

    チキチータ

    チキチータ

    降り積もる雪が凄いですね~ 白銀の世界に合掌造りの屋根が 絶妙に美しいです!

    2011年02月15日18時42分

    甲斐

    甲斐

    飛騨の匠に雪化粧がとても美しいです! それにしても 凄い積雪量ですね、これは。

    2011年02月16日08時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こちら横浜ではこの時間帯曇りでしたが 五箇山は雪でしたか。 雪の降り続くさまその後に雪に埋もれそうになりながらも しかっりと立つ合掌造り。 力強さを感じます!!!!!!

    2011年02月16日21時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 白川郷のライトアップに行かれたのですね♪ 作品を見させてもらいました♪ やはり素敵な幻想の世界が広がっていますね! σ(^_^)もこの後白川郷にも立ち寄っているのですよ(^.^) いつもお気に入りの場所で、展望台に行く途中にあります。 由縁である豪雪がやはり合唱造りに一番合うんですよね(^_-) うぅ・・・いいところ突きますね(^_^; 最近、毎週のように東京に出かけているのですが、時間があるとついついお店の中にフラフラと・・・(^◇^;) α900・・・欲しいです・・・が!その後のレンズ沼が怖い~ぃ!!

    2011年02月18日22時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 昨年もここに来ているのですが、その時は地吹雪でした(^_^; 今回はσ(^_^)好みの降り方でラッキーでした♪ すっきり晴れ渡った青空の下も素敵でしょうが、五箇山の合掌造りには雪が似合うんですよねえ♪ この日、ゆったりと雪道ドライブを楽しみました♪

    2011年02月18日22時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おつかれさんこんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 是非お越し下さい! 現地にお泊まりをおすすめします♪ さっと通り抜けるのではなく、是非合掌造りにお泊まり下さい。 朝、昼、晩の風景を堪能していただきたいです! 是非!是非!

    2011年02月18日22時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、この光景が合掌造りには一番似合うんですよねえ♪ この豪雪が作り出した合掌造りですからね(^_-) はい、お陰様で昨年散財して防塵・防滴で完全武装しました♪ このような場面にはα55Vはきついんですよね。 D700と大三元は完璧です♪

    2011年02月18日22時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい♪その通りなんですよ♪ 今の時期が五箇山、白川郷の旬だと思います!♪

    2011年02月18日23時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 この五箇山・菅沼集落は毎年撮るのですが、毎年同じような場面にはなりませんね。 毎年、雪の降り方、積もり方が違い、毎年行って良かったと思わせてくれます♪ 雪が似合うんですよねぇ♪ zooさん、最近とってもお忙しそうですね。 忙しいと言うことは良いことなのですが、たまには息抜きしないとね(^_-)

    2011年02月19日11時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    アホキン・コレステロールさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 越中・五箇山、飛騨・白川郷が世界遺産に指定されてから、厳冬期でも気軽に行けるようになりました。 除雪もしっかりされており、大型観光バスがガンガン入って来るようになっています。 観光客が余りにも増えるのは歓迎しませんが、この美しい郷土に感激していただくことは大歓迎です♪ 是非!是非!お越し下さい♪

    2011年02月19日12時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konoshiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 単焦点世代のσ(^_^)としては、ついつい足で動き回るのがクセなんですよねぇ(^^ゞ ズーミングは二の次かな。 そのせいか、1カ所にドカッと構えて撮るスタイルは正直苦手かもしれません(^_^; 林の向こうには庄川があり、うっすらと見える山肌は川向こうの山です。 五箇山や白川郷は庄川の山間の山村ですから、谷の底にあるんですよ。

    2011年02月19日12時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    momi992さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 五箇山、白川郷は今が旬ですよ~~♪ 東海北陸道でひとっ飛び♪ 是非是非!! チラッと雪降る日が自分としてはお勧めです♪ 吹雪でも良いのですが、完全防備で行かないと・・・(^_^;

    2011年02月19日12時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ★HK★さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 お気遣いありがとうございます_(_^_)_ 2月初旬の大雪の後、しばらく天候が回復し気温が上がったので、かなり雪が減って助かりました♪ 合掌造りの屋根の雪もほとんど落ち、気温が高かったことを物語っています。 ま、それでも積み上がった雪の高さはゆうに2mは越えていますね(^_^; そちら千葉県九十九里方面は雪深さには無縁でしょうね(^.^) 時々、飛行機で上空から眺めるのですが、キラキラ光る太平洋に長~く続く九十九里・・・。 いやはや雪国人からみると南国ですよ(^.^)

    2011年02月19日17時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    チキチータさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 雪の量、尋常じゃないでしょ(^_^; 軒先まで雪が積もり、積雪はゆうに2mは越えていました。 その雪の中に点在する合掌造り・・・ほんと美しいのです♪

    2011年02月19日18時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 合掌造りに雪化粧あうでしょ(^_-) しかもこの豪雪がまたいい風情を醸し出してくれるのですよ♪ ところで、やはり合掌造りとくれば「飛騨」を連想されますよね(^.^) 合掌造りの集落は庄川沿いに点在し、越中・五箇山、飛騨・白川郷が世界遺産に登録されています。 観光地としては圧倒的に飛騨・白川郷が有名になっちゃいましたが、平家の隠れ里、ききりこ、麦や節などの民謡、加賀藩流刑地等々、越中・五箇山にも多くの見所がありますよ。 こちらは五箇山の合掌造りの集落の一つ、菅沼集落です。

    2011年02月19日19時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 屋根の雪の状態から分かるでしょうが、ここしばらく天候も安定し、結構雪が溶け、この日は久しぶりに雪が舞いました。 こんな情景の方がこの時期の五箇山には合うのです♪ この豪雪地帯を越え名古屋に行ってきましたが、太平洋側は天気が良くてもめちゃ寒かったですね。 風がある方が体感温度も低いような・・・(^_^; 横浜も寒かったのではないでしょうか・・・。

    2011年02月19日20時11分

    まこにゃん

    まこにゃん

    五箇山は絶対に行きたい場所ですが、冬は無理そうです・・。 しんしんと降る雪の世界がとても見事に表現されていますね。 素晴らしいです。

    2011年02月20日17時37分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 いやいや! 世界遺産の五箇山や白川郷の旬は冬ですよ!! 今は交通事情も非常に良くなっていますし、乗り物の中や建物の中は暖房が効いてポッカポカです。 是非ぜひ!真冬にお越しくださいませ♪

    2011年02月21日22時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 立秋
    • 朝日に輝く朝露
    • floating AUTUMN
    • 山里の秋
    • 歌舞伎役者♪
    • 蒼の淵

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP